北風と太陽です

公開日: 

先日も書きましたが、突然世界が喜びに満ちて、

感謝と愛に溢れた状態になって、
ピターっと全てが一体感をもって、感じられる時があります
「あぁ、全てOK、大丈夫だぁ」
あぁなるんじゃないか、こうなるんじゃないかとか、
あーだ、こーだと頭の中を、忙しく駆け巡るプランが、
なんか一瞬静かになって、「全部順調」って思えるんですよね
その時、ものすごい至福感で、
ものすごい感謝があふれてくるんですね
なんか不思議だなぁと思うんですけど。
今日は、ホームのミーティングで、
その後、大爆笑のフェローに行って、さて帰ろうと車を運転中に、
その感覚が襲ってきたんですね
そしたら、もうぐわぁ~っと、心の中がこれまで起きてきたことに対して、
感謝でいっぱいになっちゃって、泣けてきたんですね。
やばいと思って、車を止めて、
その感覚を存分に味わってですね、
沢山の人に心の中で感謝して帰ったんです。
そんなことがたびたび起こる今日この頃です
これもプログラムの効果なら嬉しいですね。
人を変えるのって、北風と太陽だったら、
やっぱり太陽ですよね~。
北風の様に、変えようと言えば言うほど、
心はかたくなになります。
私なんでここにきて、グイッと変われたのかなぁと思ったら、
やっぱり仲間のあとおしが沢山あったからなんですよね~
愛ですね~愛。
「何があっても沙羅ちゃんのこと応援する」って、
沢山の仲間が、陰に日向に力を貸してくれたお陰です
そして、自分はどんな人を信頼してるかなぁって思うと、
口と同じに行動してくれる人ですよね。
やると言ったらやってくれる、寄り添って一緒に歩いてくれる人
困った時、手を貸してくれる人。
そんな人だなぁと思うんですよね
だから私も、言ったことはやろうと
出来るだけ努力しています
「新しいグループの立ち上げを手伝う」と言ったら、ちゃんと足を運ぶ。
ミーティングに行くと言ったら行く。
電話をするといったらする、話を聞くと言ったら聞く
困難な状況にある仲間がいたら、「一緒に行ってあげるよ~」と、
フットワークよく出かけること
まっ、そんなことを全部は出来てませんが、心がけています
私たち家族の病の大きな問題の一つに、
「説得欲」ってあるじゃないですかぁ
説得でなんとかしたい、言って聞かせて何とかしたい
でも、実際は、それでなんとかなった試しなんかない
だってそりゃあそうですよね。
当事者は、生きるか死ぬかの瀬戸際にいるのに、
口先三寸で、問題が解決するわけがないですよね
だったら苦労しないです
だから説得なんて、手を抜いてることで、
物事が解決出来るなんて、妄想はさっさと捨てた方が良いんですよね
別に、依存症者と共依存症者の間柄だけじゃなくても
「説得は手抜きだ」
って思うんですよね~
つまり説得って北風みたいなもんで、
ふ~ふ~吹けば吹くほど、
心はシラーですよね
でも、太陽だったら、
太陽は自分を照らすんですよね、ギラギラと。
自分の身を燃やして、他人に暖を与えるんですよね
それってやっぱり感謝が生まれて、
信じてみようっていう気になるんじゃないですかね。
だから、自分の中に、居ても立っても居られない、
情熱とか愛情があって、それがカーッと溢れ出て、
自分を燃やす、つまり一緒に行動することで、
信頼関係って生まれるもので、その信頼関係から、
人って変わるんじゃないかなぁって思うんです。
でも、やりすぎちゃいけないし、
燃え尽きてもいけない、
その辺は、バランスを上手くとりながらやっていくんですけど、
私たちは、共依存症者ですから、
度々バランスが崩れます。
でも良いんです、バランスが崩れたら、
バランスを取りなおせば良いだけですから。
距離感が間違ってたら、微調整すればよいんですよね。
私、以前ですね、あるカリスマ編集者の方に、
こんな風に、助言して貰ったことがあるんです。
身に余る言葉だったんですけど、
すごく分かりやすくて、嬉しかったんですね。
それは・・・
「沙羅さんて、太陽なんですよ。
かぁ~っと輝いてる太陽ですね。
で、色んな人を照らしてるんですけど、
太陽役の人は、
太陽のことを、眩しいなぁとか、明るいなぁって、
見つめている人の側には分からない、
闇が見えちゃうんです。
自分が、輝いていると、
下の方にある闇に眼が惹きつけられるんですね。
「あれ?なんだろう?なんであそこだけ闇で、輝かないんだろう」って。
ついつい気になって、そこにばっかり目が行っちゃう。
でも、だからって、自分がその闇に入って行っちゃったら、
沢山の人が困っちゃいますよね。
太陽がなくなったら一大事です。
だから、闇は照らすだけで良いんです。
「あぁ、闇があるなぁ」と見て、置いておくだけで良いんです。
なるほどなぁと思ったんです。
照らすけど、そこに取り込まれないようにする。
そして、いずれ出てくることをまつ。
やっぱり「原始女性は太陽であった」って言葉がありますもんね。
自分は、太陽役で生きていきたいです。

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. めぐ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は楽しかったね!!
    「説得欲」の話、思い出して会社でお茶を吹いちゃいいそうでした(>_<)
    私も「説得欲」全開になってしまうので、簡潔に伝えようとするけど、子供に指摘されちゃう。
    「お母さん、さっきから同じこと言ってる・・・(-_-)」って。
    私が思う理解をさせようと説得のスイッチが入っちゃうんだなぁ
    日々、簡潔に伝える練習あるのみだな。

  2. YK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も最近、感謝の気持ちが溢れるときがあります。沙羅さんや仲間が歩んでこられた道のり、沢山の種を蒔いてくれているから味わえる幸せな出来事の連続。有り難いと思える自分にも驚きと幸福感が湧きます。
    ありがとうございます!

  3. kaori より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんです。説得したくなります。分かって欲しいです。自分は正しい、間違ってないからと思い、捕らわれたら言いたくなります。怒りで説得しても無駄でした。なるほど~沙羅さんは太陽役なんですね。カァーッと輝く太陽。沙羅さんどんどん照らしてほしいです。それから沙羅さん、闇が見えてる事にも感謝ですよね。

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    めぐさん、コメントありがとうございます。
    ホント~昨日は、爆笑のフェロータイム楽しかったですね~!
    家族はくどい!回復してくるとここから脱却できるようです。頑張りましょう!お互い(^^ゞ

  5. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    YKさん、コメントありがとうございます。
    湧きますかぁ~やっぱり~。不思議な感覚ですよね~。でもものすごい幸福感です。
    感謝の心は人を幸せにしますね~。プログラムで初めて知りましたよね~。

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Kaoriさん、コメントありがとうございます。
    そうですよね~、説得したくなります。分かって欲しい。承認欲求ですよね~。でも、それ捨てて、一方的に感謝してたら幸せになりました。
    だから確かに闇にも感謝です。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑