支えです

公開日: 

今日は、最後の最後になって朗報が飛び込んできました。

大阪のギャンブルの仲間の家族のインタベンションに成功したんです
このインタベンション、今年の初めに1度、
私とレオ君でしたんです。
けれども、若い人にありがちなんですが、
友達がイネーブラーになってしまい、
彼は、そこに転がりこみ、繋がってきませんでした。
でもとにかく家を出すことには成功したので、
まずは第一歩は踏み出せたんですね。
母への依存が非常に強かったので、この一歩は大きな一歩でした。
その後も、お母さんに色々牽制球を仕掛けてくるので、
私と二人三脚で、その牽制球をかわしながら、
だんだんとお手上げになっていくように、
持っていったんですね
でもこういう時って、ご家族は不安にもなるし、
もどかしいし、心が折れそうになります
だから、お母さんのスポンサーにお願いして、
お母さん自身のプログラムを進めてもらい、
支えて貰いました。
また、お母さんのホームグループの仲間の愛も大きかったです。
先週大きなチャンスが来ました。
一度は、作戦を見誤った私ですが、
お母さんから「ここで行かなくていいですか」みたいな、
押しの一言があって、
「あそっか~、やってみる価値あるかぁ」と思いなおし、
「それじゃあやってみようかぁ」と、
一気にたたみこむことにしたんです。
そして、レオ君に協力を頼み、1週間の猶予はありましたが、
今日、無事入寮となりました
今回のインタベンションでは、
「やる時は、思い切ってやる」ということと、
「タフラブを貫く大切さ」
「タフラブは仲間に支えて貰わないと貫けない」という、
3つのことを学びました
インタベンションて、1例、1例全く違うので、
臨機応変に対応することが必要なんですけど、
でも、過去の全く違う場面での学びが、生かされるんですよね
そして今回はやはり1度目のインタベンションで上手くいかず、
2度目で繋がってきたお母さんが、
たまたまスポンサーだったんですよね
偶然という名の必然
こうして、全く離れた場所と時間で起こった、
点と点が繋がって、線になる瞬間があるんですよね
そして点が線へと繋がった時に、
私たちは、ハイヤーパワーの愛を感じるのだと思います
出来事は点の時点では、苦しい出来事かもしれません。
点と点を、最初から結ぶことは出来ないからです。
けれども、思いもかけない出来ごとが、
以前の点と繋がった時、苦しみを凌駕する愛の力を感じます。
だから私たちは、必ずこの出来事を繋ぐ、
次の出来事が起こって、線になる日をただ信じてみる、
信じることができるようになることが、
プログラムかなと思います
インタベンションが上手くいかなかったり、
施設に繋がった後上手くいかなかったり、
卒業生がスリップしたり、
そういうことがあると、その度に私も苦しいです。
罪悪感やプレッシャーを感じます
仕方がない、それだけ不可解で根深い病気なのだと、
頭で分かっていても、自分の落ち度、自分が悪いような気がします。
けれどもその点々が、線でつながった時に、
新たな希望が生まれます
「そうか~、こういうケースもあるんだなぁ」と。
だから私は、今まだ悩み苦しんでいる仲間に言いたいのです。
「自分の運命を信じよう」と。
苦しい点は、やがて愛の線、愛の軌跡となる日が来ると、
信じて欲しいのです

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. あん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も仲間から息子さんが繋がったと聞いて、とてもうれしかったです。昨年末のホームのOSMで、初めて繋がってきてくれて、行動を変えたらいろんなことが変わるんだということを証明してくれました。タフラブを貫いたNさんの頑張りはすばらしいです。沙羅さんとレオさんの連携もほんとすごいです!!

  2. Chiyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん、インタベンション成功してほんとに良かったてすね~嬉しいですね、どんなに辛い思いをされて息子さんを出されたことか、タフラブを貫いた仲間に賞賛です。仲間を信じて仲間と一緒に頑張ったんですよね~仲間と繋がるって、ハイヤーパワーの愛なんですよね。ブログ読んであったかーい気持ちになりました。仲間の息子さんの回復を祈ってます。

  3. O より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん良かったですね。多くの仲間と息子さんの一歩を喜び合えることも幸せなことですね。ミーティングとフェローシップ、12ステッププログラムのスポンサーシップとインタベンションと、だんだん認知されてきましたね。レオ君、沙羅さんお疲れ様でした。

  4. C より:

    SECRET: 0
    PASS:
    タフラブを貫くには仲間の支えがないと出来ないですよね。スポンサーを信じ、仲間を信じたら必ずできます。私も出来たから~♪
    恐くて恐くてやりたくなかったけど、娘にとって何が本当の愛なのかを考えたらスポンサーと仲間を信じることが出来ました。
    また一人、回復の道に繋がったこと、とても嬉しいです。沙羅さん、レオ君、お疲れ様でした。

  5. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんさん、コメントありがとうございます。
    東京と奈良で連携とりまくってます!でもまだまだ試練は続きそうな雲行き。大阪の仲間の力を信じてます。これからも支えて下さい!

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Chiyoさん、コメントありがとうございます。
    はい、これからも是非仲間の家族の回復をお祈り下さい。タフラブを貫くことって大変ですよね。私たち皆が通ってきた道だからこそ出来ることですよね。

  7. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Oさん、コメントありがとうございます。
    そうですね~、インタベンションの口コミがものすごく増えたなぁと実感しています。
    それは全てステップとスポンサーシップの力ですね。インタベンションは仲間の愛のお陰で出来ることだと、感謝しています。

  8. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Cさん、コメントありがとうございます。
    手放すことは、恐くて、そして少し淋しいですよね。その先にどんな風になれるか、先ゆく仲間の生き証人がいるからできることだと思います。ゆきさんも、その生き証人の一人。感謝しています。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑