子供は期待にこたえたいです

公開日: 

最近の我が家で、実は夫単身赴任案が出ております。
というのも、なんでも我が家の夫、
鎌倉の街を盛り上げるプロジェクト、
カマコンバレーのお仕事にも関わるとかで、
鎌倉の地に滞在することが多くなるとか・・・

さすがに鎌倉は遠いので、鎌倉に引っ越そうかというので、
それでは、私の仕事が遠くなるし、
夫の事務所の本拠地もこちらにある訳で、
じゃあ、単身赴任をしようかなぁという案が出てきたのです。

海の近くに住みたい私としてはですね、
鎌倉に住むというのは、非常に魅力的なのですが、
今はまだ無理、リタイアしてからだなぁ~と思います。

で、まあまだ分からないのですが、
とりあえずウィークリーマンションでも借りますか、
みたいな感じになっています。

で子供たちと4人でこの降ってわいた
「鎌倉に住む!」というプランを、
ちょっとワクワクしながら話していた時に、
私が何気なく、
「ママ、子供は鎌倉高校に通わせる!っていうのが夢だったんだよね~」
と言ったら、娘が「じゃあ行く~」って言うんです。

「ママ、私が行ってあげるよ~」ってな感じ。
「わぁ楽しみ~」なんて盛り上がったんですが、
ちょいと娘さん、名門鎌倉高校は偏差値めっちゃ高いですから~(汗)
「無理無理~!」と心の中で思っていました。

鎌倉高校はサザンの桑田さんが出た高校で、
目の前には江ノ電と海!
抜群のロケーションです。
で、高校の頃めちゃくちゃ憧れていて、
考える会のロゴを作ってくれた友達と、
「子供は鎌高に行かせよう!!!」と約束し合ったものでした。

このやり取りをしていて、子供って親の期待に応えたい、
親をよろこばせたいんだなぁ~とつくづく思いました。

親の期待にこたえたい!
子供に植え込まれた本能なのでしょうか?
でもいずれその考え方に疲れ
「自分の道を行こう!」と思った時が、
真の親離れなのでしょうか?

良く分かりませんが、娘にあ~しろこうしろと言わないし、
将来のことも希望や期待を言ったこともなかったのですが、
始めて語った思い出話への娘の反応が意外なものだったので、
ちょっと戸惑っています。

いやいやももちゃん、好きな学校に行ってくれて、
もちろん全然構わないからね!
ママのたわごとはどうぞ気にしないでね!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. C より:

    そうなんですよね。子供は何時も親の期待に応えたいんですよね。
    自助グループに繋がる前でしたが、何気なく発した言葉で子供たちをコントロールすることになるのではと、ビクビクしていた時期がありました(^_^;)
    どんなに気を使ってもその言葉をどう捉えるかは相手の問題だと今はわかることができ、楽になれました~
    ももちゃんは何だか楽しそうですよね。
    鎌高、行っちゃうかも~

    • rico より:

      Cさん、コメントありがとうございます。
      ものすごく、期待にこたえたいんですよね。
      これってなんなのかな?DNAに仕組まれている気がしますね~。
      ももこは私に似て勉強嫌いなので、まず無理かと~・・・

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑