子供達へカミングアウト!です

公開日: 

昨日放映されたNスタの反響ってすごいですね。
事前にお知らせした訳じゃないのに、色んな方から
「観たよ~!」とご連絡頂きました。
是非、今困っている方にもメッセージが届きますように。

そんな訳で、あんまり何も考えていませんでしたが、
当然子どもたちにも影響がある訳で、
今日息子に「パパとママTVに出たの?」と聞かれたので、
「うん、でたよ~」と答えると
「もう!友達にTV出てたってめっちゃ言われたよ~」とのことでした。

「へ~、みんな夕方の番組なんか見るんだね~。なんか言われた?」と聞くと
「別に、TV出てたって言われただけ」というので「ふうん」と、
ちょっと様子が変だなぁと思いつつ、深く気にも留めていませんでした。

そしたら母と二人になった時に「あんたたちTV出たの?」と聞かれたので、
「うん、出たよ」というと、
「けっくんが、おまえんち借金あるんだってなぁ~って言われたらしいわよ~」
と、びっくり仰天なことを言うので「げっ~」っと思い、慌てて息子に聞きに行きました。

「けっくん、おまえんち借金あるんだってなぁ~言われたの?」と聞くと、
「うん、言われたよ~」とちょっと心配顔。
「あれは、昔そうだったってことで、今は借金ないよ」というと、
息子は心底安心したように
「なんだ、そうなの~?もうお小遣い貰えないかと心配したよ~」
と言うのです。

無邪気な反応に安心しつつも、子供心に「聞いちゃいけない」
と気を使ったのかなぁと、私は心中複雑でした。

で、娘にも「ももちゃん、学校でなんか言われた?」と聞くと、
「私は、言われないけど、けいちが言われたって~」と、
こちらも心配顔で「なんていうタイトルだったの?」と聞くのです。

だからこれまで新聞もTVも何も伝えてませんでしたが、
この際全部見せて、全部伝えようと思い
「じゃ、録画見せてあげるよ~」と、子供たちに見せることにしました。

でも、見せる前に一応
「あのさ、借金とかギャンブルとか、かつての話で今じゃないよ。
今は、ママ達と同じことになって、困っている人を支援してるの」
と言うと、娘は
「あ~よかったぁ、原宿で買い物してる場合じゃないじゃんと思ったよ~!」と、
先日、娘に原宿で洋服を買ってあげたので、そのことを言いだしました。

なんとTV出演で、子供たちに余計な心配を抱え込ませる所でした。
子供って、なんて気を使っているんでしょう。
まぁ、私も親に気を使っていたので、気持ちはわかりますが。

TVの録画を見ながら、子供たちはいちいち
「へ~」「え~」「これママ?」「これBaBaなの?」なんて、
私と母の物語に、驚きの声をあげつつ、
「パパ何やってるんだよ~」なんて苦笑いしてました。

それにいちいち私も応えて「うん、昔は大変だったんだよ」とか、
「おばあちゃんは苦労してるんだよ。」なんて話しました。

1カ所私が、インタビュアーの「どうして離婚しなかったんですか?」の問いに、
「やっぱり夫のことが好きだったんですよね」
と言う場面で、息子が小さい声で「かっこいい~」とつぶやいたのが印象的でした。

録画を見終わって、「けっくん、心配してたの?ごめんね」と言うと、
「うん、1500万円も借金あるって言われて、うっそ~っ!てびっくりしちゃった」
なんて言ってました。
やっぱり「どうせ子供に見せないし」なんて、横着な考えはダメですね。
ちゃんとなんでも伝えないと。

「あのさ、ママこれからもTVでることあると思うんだけどいいかな?」と聞くと、
「うん、そりゃ~いいよ。僕が遊んで暮らせるくらい稼いでよ~」
なんて、冗談を言っていました。
その言葉に嘘もなさそうだし、録画を見てからはすっかり元気になっていたので、
全てを包み隠さず話したことは、とりあえず良かったようです。

これまで依存症のことを、漠然とは知っていたと思いますが、
まさか夫が借金しまくっていたなんて思ってもみなかったと思いますが、
案外、子供たちって受け入れてくれるもんだなぁと思いました。

やっぱり正直さは、信頼や絆を強めますね。

そうそう、息子がこんなことを言いました。
「どうしよう、遺伝しちゃうね。」とおどけて言うので、
「そうだよ、遺伝するんだよ。」と真顔で言うと、
息子は「えぇ~~~~~」っと心底驚いていたので、
すかさず「けっくん、だからギャンブルだけはやらない方が良いよ」と、
まず我が家の息子から予防教育が導入できました。

子供たちの寛容さに感謝します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. CS より:

    子供は大人が想像する以上に心配するものですよね。自分もそうでしたが忘れてしまうことが多いです。
    私も別居をしたときに子供に正直に話しました。遺伝することも!話したことが良かったのか不安になったりもしましたが今日のブログを読ませてもらって安心しました。
    隠されている事の方が不安になるのかも~

    • rico より:

      CSさんコメントありがとうございます。
      はい、子供の心配って大きいですよね。
      特に我が家は思春期なので心配もありますが・・・
      でも話して良かったです。
      正直さは最大の武器だと思っています。

  2. あい より:

    多感な年頃のお子さんに、うま〜く伝えることが出来てよかったですね。
    借金…とか聞くと不安になりますよね。子ども心に気を使ってたのですね。
    今はパパとママが喧嘩せず、どちらもイキイキと暮らしているのをみるときっと安心♡

    • rico より:

      あいさん、コメントありがとうございます。
      はい、中学生って難しい年頃なので、話せて良かったです。
      子供は親に気を使いますよね。
      そうですね、今平和なので上手くいったのかもしれませんね~

  3. S より:

    ご両親が突然テレビに出演なんてビックリですよね。家族でテレビを見て正直に伝える事が出来て良かったですね。りこさんの仕事の事や依存症の事を正直に話されて、お子さんの受け入れる力は信頼関係があってこそですね。私も安心しました。今日は女性自身読みましたよ~

    • rico より:

      Sさん、コメントありがとうございます。
      はい、子供はビックリしますよね~。しかも友達から聞いたとしたら益々驚きますよね。
      普段あまり揉めることもなかったので、関係は良いほうかもしれません。
      女性自身明るい記事で安心しました~

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑