全てに矛盾がある!です

公開日: 

私、化学とか数学とかものすごい苦手で、
物理に至っては、結局一度も選択しなかったので、
それがいったいどんな学問なのかもわかりません。

でも不思議と数学者とか科学者とか、
そういった理数系の方々は大好きで、尊敬していて、
どっちかって言えば、特に男性は理数系の方がずっと好きですね~。

自分は、谷崎や三島や太宰が好きですけど、
自分の彼氏が、私と同じようなジャンルの文学好きだったら、
かなり嫌ですね。引きます・・・
すみません、文学青年の皆さま。
あっ、でも別に私と、恋愛関係に陥りたくもないでしょうから、
そこはプラマイゼロ。聞き流して頂ければと思います。

うちの夫は、法学部で文系ですけど、文学青年じゃありませんね。
本はよく読んでますけど、実用書やビジネス書が殆ど。
仕事もITで、理数系人間だと思います。
家の中の家電の配線や、PC系などなど、
全て何でもやってくれます。

これが、TVとHDを繋ぐこともできなくて、
「太宰はさ~、やっぱり井伏に父親をみていたんじゃないかなぁ~」
なんて、語る人だったら、はぁ~もう絶対嫌!って思います。
そんな面倒な人、まっぴらごめんだわ~!って感じです。

でも、自分は好きなんですよ、そういうの。
特に現代文学史が一番好きで、成績もそれだけはトップでしたね。
作家の人間関係図なんて、今でも結構書けちゃうと思いますね。

しかもさらに不思議なことには、典型的文系人間の私なのに、
理数系の書籍を読むことも大好きなんですよね。
特に、数学者や科学者の話なんか大好きです。

で、ついついそういう本があると買ってきて読んじゃうんですが、
これがまた面白いとですね~、時間くってとってもまずいんですよね~。
そりゃ、推理小説もはまりますよ。
でも、推理小説は漫画と同じじゃないですか。
息抜き的に、隙間時間にぱぱっと読んでハイおしまい!
良い気分転換ですよね。

けど、数学とか科学の本って、知識が全くないから、
面白い本に出会うと、そのことを今度は調べたくなるじゃないですか~。
新しく出会う言葉が、色々出てくるとそれいちいち検索したくなって、
今度はその検索が止まんなくなっちゃうんですよね~。

なんで、こんなこと言ってるかというと、
まさに今読んでいる本がこんな感じで、
「超ひも理論」の本なんですね。
何年か前に流行った、この理論ですけど、
その時、乗り遅れて、なんとなく出会わずに来てしまったんですけど、
ついに手にとっちゃったんですよね。

そしたら、やっぱあれだけ流行った理由も納得!
マジで面白いんですよね。
で、その中に
「相対性理論と量子力学には矛盾がある。
でも、その矛盾をうまく繋ぐことができそうなのが、
この超ひも理論だ!」みたいなことが書いてあったんですよ。

お~!めっちゃ面白そうだなぁと思いますけど、
そもそも相対性理論と量子力学って聞いたことあるけど、
それってなんなの?
ってな気分になって、検索しはじめちゃうと時間がかかっちゃうんですよね。

それで「こんなことしてる場合じゃない」って気持ちと、
「だって面白いんだもん」って気持ちに引き裂かれるわけです。

でさらに、物理学者たちは、宇宙の全てを説明できる理論
「セオリー・オブ・エブリシング(映画のタイトルにもなってますね!)」
を求めてきているが、現象意識や、クオリアが理論に現れないため、
哲学者はそれは不可能だと考えている・・・
なんて書いてあると「クオリア」ってなんだろ?
なんてまた調べたりして、ドツボにはまっていきます。

こう書いただけでもですよ、
もう最初っから矛盾だらけですよね。
のっけから何個矛盾があったでしょうか???

でも、依存症者やその家族ってこの矛盾が大嫌いじゃないですかぁ。
辻褄や道理に合わないことに出会うと、
必ず自分の道理や理屈にあうことにはめ込もうと、
必死になってやっていたんですよね~。

でも本当の世界って、もっと矛盾してて良いんだなぁ、
ってか矛盾するもんなんだなぁと思ったんです。
そりゃ生き難い訳ですよね。
「なんか矛盾するけどまっいっか~」
位で生きるのが人間ちょうどよいのかと思いますね。

だって、相対性理論と量子力学だって矛盾しちゃうんですよ。
今のところは。
そりゃあ我々が矛盾したって当り前じゃないでしょうかね。

なんで人って、矛盾した出来事に出会うと憤りを感じるでしょうね???
逆になった良いと思うんですよね。
矛盾することが当たり前になって、
ときたま矛盾しない出来事に出会ったら、
「わぁ~、珍しくすっきりするね~」と喜びあう。
そんな風になったら、我々も生きやすくなるってもんです。

今日の矛盾の締めくくりは、
徹夜は良くない、でも明朝は大切な人に会う、
遅刻は絶対できない・・・
じゃあやっぱ起きてようか?と矛盾を抱え既に5時。

これってただの優柔不断?でしょうか・・・???

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. E より:

    そうなんです!そうなんです!辻褄が会わない話になると訳がわからなくなって混乱しちゃうんです、私~
    どうも、そこの脳の回路がおかしいような…
    矛盾して良いんだと受け入れたら楽になれそうですね。

    • rico より:

      Eさん、コメントありがとうございます。
      なんで、辻褄が合わないと人間てなんか受け入れられないんでしょうね?
      そういうもんだ!と思っちゃえると楽になりそうですよね。
      この世は、矛盾だらけで不公平。そういうもんなんですよね~。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑