年々・・・です

公開日: 

今日も、たけとワークに仲間が感激してくれたので、
私としても非常に嬉しく、
「でしょ~!でしょ~!」と、ちょっと、えっへんとえばりたい気分です(笑)

私、人を見る目には自信あるんですよね~。
特にプログラムに関しては。
大事な仲間に紹介するからには、
「本物」って言葉が適切か分からないですけど、
その人自身が実際に実践している人かどうかを、
とっても重要視してます。

結局、プログラムって学ぶだけなら誰でもできるんですよね~。
でも自分で実践して深めていかない限り、
真の意味で伝えられないんですよね。
ご存知の通り、勉強だけだと、うすっぺら~くなっちゃうんです。
この業界、甘くないので、
すぐわかりますよね「あっ、この人口だけだなぁ」って。

特に、私の自助Gなんて、もうみ~んなプログラム熱心にやってますから、
へんてこりんだとすぐに???
「何言ってんの???」「薄っぺらい」「ピンとこないわ~」
ってな反応になるので、私自身もとっても身が引き締まります。

でも、どんな仲間に紹介しても皆、
「たけとさんはすごい!」って、びっくりしてくれて
「Ricoさん、よくぞ発掘してくれましたぁ~」と、
喜んでくれるので、私としてもだいぶ鼻が高いです。

今日もまた、新しいワークのネタを二人で考えて、
「これだぁ~」と思う、コンセプトができたので、
来年も是非お楽しみにしてくださいね!

ところで、昨日も書きましたが、
師も走る、師走となって皆さんはいかがお過ごしですか?
私も相変わらず、バタバタしてますけど、
どっちかというよりも今は、
走り回るより、頭脳労働の締切が沢山あるんですね。
で、腕と手の疲労が半端じゃなくなったんですけど、
この頭脳労働が厄介なんですよね。

というのもパソコンというのは、ネットで調べ物もできちゃうので、
すごく便利ですけど、気が散りやすくないですか?
ネットで検索してると、面白いネタに出会って脱線したり、
ついSNSを見てしまったりで、便利なのに時間がかかるという、
非効率的な時間が多い気がします。

このSNSってホント厄介ですよね。
イベントや新刊本などの情報収集に役立つことも多いですが、
特に目的なくダラダラ見ちゃったりするじゃないですか。
で、私の場合、暇つぶしが、SNSっていう時間が、
年々増えてきた気がするんですね。
そしてSNSの時間増加に比例して、年々バカになってる気がします。

昔はこうじゃなかったです私。
移動時間や、待ち合わせまでの時間つぶしなど、
そういった時間は、むさぼるように読書でした。
もともと文学少女で、本が大好きだったので、
2日で1冊ペースで本を読んでましたよね。

うちの母も良く子供たちに
「あんたたちのママは、本ばっか読んでたけど、
あんたたちは全然本を読まないから国語ができない。」と、
嘆いていますが、親から見ても相当読書好きだったようです。

ところがSNSのものすごいスピード感の情報発信に慣れてしまったら、
なんだかとっても気が短くなったようで、落ち着きもなくなり、
じっくり本を読む作業が激減した気がしているんです。
年のせいなのか?その辺は分からないですが。

目が悪くなったせいもありますが、なんか億劫になって、
読み始めるのに、ちょっと努力が必要になりました。

「年を取ると本が読めない」とは聞いていましたが、
その上SNSに時間を費やしてしまう影響も多大にあり、
まさかこれほどまで、読書力が落ちるとは予想だにしていませんでした。
今は、良いとこ月に3、4冊しか読めていない気がします。

でも、私、本を読まない自分が好きじゃないし、
人生について本から学んだり、ヒントを得たり、
モチベーションを高めたりと、
沢山のものを得ているんですね。

だから、やっぱり自尊心をあげるためにも、
読書の時間は、きちんと確保しよう!と、
心に誓いました。

今日のたけとさんのワークで、
具体的なアクションプランの話があったので、
まずは、最低でも毎月5冊の読書は死守しようと思います。
スモールステップで、できることから掲げないとですね。

ちょうど今日、読みたかったご本を、送った頂いたので、
まずは今日から実践です。
読んだ本はちゃんと手帳に書いて、目標をうやむやにせず、
必ず達成しようと思います。
これも、たけとさんからの学びですね!

さぁ、また読書の世界をとりもどう!
これ以上脳がぼけるのも嫌ですしね。

面白い本に出会ったらまたご紹介しますね!

ブログランキングが下がってしまいました。
どうぞ応援して下さい。

ブログの応援をお願い致します。
クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. kaka より:

    今日も丈斗さんのワークの参加に参加された方から、丈斗さんのワークの虜ですと嬉しいライン頂きました。新たなプランも楽しみですね。りこさんは読書家ですよね。読書量、読むペースも早いし尊敬しています。面白い本また、紹介してくださいね。

    • rico より:

      Kakaさんコメントありがとうございます。
      マジでたけとさんのスキル&キャラクターには虜になりますよね。
      私も、大ファンの一人です。
      かつては読書家と言えましたが、最近はそうでもなくなりました。
      読書も習慣で、筋トレと同じですね。さぼりだすと読む体力がなくなります。

  2. C より:

    タケトさん、人気急上昇ですね。新しいワークのネタもあるようで楽しみですね。
    忙しい合間を縫って、読書までされているとは!驚き(@_@)

    りこさんが紹介してくれる人も本も、いつも当たりです!

    • rico より:

      Cさん、コメントありがとうございます。
      新しいワークのネタどうぞお楽しみに!
      もっと本を読みたい気持ちがあるのに、行動が伴っていません。
      軌道修正したいと思っています。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑