真実への道です

公開日: 

ただいまぁ~。

本日、夜11時過ぎに無事東京に戻って参りました
いやぁ~本当に楽しかったです。
夫も子供もそして不覚にも私まで真っ黒に日焼けしてしまいました。
そんなこと気にならない位、無我夢中で遊びました。
そして、大きな大きな気付きを頂いた旅行でした
実は、私、旅行の出発日の8/8に、
ものすごくがっかりする出来事があったんですね。
旅の始まりに、憤りと悲しみで、心がまさに血を流しました。
でもやがて気がついたんです。
「あぁ、これが真実の姿なんだ。
これまで見ないように、信じよう信じようとしてきたけど、
神さまは、しっかり見なさいって言ってるんだなぁ」って、
ハッキリ悟ったんです。
これで良かったんだって。
だって、これまで自分にとって悪いことが起きる時は、
必ず、神様が与えてくれたターニングポイントでしたもんね。
プログラムでそれを知った今となっては、
起きた出来事は、全て神さまの愛と信じるしかないですもんね。
悪いことも良いことも全て神さまのメッセージ。
それを受け取るしか私たちにはできないんですよね。
なんでそんな風に思えたかと言えば、
やっぱり歩軍団と共に過ごしたからで、
じゃあ歩軍団の何でそう気がついたかと言えば、
それは歩さんが「行動が全て」という人だからです。
例えば、歩さんがLOVE&FREEをどんなに謳おうと、
口先だけで、自分は面倒なこと何もしなかったり、
率先して何かをやったりせず、命令だけだったり、
大事な仲間達を財産と言いながら、意地悪ばかりしていたり、
横取りしたり、利益を還元しない人だったら、
絶対にここまで慕われることもなかったし、
何かをやり遂げることも出来なかったでしょう。
歩さんとは、比較にはなりませんけど、
この私だって、プログラムを謳いながら、
ミーティングにも行かず、スポンサーシップもせず、
仲間の手助けもしなかったら、
今、こんなにも多くの仲間に囲まれていることもないでしょうし、
ましてや考える会なんて発足すらしなかったでしょう。
人は口先を信じたりしない、行動だけを信じるんだなって、
だから、口先でどう言おうと、行動がどうなのかってことを、
しっかり客観的に見なくちゃいけないんだなって気が付きました。
特に自分の行動を振り返る力が大切ですよね
もめ事から逃げたくて、見て見ぬふりをする行動、
信じちゃいけない時に信じる行動、
ギャンブラーとの確執で散々学んだのに、
いつでもどこでもまた顔を出します。
これって本当に不思議ですよね~
自分に都合の良いところだけを信じようとするんですよね~。
例えばDVがあっても、パートナーから離れられない人って、
殴ったり、怒鳴ったり、暴言を吐いたり、無視している時の彼は、
「本当の彼じゃない、私がいけなかっただけ。」と思い、
打って変わって優しくなった時の彼だけを、
「こっちが本当の彼」って信じたい訳じゃないですか~。
でも、本当の彼は、
気にいらないことがあったら、
殴ったり、怒鳴ったり、暴言を吐いたり、無視したりという、
意地悪な行動に出た上に、
その行動は、相手のせいだと自己正当化する人な訳じゃないですか。
だから意地悪な時も、優しい時もどっちも本当の彼なんですよね。
優しい時だけが本当の彼じゃなくて。
なんか、あぁそういうことなんだなぁ、
自分の信じたいところだけ信じようとしてたのかぁ
と思うと、真実への道がぱぁっと見えたんですよね。
そしたら、またちょっと恐くなくなったというか、
これでダメなら、それまでのことなんだなぁと思ったんです。
人間関係は厄介なことが多いけれども、
でも本当に人を信じることができる人たちはいるし、
真の信頼関係は存在するじゃないですかぁ
私、少なくとも仲間とは、真の信頼関係が成立していると思ってます。
信頼関係が成立しているって、とっても安全で安心です。
のびのびと自由な発想が湧きますよね。
しかもその発想を、仲間と一緒なら実現できちゃいます
で、この2,3日沖縄にいたんですけど、
ずっと気がかりになっている、親友の家族の問題があったんですね。
どうしようかなぁ、どうしようかなぁと、
ここの所迷いに迷っていたんですけど、
ちょっと動きがあって、その件でLINEが来たものですから、
また「う~ん」と考え込んだんですね。
で、ハタとひらめいた
「そうか~、私がこんな風にしたらできるかも」って。
これまで全く思いつかなかった発想が浮かんだんですね。
それは、あてにしてた人間関係がダメなんだなぁって、
真実がハッキリ見えたことと、
歩さんが「まず、小さく始めた方が良いよ」とアドバイスしてくれたことと、
山元さんのご著書にも
「大きな変化を起こす人は、小さな変化を見逃さない」
という言葉があってですね、
最近の私の中に「小ささ」ということが、
ずっとキーワードにあったんですよね。
どかんと花火を打ち上げても、中身が追いつくはずがないし、
スカスカなモノも作っても、すぐにボロがでて、
結果、色んな人たちを裏切ることになっちゃいます。
小さくても誠実なモノ、身の丈にあったものを作った方が、
自分を傷つけることもありませんよね
頭がクリアになって、真実がみえると、
真理の道が開ける気がします。
これを読むと仲間の皆さんは
「沖縄にバカンスに行って、何故そんなことを考えているんだぁ
と突っ込みたくなるでしょうけど、
バカンスだったから、良いアイディアが浮かんだ気がします。
世界は広い
自然は雄大
自分は小さい
って思うとですね、すっごく謙虚に自分に今出来ることが見えてきます
やっぱり私、「誰かを助けるために、自分に何ができるの
って問い合わせた時に、
人生の答えって見つかるような気がするんですよね
だって人は支え合って生きるものですもんね
旅行中、悲しみや喪失感もありました。
大切な仲間のお母様が不慮の事故で亡くなるという、
訃報も飛び込んできて、昨晩は電話で一緒に泣きました
それでもやっぱり「人生は捨てたもんじゃない」と信じています。
私は、子供達に何も残してやれない、
教えてやることもできない、
キャパの小さな人間です
だからこそ唯一してやれることは、
「大人って楽しそう」って、
見てて思える大人になることだと思ってます。
そして自分の人生を生き切って欲しいと思っています。

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. nuts より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大人が大嫌いでした!
    嘘つきで、都合のよいことばかり言ってる…。そんな風に子供のころ感じてました…。
    大人になるって怖いと思いました!
    でも今は、大人もすてたもんじゃないよぉ~大人も楽しいよぉ~
    そんな風に思えるようになったし、子供たちと一緒なってアホな事をしたりして(*^^*)そんな私の背中を見ていてくれたらな?!
    私もそんなふうに思います♪
    仲間と共に同じ方向を歩んでいきたいと切実に思います♪

  2. M より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん今夜は、第11章未来への展望が読めた事、皆で円陣組んでニューカマーYさんがエール送って下さったこと感謝と喜びが溢れました。私も自分の人生を生き切りたいと思っています。仲間と共に♡

  3. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    nutsさん、コメントありがとうございます。
    はい、私も大人の矛盾にムカついていました子供時代。
    でも今は、子供の様に大人を楽しめています!
    私も、仲間に支えて貰いながら、人生を切り開いていきたいと思います。

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Mさん、コメントありがとうございます。
    今日もミーティング良かったですね。一体感がありました。
    未来とプログラムを信じて生きていこうと、改めて思いました。

  5. つかさ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さんにインタベンションしてもらった数日後、彼の新たな真実の姿を知りました。その時初めて「わたしは今まで、自分の都合のよい彼の面しか見ていなかったんだな。」と気付きました。その瞬間、わたしにとっての「真実への道」が開けたんだと思います。
    その後スポンサーや仲間など様々な方に相談に乗っていただき、自分の気持ちを整理した上で、今月1日に離婚しました。
    彼が施設に繋がったことは彼にとってもわたしにとってもよかったです。即日インタベンションしてもらえた私たちは幸運でした。沙羅さんの行動力と神様の導きに感謝します。ありがとうございました。
    彼の回復を祈りつつ、わたしは私自身と子どもたちのために新たな道を歩んでいきます。これからは東京がホームになるのでよろしくお願いします(*^^*)

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    つかささん、コメント有難うございます。
    そうだったんですね・・・あれから何も力になってあげられなくてごめんなさい。
    私の方にも色々変化がありました。
    東京でお会いできることはとても嬉しいです。一度お会いしたいです。連絡下さい。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑