色んな考えです

公開日: 

この世には、色んな考えの人がいて、

その人がどう考え、どう表現しようが自由な訳です
但し、人を故意に傷つけない限りは。
この故意に誰かを傷つけるために、
何かを発信する人は、言語道断ですが、
まっその場合、恥をかくのは発信した人自身で、
発信された人が恥をかく訳じゃないですよね。
そもそも人の攻撃を堂々としている時点で、
周りは「変な人」って思うだけで、
あんまり関わらないようにしようと、
まともに扱わないはずです。
やられた本人も、相手が思うほどダメージを受けないですよね。
だってやっぱりそんな変なやり方だと、
「変な人」って思うだけですもんね。
むしろ周りから「向こうが変だから相手にしない方が良いよ」
と、大事に思われたりするので、
自分の大切な人との絆が深まったりします。
ですから、そういう例外的な人は良いのですが、
殆どの人は無意識に誰かを傷つけたり、傷つけられたり
しちゃうんだと思うんです。
だから、そういう不可抗力を、
いちいち気にしている訳にはいかないと思いますが、
でも極力人を傷つけたくないのが人情というもの。
そこで思ったんですけど、
「頼まれてもいないのに、間違っていると指摘したくなったら、
その指摘はやめた方が良い。」
というのが、人を無意識に傷つけてしまうことを避ける、
一つの指針になるんじゃないかなぁと思いました。
しかもそれ指摘したとしても、
大抵相手は受け入れず、恨まれ嫌われるのがオチですから。
これやってしまったことも多々あるし、
やられたことも多々あります。
でも一つも良い結果になっていません。
こうして言語化してみたら、
やっぱりやめた方が良いなぁとつくづく思います。

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. YY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    頼まれてもいないのに間違いを指摘したくなったら、止める!
    分かりやすくて、良いですね。まさに、これをやっていた身としてはよーくわかります。恐れから来ていることが。自分の恐れから人を傷つけるんですよね(>_<)
    自分も傷つきます。沙羅さんのブログに感謝です。

  2. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    YYさん、コメントありがとうございます。
    そう!まさに恐れは人を傷つける!ですよね~。
    いつも自分の考えも間違っているかもしれない、他の考えもある・・・という謙虚さを忘れないようにしたいです。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑