取材心得です

公開日: 

皆さま、今日はNHK第一ラジオの「私も一言!夕方ニュース」に、
生放送で出演させて頂きました。
昨日のブログで告知することをうっかり忘れてしまいました。
どうもすみません。

LINE、FB仲間にはお伝えできたのですが・・・
皆さま、こんな時サクッとお伝えできるLINEにどうか繋がって下さい。
宜しくお願いします。

ところで、マスコミの取材を受ける時って、
事前打ち合わせ見たいなものがあるじゃないですか。
まぁ、その打ち合わせの綿密さでは、NHKさんピカ一でした。
で、発見したんですよね、取材心得を!

あのですね、マスコミさんて、全く共感も経験もない方にお話しする訳なんです。
ですから、マスコミさん主導で「こんな番組に」って感じで、
言われるがままになっちゃうと、
普段自分達が思ってもみない結末が導き出されちゃうんですよね。

分かりやすい、ステレオタイプなオチをつけられちゃうんですね。
例えば、
・ストレスをためないことですね
・他に打ち込めることをみつけましょう
なんて、一番よくあるパターンだと思います。

そこでですね、この病気の本質を理解して貰い、
社会がどんな風になっていったら、
私たちも、そして世間の皆さんにもメリットがあるのか、
その方向性を一生懸命お伝えしなくちゃならない訳です。

これがですね、大変なんですけど
やりがいがある訳です。

依存症にはまってしまった時の感じって、どんな風になるのか?
12ステップってどんなプログラムなのか?
なんて、こんな質問に対して、的確に応えなくちゃなりません。

だからですね~、とっさにたとえ話が、沢山出てくるようにしないと、
なかなか上手に伝わらないですね。
で、依存症がどんな病気なのか、なんとなく理解してもらえたら、
次に、じゃあ我々は何を望んでいるのか?
ってことを考えながら、話を詰めていくわけですね。

ですから時には「それって、私たちからみたら、ちょっと変です。」
と思い切って言ってみる必要もあります。
で、その結果意図が伝わり、番組の大筋の路線が、
我々にとっても良い結果となると、ホッと安堵します。
一緒に作り上げた、満足感があります。

今日も、貴重で良い体験をさせて頂きました。
ディレクターさんに「依存症の世界って面白いですね~」と言って頂きました。
有難いです。
今後もどうか頼もしい助っ人となって下さいますように!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Y より:

    NHKラジオ出演、おめでとうございます。放送を聞きいていてどんな質問にも的確に落ち着いて話されていて、素晴らしかったです。
    打合せにかなりの時間がかかったようですね。依存症について知らない人に伝えることを丁寧に時間をかけた結果の出来栄えだったんですね。何でもコツコツやることが大切ですね。お疲れ様でした!

    • rico より:

      Yさん、コメントありがとうございます。
      結構しどろもどろだった気もしますが、伝わっていたのであれば嬉しいです。
      ありがとうございます。打ち合わせは綿密でした。でもディレクターさんにもご理解頂けて、有難かったです!

  2. Rina より:

    りこさん、ラジオ生放送お疲れさまでした。りこさんらしく体験を交えながら、本筋が伝わったと思いました。ギャンブル依存症の事をまだ知らないで苦しんでいる多くの方にも、メッセージが届来ましたね。ギャンブル依存症問題を考える会が出来る事がもっとありそうですね。

    • rico より:

      Rinaさん、コメントありがとうございました。
      私の体験談ビックリされてましたよね~(笑)共感して下さる方がいると嬉しいです。
      最近相談が増えましたよね~。NHKさんの威力で、新しい仲間がまた来て下さるとよいですよね!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑