お笑いカウンセラーです

公開日: 

あぁ、もう本当に楽しかったです、神戸のFDP。
FDPは、私オリジナルの依存症者をもつご家族向けの、
共依存症回復プログラムなんですけど、
これまで2つのバージョンでやって参りました。

そして現在はVer.3となりました。
今回は徹底して「明るく楽しく!お笑いは家族を救う!」
をモットーにネタを書いてます。

FDPでは、思いつきもどんどん入れているので、
歌ったり、踊ったりもしています。
視覚からも、脳に記憶して頂けたらなぁと思い、
身体はって、色モノに徹底しております(笑)

知らない人が見たら、これが依存症の家族プログラムだとは、
決して思わないことでしょう。
本日なんかNSCかと思っちゃいますよね。

私、人が笑ってくれるのがすごく嬉しいんですよね。
笑顔を見て不愉快になる人ってはいないじゃないですか~。
でも、なかなか笑わせようと思って、笑わせられるものでもないですよね。
敢えて難問にチャレンジです。

依存症のご家族は、長い間、喜怒哀楽のうち、
怒哀しか使って来なかったんですから、
これからは、喜と楽を沢山味わうべきなんですよね。
それでやっと人生のバランスが取れるってもんです。
「喜楽を味わい、気楽になろう!」
キャンペーン実施中!ってなもんですね。

楽しくなきゃ、プログラムなんかやる気になんないですよね。
これまで苦しんだ上に、更に苦しむなんてまっぴらごめん。
罪悪感なんか笑い飛ばしちゃえ~ってなもんです。

昔っから言うじゃないですか「笑う門には福が来る」です。
そりゃあそうでしょ~。
神様だって、怒っりっぽかったり、ひがみっぽい人よりも、
「あはは~!」って笑いながら「あ~幸せ~!感謝感謝~」
って笑顔の人のところに行きたいと思いますよ~。
神様には好かれたいですよね。

私も、いっつも怒ってる人なんか嫌だし、
泣いてる人や、自己憐憫に浸ってる人より、
笑って、きらきらしてる人と一緒に居たいですもんね。

私たちは、長い間依存症の問題に巻き込まれていたために、
愛することが、喜びであったり、楽しむことが出来なかったんですよね。
愛しながら怒り、愛することが哀しかったんですよね。

でもこれからは、
愛せることを喜び、愛することを楽しみましょう。
人生は、笑ったもん勝ちでっせ~!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. より:

    神戸のFDPは、毎月多くの方に参加頂いて皆さん楽しかった~と、とっても評判の良いプログラムですね。歌ったり、踊ったりもあるんですか~楽しそうですね。是非参加して、大笑いしたいです。FDPをきっかけに、スポンサー、スポンシーさんを、見つけて頂きたいですね。

    • rico より:

      Oさん、コメントありがとうございます。
      しかもビギナーさんも多く、嬉しい限りです。
      FDPきっかけで、プログラムをやる人が益々増えると良いなぁと思います。
      東京でもやりましょう!

  2. M より:

    いや~、怒哀しか使ってこなかったですね、本当に。
    喜んだり楽しんだり、表面上はやってましたが心から笑ったり楽しんだり出来ませんでした。記憶すら残っていないって感じです。
    FDPに参加された方の感想を聞くと、どんだけ面白いんだ?と期待が膨らみます!

    • rico より:

      Mさん、コメントありがとうございます。
      今度のFDPはガラリと変わりましたよ~。
      自分でもすごく面白いです。
      仲間の喜楽度を益々UPさせてあげたいと願ってます。
      東京開催お願いしま~す!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑