福岡にて・・・です

公開日: 

今日は、こんな雨の中、

東京定例セミナーにお越し頂きありがとうございました。
毎回、参加して下さるご家族様や、
最近は各回必ずビギナーさんも参加してくださり、
このセミナーも認知されてきたなぁと、
嬉しく思っております
私も、少しでも分かりやすくお伝えできるよう、
工夫を凝らしていきたいと思います
ところで、昨日の福岡県での中学校講演、
ちょっと普通の薬物乱用防止教室とは、
趣向を変えてみたんですよ
何故なら、中学時代ってとっても多感な、
思春期まっただなかにあるので、
すごく生きずらいし、自分を嫌いになったり、愛せなくなったり、
そんなことから、薬物を使ってしまったり・・・
そういう気持ちになる時があるよっていう
メッセージをお伝えしたかったんですね
それと、失敗したって大丈夫
失敗を恐れないで行こうってことですね
中学時代の失敗なんか、いくらでも取り戻せるじゃないですか
そもそも、人生って、常に上手くいったり、
いかなかったりの連続ですもんね。
後から振り返ると、実は失敗こそが、
成功の始まりだったと気が付くことも多々ありますよね。
私なんて、中2の時から、勉強が急落したので、
英語と数学で0点とっちゃったことがありますからね~。
でも、そんなの大人になった今となっては、
別に何の影響もありません
その時は、勉強まで出来なくなった自分に、
すっかり嫌気がさし、ダメだしし、絶望してましたけど、
今となっては、「あはは~、そんな時もありました~
ってな感じですよね
それに、中谷彰宏さんが言ってましたけど、
「信長や曹操がすごいのは、若い頃の負け戦が多いからだ」そうですよ。
なるほど~って思います。
あと、すごく訴えたいのは、
日本の学校教育は「まんべんなくできる」っていう人が、
優秀だと評価されるんですよね~
それが常々残念だと思っています
それよりも、何か秀でた一芸を鍛えた方がよっぽど良いのに~
と思います。
どうせ、一芸で生きていくわけですから
苦手なモノや、出来の悪い学科の一つや二つあったって、
そんなに大人になっても困ること何にもないですもんね
それで自尊心傷つける必要なんて、全然ないです
ジュラ紀と白亜紀どっちが先か、サッパリ分かんないですし、
水平リーベ僕の船も、その先忘れましたし、
享保の改革って誰がやったんだっけってな感じです
だけど、そんなの大学卒業以来、一度も使わず、
それらのことで困ったことなどありません
でも、今でも、仕事のための読書はものすごくするし、
文章の推敲も毎日やっている訳ですから、
結局のところ、昔から得意だった、国語力だけは今も使っていて、
非常に納得の結果だなぁと思うんですよね
私の中学時代に「こんなこと言ってくれる大人がいたらなぁ
って思う様な事を、一生懸命盛り込んでお話ししてみました。
中学生の心のどこかに、何かが引っ掛かって残ってくれたら、
とっても嬉しいなぁと思います
自分の中でも、一番困難だった中学時代
当時の自分のような、中学生に、
どうかメッセージが届きますように

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Haruko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日は、タダで[何時もですが(笑)]
    あんなに素晴らしいお話を聴かせて頂きたして、本当にありがとうございました。途中休憩のとき仲間と「今日は、良い話聴かせて頂いてるねー」
    「何時も分かり易いねー」と、とても有意義な一日でした。
    お忙しい お疲れのなかありがとうございました。来月も楽しみです♪

  2. あらお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きっと記憶に残る講演会だったんじゃないですかね。

  3. A より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アディクションセミナーは色々学べる機会も与えられるし、入寮者の家族や今家族の対応で困ってる方との新たな出会いや交流もありました。沙羅さんありがとうございました。中学校へ講演会はきっと、たくさんのメッセージが届きましたよ。お疲れ様でした。

  4. K より:

    SECRET: 0
    PASS:
    無料でこんなに分かりやすい依存症セミナーって、他にはないと思います。沙羅さんはビギナーの方でも理解できる言葉を使い、丁寧に話してくれます。行って良かった~(^^)
    中学校での講演も、皆さんの真剣な様子からきっと素晴らしいものとなったんでしょうね。
    こちらも、聞いてみたいです~♪

  5. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Harukoさん、コメントありがとうございます。
    わぁ、そんな風に言って頂いて、とっても嬉しいです。私も毎月皆さんとの交流が楽しみです。
    アットホームな雰囲気が大好きなんです。また宜しくお願い致します。

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あらおさん、コメントありがとうございます。
    はい、そう願っています。中学生たちの心に響いてくれて、何かのお役にたてれば幸いです。

  7. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Aさん、コメントありがとうございます。
    ご家族の交流が進む会であれば嬉しいです。色々なパターンでやってみたいですね。
    明るく、楽しい定例セミナーにしていきたいと思っています。

  8. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Kさん、コメントありがとうございます。
    わかりやすく話せているなら、とっても嬉しいですね。伝わらなければ意味がないですもんね。
    毎月ご都合付けていらして下さっているご家族に、元気と希望を持ち帰って頂きたいです。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑