行動分析学です

公開日: 

皆さん、今日はとっても嬉しいことに、Yahoo!ニュースで
私たちのシンポジウムでの主張を取り上げて頂きました。
是非ご一読下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141020-00002188-bengocom-soci

いやぁ~しかし、この二日間のチャイルドワークはすごかった。
マジで、たけとさんがさらに進化して、
どんな問題にも対応できるようになっていました。

このワーク、子育てに悩んでる親向けに考えたんですが、
別に子育てじゃなくても、人間関係に悩む全ての方にお越しいただけます。
親子、夫婦、職場の人間関係・・・
人間関係で何か悩みがあって、解決策を探している方なら、
一度は受けてみて下さい。マジでびっくりすると思います。

あのですね、良く我々の世界にいると、
「行動が全て。」「自分が変われば相手も変わる」
なんて言うじゃないですか。

でも、そう言われてもどう変われば良いのか分からなかったり、
どう行動したら良いのかが分からないことって、沢山あるじゃないですか。
それを、たけとさんは具体的に、どう行動し、何を変えたら良いかを、
レクチャーしてくれるんですね。
完全オーダーメイドです。

でその行動プランが「確かにそう言われればそうだよなぁ!!!」と、
目からウロコがもう何十枚も落ちちゃう感じです。
いや~、私も行動プランに関しては、かなり自信ある方でしたけど、
たけとさんのスキルは、そうですねぇ、多分私の150倍位あります。

で、これ行動分析学に基づいているらしいんですけど、
要は、脳みその仕組みにそって、考えられてるんで実に理にかなっていて、
無理がないんですね。
「はぁ~、そんなことでよかったんだぁ~」ってな感じ。
たけとさんいわく「人間関係のエコ」なんだそうです。
無理も無駄もない。
本当にその通りです。

んで、たけとさんのように応用行動分析(ABA)と認知行動療法(CBT)の両方を学んだ人って、
アメリカでもものすごく少なく、日本には殆どいないのでは?と言われているのだそうです。
しかも、その本場アメリカのテクニックを、通訳なしで学べる!
これって最高にラッキーです。

今週の24日は板橋区、25日は船堀でAM10:00~PM4:00まで、
今度は東京でワークを開催します。
まだお申込受付しておりますので、
目からうろこのたけとワーク是非ご体感下さい。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. さちえ より:

    中雄さんのワークショップは本当に素晴らしかったです。今すぐできる行動をいろいろオーダーメイドしてくださいました。気持ちがついていかなくても行動の根拠を学んだので、できそうな気がしています。これ、本当に省エネですよね。そして誰に対しても応用していけるんですよね。たくさんの人に知ってもらいたいですね。

    • rico より:

      さちえさん、コメントありがとうございます。
      遠くから来てくれて有難うございました~!会えて嬉しかったです。
      ホントまさに省エネ!びっくりでしたよね~。
      私も、新しい衝撃を受け、すごく勉強したくなっています。
      また、色んなこと教えて貰いましょうね!

  2. nao より:

    「行動分析学」は人間の行動を分析したものだと思うので、大人にも子供にも使えます。今こうして生活している誰の行動のあらゆる場面でも、あれもそう、これもそう、と例えることが出来ます。
    「三項随伴性」「ABC分析」などを使った沢山の子どもと沢山の大人の変化を私は実際に見て来ました。問題行動への介入などは本当に素晴らしいものがあります。そこへも私は数々の良い変化も沢山見て来ました。
    私はまだワークには出ていませんが「人間関係のエコ」の表現は、なるほど(笑)と思いました。この学問を学ぶと無駄な口数と手数が減ります。経験の浅いセラピストは非常に手数口数が多く(笑)、かつ問題対応は全て後追いです。上達すると激減し(笑)、問題対応は俊敏です。
    大人に応用する場面、子どもの療育に応用する場面色々ありますが、学問は人間の行動を名前を付けて分析し学問にしてだけで何も特別なものではありません。誰が見てもシンプルでああなるほどと思う内容なのと、子どもの療育にはそのシンプルな学びを繰り返し繰り返し行うことで様々なスキルを獲得させられるような内容です。大人にも、その人間関係にも生かせます。昔、マーケティングに生かす、と言ったビジネスマンを見ました。
    中雄先生はここ一年来で進化したのでもなんでもなく、元々が(学んだ学問とスキルと、多分ご自身の頭脳も)素晴らしいので、是非皆さんの日常に役立ててもらいたいなと陰ながら応援する次第です。

    • rico より:

      naoさん、コメントありがとうございます。
      もちろん学問が素晴らしいのですが、たけとさんの場合、それを我々にあてはめてくれる、
      私たちへの理解度の早さが素晴らしいです。
      有難いなぁと感謝してます。
      ワクワク楽しいですが、学びだけじゃ何にもならない。
      まずは、実践ですね~。

  3. あん より:

    りこさん、19日のワークショップめちゃくちゃ楽しかったです。
    今思い出しても笑えます。親子関係だけでなく、夫婦間や会社の人間関係でも使える、忘れないように、たけとさんの言われたことを日々実践したいと思います。次も絶対参加したいです~

    • rico より:

      あんさん、コメントありがとうございます。
      ホント、楽しかったですね~。爆笑しまくりでしたよね。
      しかも和気あいあいと、仲間とで来て楽しかったです。
      また、少人数でやりたいですね。
      じっくりしっかりと!

  4. M より:

    たけとさんのスキルはりこさん150倍位とは、すご過ぎますね~仲雄丈斗さんで検索しました。素晴らしいですね。丈斗さんのワークショップ楽しみにしています。

    • rico より:

      Mさん、コメントありがとうございます。
      はい、150倍はゆうにありますね~。
      色んな行動を吸収し身につけたいです。
      本当に面白いです。新しい学びにワクワク。
      たけとさんとの出会いに感謝です!!!

  5. yae より:

    かなり目からウロコでした!
    うすぼんやりとしかどうしていいかわかんなかったことが、具体的にわかって霧がはれたかんじです。次は会社内の人間関係とかでうけてみたいなぁなんて思いました。

    • rico より:

      yaeちゃん、コメントありがとうございます。
      ホントホントすごいのは、具体的な行動を提示してくれることですよね。
      もう眼からウロコが落ちまくり!
      私も、新しい学びに挑戦するぞ~!!!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑