それでも前進を信じて!です

公開日: 

ふぅ~、今日も大変盛りだくさんな一日でした。
午前中に起きた出来事は、広く社会に認知して貰いたいなぁと思ったので、
考える会のブログに書きました。
http://gamblingaddictions.info/archives/282
ご一読頂けたら幸甚です。

このブログを渾身の力で書いたら、すでに5時。
今日は、いつものブログのUPはやめようと思いつつ、
こうして書き始めるど根性が私にはあります。

一体その自分をつき動かすものって、
なんなんだろうなぁ~と思う時があります。
良く分からなのですが、それはやっぱり信じる心かなと思います。

ブログも想いを表現できているとも、
実は、あまり満足もしていません。
書きたいことを表現しきれなかったと、
自分の力量不足を痛感する日の方が多いです。

最近はとにかく業務が多くなりすぎて、
ブログを書く頃には、体力の限界、
書きながら、ガクンと睡魔に襲われることもしばしばあります。

でも時々自分でも、今日は良く書けたなぁ~、
思いのたけを表現しきれたなぁ~、
と思える時があります。
そんな時、FBやブログにコメントが寄せられていると、
あぁ~やっぱり仲間も良いと思ってくれたんだぁ~と、
繋がっている感じ、共鳴に嬉しくなります。

自分が表現したり、発信すること、
そしてそれをやり続けることで、きっと何かが良くなっていく、
そう信じているような気がします。

私の思考パターンの一つに、
どんなに現代社会に病魔がはびころうと、
それでも世界は良くなっていっているという思いがあります。
それは、随分前から変わらぬ思いです。

依存症の問題を社会で認知し、手助けの仕組みを作って貰うことは、
一筋縄ではいきません。
どんなに好感触でも、結局変化を嫌うお役人や業界の中では、
努力が水泡と介すことが殆どです。
100の努力のうち99は報われていません。

いつも自分はアヒルの様だと思います。
すいすい進んでいるようで、
水面下では足を必死に動かし続けているアヒル。

それでも、「今やらなければいつやるんだ!」という思いと、
「この世は絶対良くなる方に進んでいるんだ!」という強い思いが、
私の中を支配しているんですよね。
何故だか分かんないです。
なんでこんなに微塵も疑わずに前が向けるのか?
努力して考えてるんじゃなくて、そう思っちゃうんです。

でも、この大前提があるからこそ、
自分は、これだけ働けるんだろうなぁと思います。
苦労を苦労と思わずに努力できてるんだと思います。
なんでだか分かんないんですけど、
そう身体と頭にインプットされているんです。

考える会のブログにも書きましたが、
3/13金 PM18:30~20:30
板橋区グリーンホールにてこんなイベントがあります。
板橋区在住在勤の方向けですが、他区の方も受講していただけます。
是非、口コミで広めて下さい。

練馬区に引き続き、板橋区さんでも、
講師をさせて頂けることになりました。
行政の現場の方に、興味を持って頂ける方が現れ始めたこと、
これも今までになかったことです。

やっぱり「この世は絶対良くなる方に進んでいるんだ!」
って思っちゃうんです。

板橋_0313-001

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. yuzu より:

    依存症者の家族には自助グループが必要で、12ステッププログラムに取り組み、仲間の中にいたら、問題に巻き込まれないで、絶望から希望を持って生きていける事を知りました。今は、まだ知らないで苦しんでいる仲間に伝えたいことが、多くあります。代表の、りこさんとギャンブル依存症問題を考える会メンバーが日々取り組んでいる、ギャンブル依存症という病気についての啓発活動がもっと、広がるように取り組んで行きたいです。「この世は絶対良くなる方に進んでいるんだ!」私も信じてますよ~

    • rico より:

      yuzuさん、コメントありがとうございます。
      なかなか実を結ばないことも多いですけど、
      待てば海路の日和あり。
      目の前にいる困っている人を助けていくだけですよね。
      啓発活動もコツコツやっていけば、やがて花開くと信じています。

  2. E より:

    この世は良い方に進んでる!
    そうですよね。今日もとってもビックな団体からの講演依頼に仲間一同、騒然となりました。
    そこから何が始まるのか分かりませんが、良い方に進んでるのは間違いないですね。凄いチャンスが一つ一つ増えてきていますね。仲間と共にこの時を過ごせていることが不思議でもあり楽しみです~

    • rico より:

      Eさん、コメントありがとうございます。
      この世は絶対に良い方に進んでいますよね~。
      色々面白いことが次々起こって、今年もエキサイティングな1年になりそうですよね~。
      また、色んなこと楽しみながらやりましょう!!!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑