クリスマスプレゼントです

公開日: 

考える会のブログに書きましたが、
来年練馬区さんで連続講習会をやりますので、
練馬区在勤、在学、在住の方は是非いらして下さいね。
http://www.gamblingaddiction.jp/

さて、いよいよクリスマスですが、
皆さん、クリスマスはいかがお過ごしですか?

私はですね、実は本当の所は、クリスマスのこの騒ぎっぷりが、
あんまり好きではない方なんですよね。
特に最近はその想いが強いですね。

教会でお祈りして、それであとはゆっくり過ごす、
そんなクリスマスの過ごし方が一番良いなぁと思っているんです。

なんか疲れちゃうんですよね~、日本のクリスマスって。
いや海外のクリスマスがどうなのか知らないですけど。

気のせいか、クリスマスを地味に過ごすのって、
逆に勇気がいりませんか?
なんか、淋しい人とか可哀想な人みたいな気になったり、
そう見られるんじゃないかって思ったり。

結婚して家庭を持ってからは、
子供達への接待で忙しいし。
クリスマスになんのイベントも演出しないのは、
親として失格なのでは?的な囚われがありました。

イエス様は、質素に馬小屋の飼い葉おけの中でお生まれになったというのに、
なんだって、現代人はこんなに華美に騒ぐようになったのでしょうか?
バブル以降ですよね。
クリスマスが特別なイベントデ―になったのって。

若い頃なんか、「クリスマスに予定がない」なんてことは、
絶対にあるまじきこと、「恥」でした。
運よく恋人がいれば、今は無き「赤プリ」に泊ることが、
ステイタスでしたね。

ケチだったり、貧乏だったりする彼氏だと、
せこくワシントンホテルあたりになったりして、
「恥ずかしくて友達には言えない!」と文句を言ったものです。

恋人がいないと、どっかのパーティに潜り込むしかない訳ですが、
そんな時も「彼はいるんだけど、たまたま今日はいない」的な、
演技をしたりして、疲れることこの上なしでした。

そんな女がゴロゴロしていて、
「彼が海外出張で~」とか、
つわものになると「彼、学会で~」なんて見え透いた嘘をつく女もいて、
陰でさんざん悪口を言ったもんです。

そして次の日になると、今度は貰ったプレゼント自慢大会と言うのがあって、
そこでも断トツNO1は、指輪を貰った女で、
それも当時の人気ブランド、
カルティエやティファニーなんかだと鼻高々、
4℃あたりが一般レベルで、無名ブランドだと沈黙・・・
みたいな暗黙の掟みたいな世界があって、それもまた疲れるもんでした。
私なんか、貧乏な彼氏ばっかりだったので、殆ど沈黙・・・でしたね~。

なんというか、若い頃は、
クリスマスは特別な日なんだから、
特別なことがないと、惨めに見える!という、
他人の評価に振り回される日でした。

それなりに嬉しいことも沢山あったし、
華やかで、楽しかったんですけど、
どっか、「楽しいを演出している自分」
という感じが否めないんですよね、クリスマスって。

でももうこの年になったので、これからは、
クリスマスはもうちょっと落ち着いた過ごし方をしよう!
と思っています。

礼拝に出て、今年1年を静かに振り返り感謝する、
そして、見かけの華やかさより、
自分の内面が満足してるか?
それを確かめて、来年への準備をする、
そんな過ごし方をしてみたいなぁと思うんですよね。

そして堂々と「自分はそれで良い」と、
応えられる自分でいたいし、
実際にそれで本当に「今、幸せだ!」と感じたいですね。
ってか、感じれてる自分が幸せですね、まさに。

私、今から6年前でしょうか?
クリスマスに洗礼を受けたんですよね。
あの時、本当に地味に、質素にクリスマスを過ごしたんですけど、
それでも全く気にならなかったんですよね。
そこにたどり着いた、神様が待っていてくれた感じで、
満たされていました。
あんな風に1日を過ごしたいなぁと思うんですよね。

大切なのは、派手か地味かじゃなくて、
「たまには派手に!」が楽しければそうする、
地味に質素に過ごしたければそうする、
他人と比べずに、「やりたいことをやる!」
それが何よりの自分へのクリスマスプレゼントかな?って思います。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. S より:

    子供達が小学生頃まではクリスマスプレゼント、クリスマスケーキ、クリスマスツリー、サンタクロース等楽しい時を過ごしていました。毎年この時期に一人ぼっちで、孤独と不安におびえ、悩む人も多くいますし、以前は私もそうでした。昨日は宣教師、牧師の小坂 忠さんのクリスマスコンサートに出かけました。とっても心が洗われました。今日はイエスキリストの生誕を祝い、大切な仲間やハイヤーパワーを信じて、過ごすことが出来ました。感謝!

    • rico より:

      Sさん、コメントありがとうございます。
      ここ最近の出来事で、ハイヤーパワーをひしひしと感じますね。
      ただ信じていけば良い、そう思えました。
      コンサート素敵ですね~。

  2. M より:

    クリスマスイブに職場のランチ会議~
    私にとっては、とても素敵なイブのランチでした(^^)
    うえ思えている今が幸せです!
    感謝です

    • rico より:

      Mさん、コメントありがとうございます。
      イブのランチよかったですね~。
      今日は、神さまの意志がはっきり聞こえた日でしたね。
      ここ数カ月の出来ごと全てに感謝です。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑