若者と政治です

公開日: 

いよいよ明日は、衆院選投票日ですね。
皆さん、投票に行ってますか?
私は、かかさず行くようにしています。

世界の中には、いえ、かつての日本だって、
この選挙権を得るために、血を流した闘いがあったのに、
与えられたら、あっさりと棄権してしまうというのは、
いかがなものかなぁと思っています。

だって選挙権を奪われる恐怖を考えたら、
それこそ夜もおちおち寝てられないですもんね。

ところで、明日の選挙について
「若者の投票率の低さ」が盛んに言われてますけど、
私、投票権が20歳から・・・というシステムが、
そもそも良くないんじゃないかと思うんです。

だって、20歳って節目としては、じつに中途半端ですよね。
就職したとしても、大学生だとしても、どちらも2年目。
短大か専門学校を卒業した人たち位しか、節目感がありません。

世界の情勢をみたって195カ国中、約170カ国が18歳以下で、
投票権を得ています。
高校卒業と同時に選挙権があってしかるべきだと思います。

そしてですね、高校でもっと政治について学ぶべきだと思います。
「国を良くする」ための考えなどを、どんどん発表させる機会とか、
そういう教育を取り入れるべきじゃないでしょうか。

今まで、見たことも聞いたこともない政治のことを、
急に考えろ!と言われても、何をどうしたら良いのか、
分からないと思うんですよね。

ですから、若者が学生のうちに選挙に興味が持てるような、
カリキュラムが必要だと思います。

もっと青少年を大人が大事に育てる社会にしたいなぁと、
すっかりおとなになった今は思っています。

受験勉強のあげく、ぽ~んと放りだされて、
大人として生きていけ!みたいな感じがします、
今の教育制度。

もっと実践的な社会人になった時に、
役立つ勉強があっても良いって思っています。

日本の若者を、もっともっと大事にする取り組み
やっていきたいです。

私たちのクラウドファンドもいよいよもう今夜で終わりです。
次世代の青少年のために、貢献したいです。
ラスト1日です。
ラストスパートで駆け込み支援お待ち致しております。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. ST より:

    若い人が政治に興味を持てるような教育、大切ですね。
    知識だけの勉強とは別に伝えていく大切なこが色々ありますね。
    その一つが依存症問題!クラウドファンディングの達成で教材が作成出来る~(^^)
    応援して頂いた皆様、ありがとうございます。感謝ですね!

    • rico より:

      STさん、コメントありがとうございます。
      知識だけの詰め込み教育では、大人になっても何もできません。
      是非、実戦向きの教育も取り入れて頂きたいです。
      クラウドファンド皆様のご協力に心より感謝いたしております。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑