企業の姿勢です

公開日: 

すでにFBでもUPしましたが、
今日は、沖縄で顧問契約させて頂いている、
クオリサイトテクノロジーズ(株)さんに、
新入社員さん向け、依存症予防教育の講義をさせて頂いて参りました。

私、常々申し上げている通り、
日本の企業さんはちょっと暢気すぎます。
海外では、社員に向けた依存症の予防教育や、依存症に対する対策を、
取り入れ、重篤な問題が起きないよう努力しています。

これほど、多くのギャンブル依存症から派生する、
情報漏えいや、横領等企業犯罪が起きているにも関わらず、
何故、それに対する防御策を取り入れないのでしょうか?

ベネッセさんをはじめとして、
どんな一流企業でも起きていますよね?
我が社では起こらないと思っていらっしゃるのか?
一度起きたらもう起きない?と思っていらっしゃるのか?
分かりませんが、どちらも根拠なき希望的観測に過ぎません。

現実をきちんと見つめ、企業さんは
ないものとして蓋をしようとせずに、
どこでも起こり得るものとして、
予防策や対策を講じて頂きたいと思います。

でも、ちょっと嬉しい動きも起きていて、
クオリサイトテクノロジーズ(株)さんの取り組みが、
日本企業のスタンダードとなっていくと良いなぁ~と、
夢を描いておりましたが、
この1年の間で企業内研修には、
少しずつ呼んでいただけるようになりました。

管理職研修が多いですが、皆さんびっくりされますよ!
ものはためしと、是非一度御社でも呼んでください。
宜しくお願い致します。
これからも益々認知が進んでいきますように!

特に新入社員さんが入社されるこの時期、
お給料やボーナスといった、これまで得たことのない、
大金を初めて手にするわけですから、
ちゃんとリスクについても教育することは、
社員を守るためにも重要だと思います。

また、社会人となって、初めてお酒を飲む人たちもいるわけですけら、
そういった社員さんにもアルコール教育は絶対に必要です。

私は、それに加えて、最近のトレンドである、
FX取り引きや、ネット、ゲーム、SNS、スマホ依存の
リスクについてもお伝えしています。

希望や夢膨らむ、社会人1年生さんも、
だんだんストレスを抱えるようになっていくことでしょう。
仕事がどんどん面白くなる分、
受ける重圧も大きくなります。

そうして息抜きのつもりで始めた、
アルコールや、ギャンブルが、
いつの間にか、人生の致命傷となっていく・・・
それはどこでも、誰にでも起こることです。

そしてひとたび発症したら、本人だけでなく
会社や家族も巻き込まれ、重篤化していきます。
そんな負の拡大を食い止めるべく、
是非とも企業向け依存症予防教育をご検討ください。
宜しくお願い致します。

今日の研修を受けた、初々しい新入社員さん!
輝かしい未来と、健康的な人生が送れるよう、
これからも全力で応援して参ります。
お互いに頑張りましょうね!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. K より:

    ギャンブルが巻き起こす様々な社会問題が起きています。是非大学向け、企業向け依存症予防教育の導入を考えていただきたいですね。ネット、ゲーム、SNS、スマホ依存等はとても身近な問題なので、依存症教育導入の広がりを期待しています。沖縄出張お疲れさまでした。

    • rico より:

      Kさん、コメントありがとうございました。
      なんで一番簡単な安全策なのに、皆さん導入しないんでしょうか?
      と疑問ですが、着実に一歩は踏み出したので、コツコツ頑張ります。
      沖縄出張、弾丸過ぎてへとへとでした~。

  2. E より:

    依存症の予防教育は依存症にならないようにするのではなく、そうなってしまった時にどうするかが大切ですよね。
    友達にそれらしき人がいたらどんな助けが出来るのか、何が必要なのか。
    この事を伝えるために生まれてきたのがりこさんです。りこさんの話を沢山の人に聞いて欲しいです!
    今日はなんと、ウグイス嬢をされたとか!寒いなか、お疲れ様でした。
    何でもできちゃうんですね~
    凄いな(^^)

    • rico より:

      Eさん、コメントありがとうございます。
      予防教育、広まって欲しいです。
      企業も学生さんも、予防教育があるだけで、リスクは全然違うと思うんですよね。
      なんとか必要性をご理解いただきたいところです。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑