夏の風物詩?です

公開日: 

夏休み、子供の世話と宿題にうんざりしている、全国のお母様方、

ゴールはもうすぐいよいよ後半戦で御座います。
頑張りましょう
我が新宿区は、8/25始業式という、
大変有難い短縮夏休み制度をとっており、
残すところあと10日となりました
あ~もう少しです
今日もですね、娘が突然
「お母さん、墨田区の温水プールに友達と行くから、車で送って行って~」
と言いだし、この忙しい時に「チッ」っと心で舌打ちしながらも、
仕方がないのでOKし、送ってあげました。
我が家に4人の中2女子が集合し、
車に乗り込みいざしゅっぱ~つ
まぁ、賑やかなこと、ピーチク、パーチク雲雀の子の様です。
しかもへんてこりんな日本語
「自転車通学できればいいのにね~」と誰かが言うと、
「自転車置き場的なものないじゃ~ん」と誰かが返す。
なんだその余分な「的」は
と、1人心の中でおばさんつっこみをする私
まぁ、私も変な言葉遣いの大人ですけど
さて、夏と言えばやっぱり水遊び
プールだ海だと、連日通い、
とにかく真っ黒焦げの青春時代を過ごした私ですが、
先日びっくりしたニュースを聞きました
なんと海水浴客は年々減っていて、
1985年には3790万人が海水浴に出かけたのに対して、
2012年には990万人までに減少しているそうです
しかも最近の若者は
「砂がつくのがイヤ」とか「ベタベタ感がイヤ」と
海があまり好きじゃないとか・・・
信じられない思いで、宇宙人の話しかと思って聞きました
そりゃ~砂や潮はうざいですけど、
そんなものなんのそのという位、夏は海
めちゃくちゃ楽しくエキサイティングじゃなかったですか
私は今でも海大好きです
もう我々の青春時代なんぞ、
サザンがデビューし、第二次サーファーブームの到来で、
「海が嫌い」などという友人は一人もいませんでした
あの頃のサーファーブームは、他のどのブームよりも、
大大大ブームでした
どいつもこいつもでっかいサーフボードを抱え歩いたもんです
もちろん、高校生だった我々は、
大学生の彼氏がいる友達と海に行く時は車、
同級生同士で行く時は、小田急線にのり、
えっちらおっちら出かけたモノです。
サーフボードのカバーは、キルティングでできた彼女の手作り。
大体、イニシャルか、ヤシの木が、フエルトでアップリケがしてあって、
まぁ今では考えられない位の、貧乏くさい代物でしたけど、
それがカップルアピールとして、誇らしげに闊歩した時代です
大学時代には、自分の車で海まで出かけるようになりましたが、
あの頃、ファミリアのハッチバックがとにかく大流行して、
赤とかブルーの可愛いファミリアに、
サーフボードを積んで、ダッシュボードにはビー玉とヤシの木を飾り、
カセットテープにユーミンかサザンのお気に入りの曲を編集し、
毎度毎度大騒ぎして出かけたものです
東京人ですから、湘南がメインでしたけど、
サーフィンなんてできもしない、カッコつけだけの、
陸サーファー(おかサーファーと読みます)でしたが、
「波が良い」という、もっともらしい理由で、
時たま外房や茨城の海に行くこともあり、
そんな時は、ちょっとマニアックな
「あたしら、湘南もう行き飽きたし~」みたいな、
上級者気分を醸し出したりしていました
当時から「寝ずに遊ぶ」のを得意技としていた私は、
大抵運転手役で、しかも夜中に出発して、
時には、静岡の白浜海岸まで車をぶっ飛ばし、
明け方到着すると、海で1日遊び、その日の夕方日帰りするという、
強行軍もなんのそのといった元気ぶりでした
夜明けの頃、海に到着してですね、
海岸線に車を止めて、ダッシュで堤防の上に立ってですね、
朝焼けの海を眺めながら
「オフショアオンショア
なんて、陸サーファーにとっては、どっちでも良い風向き情報を、
さも重要なことの様に、カッコつけて話していた光景を
昨日のことのように覚えています
風向きと、波の高さを調べるだけ調べたら、
あとは海岸でひたすらゴロゴロ焼きまくるか、
かき氷を食べまくり、
結局ビー

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. ひろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。「東大 秘書 ブログ」と検索をかけたら、こちらのブログにたどり着きました。
    私は東大秘書として働きたいと思っているのですが、やはり日本最高学府といことで、ビビってます。
    採用された場合は、大学の卒業証明書や成績証明書なども提出するのでしょうか?
    経験や学歴によって、給与に差があるようなので、短大卒の私では難しいですか?
    どうしても知りたくてこちらにコメントしてしまいました(>_<)

  2. YY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あの頃は、みーんな、陸サーファーでしてよね。
    思い出しました。横浜でサーファーのような格好していて友達と雑誌の写真を撮られました。
    おそらく、ボツですがー(^^)

  3. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひろさん、コメントありがとうございます。
    えぇ!そのような検索でひっかかるとはびっくりです。
    私が、東大秘書だった時代はもう20年も昔ですので、参考にはならないと思います。
    一応私の場合を申し上げますと、私も短大卒ですし、卒業証明は提出しましたが、成績証明は出す必要なかった気がします。
    普通に仕事ができれば誰でもなれると思いますので、頑張って下さい!

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    YYさんコメントありがとうございます。
    わぁ、その雑誌もし掲載されていたとしたら是非見たいですね~。
    サーファーファッション懐かしく、しかも今でも時々やりたくなります(笑)

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑