親不孝のススメです

公開日: 

今日は、たけとさんとワークで、とっても充実した1日でした。
勉強になるなぁ~。
やっぱり、たけとさんは13年本場アメリカにいただけあって、
知識もテクニックもすごいです。
出会えてよかったなぁ~!!!

今日は、家族間コミュニケーションプログラムのススメ
だったんですけど、私以外の人は皆、
人生で家族に対する思いや比重が結構ありますよね。

ところが、私は全くありません。
自分も好きにやるから、家族もどうぞお好きに!
ってな感じで、現在、家族の悩みはゼロです。
一時、娘に彼氏がいて、不穏な空気が流れましたが、
今はそれもなくなり、とっても平和です。

でも、大体いつも家族の比重は軽いですね。
私にとって、人間関係の重要性で言えば、仲間がダントツNO1ですね。
生きがいでもありますね。

でも、それはやっぱり母が家庭を守ってくれているから、
そう思っていられるんだと思うんですね。

実は、昨日我が家の前の家のおばあちゃまが、
大たい骨骨折で、倒れていたとかで、
救急車やはしご車、パトカーも来て大騒ぎだったんですね。

このおばあちゃま、ここ最近徘徊が始まっていて、
うちでも気をつけてはいたんですが、
やっぱりこんなことが起こってしまったか・・・という感じです。

先日の同窓会でも「親の介護で来られない」
「親の介護で早く帰る」という友人が沢山いて、
「あぁ、そんな年なんだなぁ~」と実感しました。

でも、うちの母はいたって元気じゃないですか~。
持病ゼロ、認知症ゼロ、不定愁訴ゼロです。
耳が遠いとか、話し方がモゴモゴするとか、入れ歯とか、補聴器とか、
そういう老人ポイことは全てゼロです。

だから思うんですよ。
親が年取ってきたら、親を大事にしすぎちゃいけない!って。
ちょっと負荷がかかる生活の方が、ボケないと思います。
お金があって、暇で、悠々自適だとボケちゃうと思うんですよね。
足腰も弱ってくるし。

その点、これだけ親にまかせっきりだと、
親はしゃきっと元気でいてくれます。
頼られていることと、コミュニケーションがあるってことで、
うちの母、元気なんだと思います。

実際、息子なんか「ババ、ババ」と母が大好きです。
学校行事に私たちが行かれないと、
「ババ来てね!」と母を誘う位です。

娘もそうですね。
娘も近所のスーパーで職場体験をやったのですが、
その期間中「ババ、来てね」。

私なんぞ、祖母にそんなこと絶対言いませんでした。
むしろ友達に会わせるの恥ずかしかったですけどね~。

明日の予定、お弁当がいるいらない、試験の予定・・・
もうなんでもかんでも我が家の子供たちは母に話し、
母が仕切っています。

これだけ、娘が親不孝をして、母に負荷をかけていると、
共依存の母は、おちおち寝こんでもいられないでしょう。
「私がいなくちゃ、この家はどうなる!!!」
そう思っているに違いありません。

だから、親不孝をおススメします。
その代わり、Give&Takeですから、
こっちも何かは負担した方が良いです。
愚痴られたり、恩着せがましくされたり、文句言われないように。

我が家の場合は、その代わり母にお金の心配はさせない、
支払いは全て我々夫婦でやっています。

皆さんもいかがですか?
親不孝のススメ
結果、母はますます元気で長生きするでしょう!!!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Yumi より:

    リコさんの家族の関係を聞いた時に、今日たけとさんのワークで聞いた、QOL(クオリティー・オブ・ライフ)人生の質を上げていくに事にもつながる、思いました。自分の価値観を大切に、自分が何をしたいか?生きて行く目的、目標を、実行できる事を教わりました。次回、CDI PDI のワークで体感したいです。

    • rico より:

      yumiさん、コメントありがとうございます。
      家族関係はただ今ストレスゼロですね~。でも私、人生における家族の優先順位があまり高くないので~(笑)
      次回ワークでの新しい学び、楽しみですね~!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑