奇跡を超えた奇跡です

公開日: 

今日は、記念すべき日となりました。
私たちギャンブラーの当事者と家族の自助グループの、
合同ステップセミナーが開かれたんです。

いやぁ~もう全てが素晴らしい一日でした。
このブログにも何度か書いていますが、
我々の間で「伝説の笹塚ミーティング」と呼ばれているセミナーがあって、
「あれを超えたいよね~!」という話が、仲間の雑談から持ち上がったことから、
今回のセミナー企画が生まれたんですね。

で、迎えた今日。
プログラムの広まり、スポンサーシップの成熟度、仲間の厚み、
全てが、明るい未来を予兆させてくれる、希望ある1日となりました。

企画も盛りだくさんで良かったですね~。
通常のスピーカーから始まって、
スポンサースポンシーの分かち合い、
パネルディスカッション、夫婦の分かち合い、
グループ紹介やカウントダウンなど、
様々な試みがなされ、その内容が全部素晴らしかったです。

もうダメだ・・・と思っていたご夫婦が、
最後の最後で再生していく姿や、
繋がってきた頃、元気のなかった仲間が、
どんどん明るくはつらつとしてくる姿をみると、
プログラムはやっぱりすごい!って実感しますね。

今日、よかったのは当事者の仲間
ってことは我々の仲間のご家族が、
新たにプログラムをはじめよう!と決意して、
スポンサーを見つけたことですね。
ここからまた来年の奇跡の軌跡が始まるのかなぁと、
今から楽しみです。

そして、あえて笹塚時代と、現代を比較するなら、
良い意味で力が抜けて、
プログラムが当たり前に手に入る時代になったなぁと、実感しました。

笹塚時代は伝え手も少なかったし、
慎重な様子見の方々も多かったので、
かなり必死に「プログラムやろう!」と、
まさに説得していたような時代でしたが、
今はもう「経験を伝えるだけ」でそれが充分、
宝石のようにキラキラと輝いて見えました。

今回のセミナーは、スピーカーを他薦にして、
プログラムを実践している人だけを選んだんですね。
だからギャンブルに浸ってた頃の暗い話なんて誰もしていなくて、
「今をいかに生きているか」の分かち合いなんです。
そりゃあ輝いて見えますよね~。
だって、プログラム使って、利他的に生きている人たちの分かち合いなんですから。

仲間を思い、仲間を愛し、仲間の中にいる人たちの生き様が、
美しくない訳ないじゃないですか。
まさに新しい自由、新しい幸福を手に入れた仲間たち。
平和で、過去を悔むことなく、経験を希望に変えた人たち。
人生の態度と展望を変え、ハイヤーパワーを信頼して、
不安や恐れを乗り越えた人たち。
そして、自分がその一員となっていることの、誇りと喜び。
会場一体となって、まさにプラネタリウムの星々のように輝いて見えました。

ステップ12の実践。
これほどまでに、熱くそして固い友情で、
利己的なことを一切排除して、仲間のことを思い、未来を信じ
語り合える一員となれたこと、この時間を過ごせたことに、
感謝と、そして不思議な力の配慮を感じずにはいられませんでした。

時代が変わったことも、心から嬉しく思いました。
もう笹塚時代を知る人も少なくなったなぁと、
すごく、すごく、安心し、原理に沿っていると、ワクワクしました。

当時のことは、「AA成年に達する」のように、
何かに残しておく必要はあると思いますが、
そんな頃のことは全く知らないという人が、
どんどん増えることが、一番の健康的な成長の証しだと思います。

アメリカのAAが大きくなっていくと、
創設者であるビルがミーティングに参加していても、
気がつかないグループもあったそうです。
健康的で、とても素敵なエピソードだなぁと思っています。
そしてビルの謙虚な人柄も、見習いたいと思っています。

今日は、毎年この合同イベントを成長させていこう!
と仲間と誓いあいました。

人生の意味を知り、向かうべき方向を見つけ、
誰かの役に立ち、そして誰かを助けようと、真剣に生きることを、
決して肩肘張ることなく実践している私たち。

笑顔やユーモアを取り戻し、孤独から解放され、
闘うことをやめた私たち。

ユートピアは今ここにあると、実感できた一日でした。
仲間と夫に感謝を捧げ、益々の愛を誓いたいと思います。

新しい歴史の幕開けをお祝いして。
2014/11/2 記

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. M より:

    合同ステップセミナーは多くの仲間が集い、プログラムの経験の分かち合いで会場は愛と希望で満たされましたね。仲間がステップをやってみたいと決心されスポンサーが見つかりました。プログラム最後のカウントダウンは先行く仲間に感謝の気持ちが持てて良かったです。今日は早速新しい仲間と分かち合い出来ました。仲間の勇気に感激しました。

    • rico より:

      Mさん、コメントありがとうございます。
      合同ステップセミナー最高の出来でしたね~。全国規模へと広げていきたいです。
      スポンサーシップの益々の充実と広がりに期待しています。
      カウントダウンも盛り上がりました。また来年もやりたいですね~!

  2. CS より:

    合同セミナー、会場一杯になりましたね!
    仲間の分かち合いに涙したり、笑ったり、共感したり…
    プログラムの素晴らしさを再確認出来ました。
    フェローも大勢で大宴会。仲間の中にいる心地よさを満喫しました~
    来年が楽しみですね!

    • rico より:

      CSさん、コメントありがとうございます。
      フェローとも言えない位の大規模なフェローでしたね~。
      とにかく一日中全てが素晴らしい一日でした。
      益々の大きな広がりを期待して、頑張っていきたいですね~。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑