脳みそスパークです

公開日: 

はぁ~~~~~~~~~~~~~

もう最高
髙橋歩さん率いる、「Play Earth Club*地球を遊ぼうクラブ」で、
夏休みを満喫しております、沙羅一家です。
本当に、すごい
夫と「マジで脳みそスパークしてる衝撃体験
と言いあっております。
まず、今どこにいるかというと、
沖縄のビーチロックビレッジという、
歩さん達が作った、自給自足の村に居ます。
この村、びっくりするんことに、山を切り開いて作ってるのですが、
その道路を作るところから、電気や水道をひくところまで、
とにかく全部、歩軍団の手作りなんだそうです
ひぇ~ってびっくりしません
山道切り開いて、道路作って、アスファルトまで流したんだそうです。
しかも手作りなのに、超立派。
建物のセンスもバッチリです。
歩さんいわく「ローンを積むなら石を積め」っだそうで、
この歩軍団インドやジャマイカに手作りの学校まで作って、
世界に貢献しています
しかも、東北の震災の時には、
日本のボランティアで一番多くがれき処理をしたそうです。
「なんなのこの素人集団業者よりすごい
と評判になったそうです。
まっどうしてそんなことができるかというと、
とにかく歩さんにほれ込んじゃう若者が、
この日本には沢山いて、歩さんが呼びかけると、
ボランティアがうじゃうじゃ集まっちゃうんです。
ボランティアだけじゃなく、著名人も政治家も、
たっくさん歩さんファンがいます
もちろんその一人が私です。
とにかくでっかくてあったかい人。
これだけ忙しくて人気者なのに、
私みたいな無名の一市民の相談にものってくれて、
人脈も惜しげもなく提供してくれます
昨日なんて約2時間もじっくり話を聞いてくれて、
色んなプランを一緒に考えて下さいました。
歩さんてすごいですよ、話を聞いてびっくりしました。
まず一人で決心する→仲間と一緒にやる→形になる
→やりたい人にその事業をあげちゃう→またゼロから作る
それ有言実行で本当にやってるんですから
で、そんな歩軍団の夏休み
楽しくない訳がありません。
昨日今日と夢のような日々を過ごしてます。
昨日は、なんとですね馬と一緒にお散歩しながら、
海まで行き、一緒に海に入っちゃいました。
しかも馬って、ポニーとかロバじゃないですよ。
サラブレッドです
その馬に乗って、山を下りて来てですね、
しかも、公道を歩いて、海まで行っちゃうんですから
その間約1時間あるんです。
車に乗ってる人たちびっくりですよ
子供たちなんて大はしゃぎで、みんな写真撮ってました
ちょっと誇らしかったです
もちろん私たちは初めてなので、サポートしてくれましたが、
でも、ほぼぶっつけ本番。
レクチャー30分聞いて、さぁやってみよう
ってな感じ。
でも案外できるもんで、私はおっかなびっくりでしたが、
子供たちなんかスイスイ乗りこなしちゃいました。
このホーストレッキング、
そんなにたくさん馬がいるわけじゃないので、
行きと帰りで、車組と馬組に分かれるんですね
行きに我々ビギナー、帰りは歩さん達がお馬さんに乗ったんですけど、
帰りの歩さん達すごいのなんの
なんせ、沖縄のド田舎の真夏。
人なんか歩いてやしません。
ですから、歩道を一列に6頭の馬を並べて、
全速力で走らせちゃうんです。
私たちなんて、ゆっくりパカパカ、ちょっと小走り程度。
でも、歩さん達は、競馬のジョッキーみたいに乗りこなし、
「イエ~イ戦国武将」とかってやっちゃうんです。
我が家はその横を車で走りながら、
きゃーきゃービデオ撮影です。
海にも馬と一緒にじゃぶじゃぶ入っちゃう
めちゃくちゃすごいワイルドな男の子ぶりです。
しかも夜は大パーティ
なんとですね、ごちそうは豚の丸焼き
本当に豚を一頭丸のまんま鉄棒に突き刺して、
炭火でグルグル回しながら、8時間もかけて仲間が焼いて下さり、
それを皆でほうばりました
えぐいでも美味い
ハッキリ言って、あんなに美味しい豚は初めて食べました。
この豚の丸焼き、子供たちは衝撃を受けるそうです。
でも、自分たちが食べているものの真実を教える
という食育から始めたそうで、
歩さん、うちの子供たちにも、
「スーパーで売ってる、肩ロースってのはな、
この辺をいうんだぞ」
「豚骨スープっていうのはな、
この骨をぐつぐつ煮込んだスープなんだぞ
なんて、一生懸命教えてくれるんです。
ホントワイルドだけど、優しい人です。
しかも、我々は歩ストーリーをたっぷり聞けたうえに、
歩さん、沖縄の人と震災にあった石巻の人との交流を図ったそうで、
沖縄の地元の人達にも大人気
昨日は、お盆だけあって、お友達の青年団が、
わざわざビレッジまでエイサーに来てくださいました。
皆、「歩さん、歩さん」と挨拶に来られて、顔の広さにびっくりです
そして本日は、リバートレッキング
川をじゃじゃぶ登るんです。
途中、岩場をよじ登ったりもするんですね。
そして今度はよじ登った岩から、
川の深みめがけて飛び込むんです
恐い~~~~~~、めちゃくちゃ恐い~
でも、みんなの大声援をうけて、
飛び込みましたよ
齢○○歳にして初挑戦です
すごいでしょ~
しかも行きと帰り2回もやっちゃいました
子供たちも、初挑戦で大成功
けっくんなんて歩さんに上手に勧めて貰って
大人が挑戦する、めちゃくちゃ難易度高い岩場から飛び込みして、
やんややんやの大喝采
とっても嬉しそうでした。
で、行くつく先には大きな滝
滝フェチの私、もう嬉しくって大騒ぎです
でも、あまりの迫力に近づけません。
ところが歩さん、じゃぶじゃぶ泳いで行って、
一人滝に打たれ「これ結構痛いわ~」なんて言ってるんです。
すごい勇気
お蔭でこの私も生まれて初めて、念願かない、
滝に打たれる滝行の真似事ができました。
夫も子供たちもおおはしゃぎ
その様子を見ながら歩さんが
「沙羅ちゃん所の子供、いい感じに育ってるよね~。
なんか良い方に伸ばしてあげたいよね~
なんて言ってくれて、すごく嬉しかったです。
はぁ~、本当にここには書ききれない位、
満喫した、3日間でした
残念ながら、歩軍団とは今日でお別れ。
我々は、あと2日沖縄に残りますが、
子供たちも楽しすぎて、皆が帰ってしまってちょっとしょんぼり。
本当にすんごいすんごい特別な夏休みでした
私、今回この旅行に参加して本当に良かったです。
緊張した日々から解放され、
心から自然と人生を楽しみ、
家族とそしてここでも仲間の愛を沢山頂きました
意地悪な人、計算高い人、平気で人間関係を利用する人、
良いところだけ横取りしようとする人、口先だけの人、
自己中な恐れいっぱいな人とか、
はたまた時には親友に裏切られたりとか、
この世の中って人間関係の試練が多いじゃないですかぁ
そういう人たちと付き合っていると、
もちろんこっちも共依存ですから、巻き込まれるし、
目をつぶろうとしたり、かばおうとしたり、
はたまたやり返そうとしたり、分かって貰おうとしたり、
緊張感でいっぱいでクッタクタになりますよね
で、これまたそんなことって、
生きてると度々ぶち当たったりしますよね。
私もしょっちゅうです。
でもですね、この世には病人も多いけど、
良い人も沢山いるんだなぁと思います
あったかくて、優しくて、裏表がなくて、
しかもですよ自分が困難の先頭にたって、
面倒なことをまず引き受けてくれる
そういう頼りになる人も、沢山沢山いるんですよね
だから自分の周りをそういう人で固めたら、
そういう人間関係が寄ってきて、
絶対Happyでいられるはずです
まさに引き寄せの法則です
昨日の大パーティまだ続きがあるんです。
星空の下、大きなスクリーンを吊るして、

速、沖縄到着からの映像を流してくれたんですね
素敵なBGMと共に
どれもこれも楽しくって、あったかい写真です
私、泣きそうになっちゃいました。
優しい人たちに囲まれていると、
こんなにも優しい気持ちになれるんだなぁって
ホント神さまって絶対いるよなぁって、
心から安心しました
そしたら優しい人はもちろんだけど、
どんな人も、どんな人間関係も、
過去も今も未来も、とにかく全部愛そうと思いました
この世は愛に勝る武器なんて絶対にないって、
また確信に変わりました。
いついかなる時にも、愛を見失わず、
愛と友情と神様を信じて、今を安心して生きて行こうと思いました
今日は、スーパームーン
神さまが「それでいいよ」って笑ってくれているみたいでした
優しい優しい人と優しい優しい時間を過ごして、
私の心もやわらかく、真ん丸になりました。
皆さんの夏休みはいかがですか

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. のりこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん、沖縄でスーパームーンを見られたのですか?何かに啓示みたいで神秘的です。
    いいこと、起こりそうです。トゲトゲの環境の中でも私もまん丸く生きたいな。

  2. まあさ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん、ご家族で夏休み満喫してますね~素晴らしい経験と、現実に起きる出来事を受け入れながら積み重ねて行く日々、信頼関係や愛情の中でしか見つけられない素敵な宝物、心がまん丸に柔らかくなった沙羅さんから、今日は私も心がまん丸になる事を受けとりました。感謝してます。沙羅さん、ありがとうございます。

  3. C より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沖縄、満喫してますね~!
    楽しそうで、ワクワクします。山元さん、歩さん、お二人とも素敵な方ですね。
    お会いしてみたいです。

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    のりこさん、コメントありがとうございます。
    はい、スーパームーンバッチリ見ました。沖縄の山奥で。幻想的な光景でしたね~。これからの未来を信じて生きていきます。環境がどうあれ、自分は愛する人たちを信じて丸く生きていきたいと思っています。

  5. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まあささん、コメントありがとうございます。
    夏を満喫して来ました!大切なのは信頼そして愛だと思いました。
    そして優しさというのは、行動がすべてだと思いました。
    まあささん、こちらこそいつも有難うございます。

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Cさん、コメントありがとうございます。
    はい!私も是非私の尊敬する人たちと仲間をお引き合わせしたいです!
    なんか素敵な企画を考えますので、どうぞお楽しみに!お手伝いも宜しくお願い致します。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑