青学と我が社の奇跡です

公開日: 

いや~、駅伝ファンの皆さん!
奇跡ですね~奇跡。
今日は皆さんの胸に一陣の爽やかな風が、
吹いているのではないでしょうか?

まさかの青学優勝!しかもぶっちぎり!
お見事でした~。
関係者の皆さま、おめでとうございま~す。
私は、スポンシーの一人が、青学出身と知っていたので、
彼女を思い浮かべながら応援していました。

駅伝ファンの我が家は、毎年夫の母校、
駅伝常連校の早稲田大学を応援していますが、
今年はもう青学を応援しちゃいましたね~。
早稲田も5位!立派立派。
良いお正月でした。

共学の大学って、羨ましいです。
同級生のスポーツを応援しに、皆で行ったりするんでしょうね~。
私は、頭も悪かったし、ミーハーだし、流行に飛びついていたので、
時代のノリで、女子校短大を選んでしまいました。

あの頃って、お嬢様学校と呼ばれる(女子大は皆呼ばれた)
女子大がなんかウケてたんですよね。
大学受験だけは、いまだに後悔しますね。
共学に行けば良かった・・・
いや女子大でもせめて4大にすれば良かった・・・

この後悔のために、時たま社会人入学とか、通信制の大学に
衝動的に行きたくなります。
こんなに忙しくっちゃ、無理に決まってるし、
今そんなことやってる場合か!ってな感じなんですけど。

勉強できる時に勉強しとくって、
大事だったなぁ~と今になって分かります。
私に、もう少し明晰な頭脳があれば・・・
と自分が歯がゆくなることがしょっちゅうです。

いかんいかん。
青学の話からすっかり横道にそれ、
正月早々ぼやいてしまいましたが、
本日はそんな話がしたかった訳ではなく、
青学の奇跡で、わが社の奇跡についても、
お話ししたかったんでした。

実は、わが社のアップルハウスに、
就労プログラムに来ていたイチ君。
昨年度をもちまして、卒業することになったんですね。

私、イチ君、就職先、全ての合意にもとづく、円満退社で、
1/5の仕事初めからは、新しいお仕事を開始します。

いえ、もちろん私は、めちゃくちゃ困るんですよ。
イチ君は、頼りになるパートナーでしたから。

で~~~~~~~も~~~~~~~~、
OKしたんです。喜んで!
「私に遠慮しないで、やりたいなら行きなはれ~!」と、
快く背中を押しました。

このブログで言って良いかどうか分からないので、
具体的なことは、お知りになりたい方には、
お会いした時にでも、聞いて頂ければ申し上げますが(笑)
ちょっと簡単にはつけない職業で、
むしろ私がなりたい位です。

ひぇ~、こんなことってあるんだなぁと、
ちょっとイチ君カッコ良いじゃないのさ~と、
もうびっくり仰天ですよ。

いや~、アップルハウス良い感じじゃない!と、
嬉しい限りで、回復者の希望のロールモデルですね。

何と言っても、回復は社会復帰が問題じゃないですかぁ。
社会復帰して、ちゃんと自立していくこと、
これがいかに難しいか、
仲間の皆さんもまわりをご覧になって良く分かりますよね。

就職先だってなかなか決まらないこのご時世、
それだけだってハードルは高いわけです。
それなのに、めちゃくちゃカッコ良い所に、
就職しちゃった!

もう皆ビックリです。
いや~、でもイチ君頑張ったんですよ。
まっ、私は縁結びの神様役といった感じでしょうか。
最近の私、顔も広く、繋がりも多岐に渡ってきてるんですよ。
それはちょっと自分で自分をほめたい所です。

仲間に話したら、もう皆が皆ビックリ仰天します。
感激で、涙ぐんでくれる仲間もいます。

私も、年末からずっとイチ君の奇跡を考えると、
心があったかくなって、「あぁ~もう全部OKだぁ~」と、
ハートフルな気持ちになれます。

就労支援、私のテーマの一つで、
社会復帰こそ大切な課題だと思っています。
これからも益々頑張って、
自尊心あげあげ社会復帰を、
アップルハウスは全面的に支えていきたいなぁ~
と思っています。

今日はハウスのメンバーと、
軽く新年会をしました。
色んなことがあったけど、
なんか今年は、すんごく良い年になりそう!
って予感がしました。

きっとそうなることでしょう!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. より:

    りこさんや多くの方々にこの度はお世話になりました。本当にありがたいお話で感謝、感謝です。

    • rico より:

      Mさん、コメントありがとうございます。
      HPの配慮がすごいですよね~。年末からずっと奇跡に感動し続けています。
      今後も宜しくお願いします。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑