希望の星に!です

公開日: 

昨晩の夜中に、大切な仲間の息子さんが、
オーバードーズ(OD)で亡くなったと聞き、
残念で、悔しくて眠れませんでした。
ブログも落してしまいました。

この所、かつて関わっていた薬物のご家族の息子さんの死が続いていて、
去年の暮れから数えると、これで3人の方が亡くなったことになります。
とても心が痛みます。
ご冥福をお祈りいたします。

誰でもそうだと思いますが、
私も、仲間の死はとても応えるタイプで、
がっくりと力を奪われるような気がします。

どんなに怒っても、どんなに悔しがっても仕方がないことなのに、
それでもどこかに怒りをぶつけたくなります。

誰かが亡くなることをこれ以上見たくない、
どうしたら、より多くの仲間が回復できるのか?
いつも真面目に考えています。

そして今日つくづく思ったんですね。
回復後のビジョンに夢を描ける、
ロールモデルをもっともっと増やしたい!と。

「あんな風になりたい!」「あんな風に生きたい!」
と思える、先ゆく仲間がいなかったら、
回復した先にあるビジョンがみえず、
依存していた方がマシ・・・となってしまいます。

就労支援をやっている我が社の最大の使命は、
このロールモデルを排出することだなぁと思いました。

仲間とそして自分の魂に誠実に生き、
使命感をもって生き生きと仕事をしている人をみたら、
「回復したら、あんな風になれるんだ!」
って希望の星となれますよね。

そんな魅力的な仲間が、
あっちゃこっちゃにウヨウヨといるような、
そんな会社にしたいなぁと思います。

宣伝費をかけなくても、
外向けにパフォーマンスしなくても、
大切なものを大事にして、
誠実に人を育て、道をつけていくことをやり続けていけば、
必ず、なにかが実を結ぶのだろうと思っています。

大切なのは、魂の声を聞くこと。
「お前は本当にその仕事に、一点の曇りなく、
前向きに取り組んでいけるのか?」
後ろめたさや、罪悪感を抱える仕事は、
絶対にやめようと思いました。

後から来る人の希望の星となれ!
これが今の我が社の唯一の方針です。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. より:

    息子さんを失ったお悲しみお嘆きは、いかばかりでございましょう。ご冥福をお祈りします。私はりこさんに出会って、暗闇の中希望の光を見ることが出来ました。りこさんがロールモデルです。東京の地での、就労支援は大きな役割と必要を感じています。後から来る人の希望の星となれ!我が社の唯一の方針、素敵です。

    • rico より:

      Mさん、コメントありがとうございます。
      そうですね、就労支援が上手くいけば、一つの光となると思います。
      回復することで人生を楽しみ、誠実に生きられると示していけるような、
      ロールモデルを沢山出していきたいです。

  2. MM より:

    自助グループに繋がり続けてこれたのは先行く仲間の姿を見て希望を持つことが出来たからです。
    家族も依存症者ご本人も回復のロールモデルをたくさん見る事で、勇気と希望を持ち、やる気が起きますよね。
    仲間の息子さん達の姿は、まさにロールモデルですね!

    • rico より:

      MMさん、コメントありがとうございます。
      そうですね、先行きに希望が持てるように仲間の光となりたいです。
      大切なご家族の死をこれ以上見たくありません。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑