サラリーマン金太郎です

公開日: 

お陰さまで、ドタバタしながらもApple Houseも順調に立ち上がりました。
すでに定員いっぱいとなったので、これからどうしようかな?と思っています。
もう一部屋借りたい所ですが、運転資金がないので今はまだ無理ですね。
早く収入も増えますように!皆さま、オフィスRicoに是非お仕事の依頼を下さい!
宜しくお願い致します。

私、ハウスの運営や、これからさらに考えているギャンブルの施設なども、
完全Big Book主義でいきたいなぁと思っているんです。

むしろそれ以外やりたくないというか、結局、汎用性が高い方法で回復しないと、
続けられないので、意味がないと思うんです。
ミーティングとプログラムと、フェローシップ。
意欲と正直さと開かれた心ですね。
原因論ではなく目的論、常に自分の側の棚卸に徹したいと思います。

それと、私は一応代表を務めているので、責任はとりますが、
奉仕をまかされたしもべに徹して、支配しないようにしたいと思っています。

私、つくづく思うんです。
依存症って回復が本当に難しい、難病中の難病だなぁ~って。
ソーバーが長くても、共依存から死を選ぶ人だって沢山います。

だからですね、仕事は絶対好きなことをやった方が良いと思うんです。
仕事が一番生きている間、長い時間を割くんですから、
難病を抱えた上に、辛いこと、嫌いなこと、向いていないことなんかできないです。

良く「好きなことで飯は食えない」って言いますけど、あれ絶対嘘です。
好きなことで食えなかったら、嫌いなことではもっと食えないです。

だから、「天職に出会うまで転職する」が私の方針です。
でも、それやってると、金銭的にはなかなか安定しなくて大変というお金の問題があるじゃないですか。
その問題を支えるのが、Apple Houseですね。
金銭をある程度管理し、出費を極力シェアすることで抑えて、
やりたい仕事をみつけるまで、自由になんでもやってみる。
これが方針です。

年齢にも、常識にも、枠組みにも縛られたくありません。
そもそもかつての常識、終身雇用なんて崩壊してるんですから。
逃げ出したくなるような、辞めたくなるような職場なら、さっさと辞めるべきです。
心の安定を最優先することが、結局金銭的にも豊かになれます。

給料が安い、上司がイヤ、条件が悪い・・・あ~だこうだと、
不平不満が湧いてくる職場にしがみつくことないです。
好きで、やりがいがあって、向いていることなら、悪条件なんか気にならないです。

人生は長いし、人との出会いは宝です。
良い人と良い時間を過ごすことを、人生の大半の時間としたいか、
不正直に恐れながら、不平不満を愚痴って我慢して生きていきたいか、
どっちを選ぶかは、自分次第です。

先日、尊敬する歩さんとお話しさせて頂いた時に、
自分のビジョンをお話しさせて頂いたんですね。
その時、歩さんが歩さんらしいびっくりアドバイスをくれたんですね。

「そうだなぁ~、Ricoさんのプランを形にするにはね~、
う~ん・・・・・じゃあまず、サラリーマン金太郎読んで!」
爆笑しました。

しかも、そのことを夫に言ったら、さらに驚くことに
「それはあながち、間違っていない!」と言うんです。

だから「じゃあ買ってきてよ~」となって、
即、全巻大人買いして来て貰ったんです。

26f67ef67b4b2d0580cee37263a449e90001_cover

で、今一生懸命読んでいるんですが、そこに私の目指す社長として、
ぴったりのロールモデルの言葉があったんです。
それは・・・
「私の長所は、正直さと気前のよさだ!」

これだ~と思いましたね~。
正直さと気前の良さ。
私の長所も、これだなぁ~って。
あけっぴろげだし、もうハンパなく気前は良いです。

一緒にやって行く仲間には、隠しごとなくなんでも話すし、
風通しの良い会社にします。
そして、運転資金以外は、仲間にどんどん還元します。

楽しいですね~、こういうこと考えていくと。
この方針、絶対神様も応援してくれると思っているんです。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. yu より:

    サラリーマン金太郎、テレビの実写番をチラリと見たことはありましたが、良く知りません~
    漫画から学べることも沢山ありますよね。Ricoさんご目指すビジョンに必要なものが描いてあるんですね。
    読んでみたいです。

    • rico より:

      yuさん、コメントありがとうございます。
      私なんぞ、勉強嫌いですからこの世で必要なスキルは全て漫画で学んだような気さえしていますが・・・
      ホント日本の漫画って素晴らしいですよね。
      読み終わったらお貸しします(笑)

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑