ダラスバイヤーズクラブです

公開日: 

本日、夫に、ロードショウは終わったけど、

近所の松竹に見たかった映画が来てるから一緒に行かない
と誘われ、面白そうだったので二人で行ってみました
皆さんは、ご覧になりましたか
アカデミー賞の、主演・助演男優賞とW受賞した
「ダラスバイヤーズクラブ」
いや~すごく面白かったです
これ、80年代後半に世界中を衝撃に陥れたHIVをめぐって、
罹患した患者さんが、新薬を巡る法の壁を、
密輸という手段で、打ち破り、
多くの患者を助けた実話を映画化したものです
ぶっ飛んだのが、映画が終わって初めて気がついたんですが、
主演男優さんが、マシューマコノヒーさんだったこと。
この映画の為に、20Kgもダイエットされたそうで、
私、大好きな俳優さんなんですけど、
上映中は全く気が付きませんでした。
映画終了後、ポスターに書いてあったキャスト名をみてビックリ
「え~~~~~」と、のけぞって驚いてしまいました。
プロの根性ってすごいですね~。
映画の舞台になった80年代後半て、
確かに、HIVの問題で社会は持ちきりだったことを覚えています。
あの頃有名人も随分亡くなりましたよね。
ロックハドソンさんや、ヌレエフさん、
キースへリングさんが31歳の若さで亡くなった時は衝撃でした。
でも、私が一番衝撃だったのは、日本のデザイナーのトキオクマガイさん。
当時、丸井でDCブランドを担当しており、中でも
ブランド「トキオクマガイ」は人気の絶頂でした。
突然届いた訃報で、売り場に動揺が走りました。
今は、良いお薬が出来て、かなり死亡率が下がりましたが、
あの頃は、謎のベールに包まれ、死に直結していたため、
沢山の誤解や偏見がありました
今日、映画を見ていて、
「偏見との闘いだな~、まるで私たちみたい」と思いました。
正しい知識が広まるまで、むやみに恐れられ、
しかも「自業自得」感が強かったような気がします。
病気なのに「自業自得」。
こう思われてしまうと、国の政策もなかなか進まないような気がします。
けれども、どんな病気でも、どんな時代でも、
偏見と闘い、道を切り開こうと、先頭に立つ勇気を持つ人は居るんあなぁと、
沢山の勇気を頂きました。
私たちも、頑張ろう!
誤解や偏見は最初だけ
って強く思いました。

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. K より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご主人様とデートいいですね~。沙羅さんのおすすめの映画、小説はいつもあたりです。是非見に行きたいです。そうですね。無理解、誤解、偏見を感じます。先頭に立つ沙羅さん、これからも勇気を持って良き理解者と進んで行きたいですね。

  2. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Kさん、コメントありがとうございます。
    はい、面白いので是非見て下さい。
    偏見も正しい知識が広まれば、やがて誤解が解けますよね。でもそれを広めるのは他の誰でもない我々だと思います。よき理解者と共に!

  3. You より:

    SECRET: 0
    PASS:
    20kgの減量とは、どうしたらそんなことが出来るのか?プロとは、凄いですね。
    ストーリーも何やら私たちが歩みだしている考える会とも通じるものがありそうな(^^)
    DVD、早く出なないかな~
    今日は大好きな仲間のbirthdayミーティングでした。仲間の言葉から今日という日を迎えられることに感謝だな、と思いました。素敵な仲間とのミーティングにも感謝です。

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Youさん、コメントありがとうございます。
    私なんて20Kgどころか、2Kgでも大変なのに、役者さんはすごいですね~。
    はい、バースデーMすごく良かったですね。なんか泣けちゃいました。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑