安倍総理の英語演説です

公開日: 

本日も、葛西のミーティングに飛び込み参加し、
連休中の現実逃避を楽しんでおります。

普段行けないミーティング場に行って、
仲間とひたすらおしゃべりする・・・
私の至福の時です。

本当は「あ~もう、頭使うの嫌!考えるの疲れた~」
と思って、現実逃避に走ったのですが、
結局今日も仲間を前に、今の想いや考えを熱く語ってしまい、
アイディアを試行錯誤し、考えまくってしまいました(笑)

でも一人で悪戦苦闘してるのではなく、
仲間と一緒に考えたり、時には「りこさん、すご~い」とか、
良いアイディアが出た時は、褒めてくれたりするので、
実に楽しくなるんですよね。
時間を忘れ、気がついたら半日どっぷり仲間と過ごしました。
あ~幸せです~!!!

やっぱり、人にはそれぞれ得意分野ってありますよね。
私は、もう完全に感性派で、アイディアが湧いたら、
それを実現させるための試行錯誤が大好きです。

で、そのために他人と関わることが好きで、
特に会話が得意です。
書くこともブログ程度なら、そんなに苦労しないですよね。

「生放送で良くしゃべれるね~」とか
「毎日ブログ良く書けるね~」とか言われますが、
そのための努力なら、苦労と思わずにできます。

反面、英語習得や、国語以外の勉強は、
全くダメです。
記憶力がそれほど劣っている訳でもないのに、
暗記することがとっても苦手です。

だからですね、この度の安倍総理の英語スピーチはですね、
もう無条件で「すごい!」と尊敬しています。
だってですよ45分間も英語でスピーチされたんですよ。
それもどう見ても決して英語が得意そうな感じでは、
いらっしゃらないですよね~。

カンペがTVに写り込んだとかで、なんだかんだ言われてるようですけど、
いや~苦手だからこそ、カンペも必要でしょうし、
それを45分も話すなんて、すごいことですよ。

あのですね、脳みそなんて、
人間の臓器の一つに過ぎないんですから、
一人一人性能が違うと思うんですね。
目だって、耳だって、お肌だってそうじゃないですか~。
みんな一人一人性能が違いますよね。

でも脳みそのこと、特に勉強に関しては、
努力すれば皆、一定のレベルに行く!
という幻想があるんですよね。
でも、そんなこと絶対ないです。
そもそもですね、努力できるなら、そのことに向いてるんですよね。
全く、向かないことは、努力すらできませんから。

なぜならこの私、めちゃくちゃ努力家じゃないですかぁ。
自分で言うのもなんですけど、仕事一途です。
そして、この仕事で英語ができたら最強ですよ。
自分でも英語力は非常に欲しいんです。
考えたり、調べたりするのに、英語ができたらどれだけ良いか・・・
そう思ってます。

でも、英語に関してはもう、完全にお手上げです。
何度も努力しようと思いましたよ。
でも、無理でした。語学の才能が1ミリもありません。
なんせ努力が全く続かないんですから。
英語学習、ありとあらゆることをかじりましたが、
どれも全部だめ。面白くもなんともなく、根気が全く続かないんです。

英語だけでなく、語学全部だめですね。
よく「外人の恋人を作るのが、語学習得の一番の早道」
なんて言うじゃないですかぁ~。
あれも嘘です。だって私も、外人の恋人いましたもん。
でも、向こうがどんどん日本語が上手くなっただけで、
私は、全く話せるようになりませんでした。

努力ってある程度なんでも報われると思います。
何故なら、努力できることは、好きだからです。
ある程度、好きなら努力はできます。
でも、ものすごく好きなものに対する情熱には、
何ものも勝てません。
だから、ある程度好きなものでお茶を濁すのではなく、
ものすごく好きなものを見つけると、人生ハッピーだと思うんですよね。

今回の安倍総理は、決して得意でも好きでもないであろうものに、
果敢にチャレンジし、見事やり終えてご立派だと思います。
しかも国の代表として発言しなくちゃならないんですから、
そりゃあ、大変ですよね。責任重大です。
年もくってるわけですから、新しいことにチャレンジするのも一苦労です。

「ひどい発音。中学生以下」なんて発言なさった議員さんもいましたが、
あの方は、英語学習に泣いた経験のある、
私のような人間を全員敵にまわしましたよね(笑)

「英語が上手になりたい」そんなの誰でも思いますよね。
でも、できないんです努力すら。
恐らく語学習得の、脳の機能が脆弱なんだと思います。

総理だって人の子。サイボーグじゃありません。
完璧でもないわけで、だからこそ総理大臣に向くんですよね。
完璧で非の打ちどころのない人には、
絶対に総理だけはなって欲しくないですよね。
そんな人に、私のような弱味だらけの人間のための、
政策なんて打ち出せる訳ないですから。

そりゃあ、スピーチの中身に対しては、
色々な議論があるでしょう。
それはもちろん分かります。
でも、発音云々、カンペ云々は、
本質の問題なんかに一切関係ないし、
むしろ議員さんがそのコメントってどうなんだろ?
って思っちゃいました。
人の努力の結果を、酷評するもんじゃないと思いますけど。

ホント、英語の苦労がおありにならなかったんでしょうね~。
ご自分はお勉強できるんでしょうね~。
やっても出来ない人の気持ちが分かんないんだろうなぁ~と、
僻み根性で思います。
もちろん安倍総理は、やったら私よりはお出来になるでしょうけど。

勉強、特に英語が全然できなくて、
非常に辛い思いをした私。
今ならわかるんです。
向いてない、脳に処理能力がなかったんだよねって。
でも、あの頃自分の頭の悪さをどれほど責めたことでしょうか。
いえ、つい最近まで、責めまくってました。

英語さえできれば、もう少しマシな大学に行けた・・・
もうトラウマのレベルですね、これって。
英語って、ホント「やればできる」幻想が一番はびっこっている、
厄介なしろものだと思います。苦手人間からみると。

逆に「口下手」とか「人見知り」なんて、
皆に受け入れられるじゃないですか~。
やればできる!なんて言われないですよね。

「口下手」とか「人見知り」なんて、
1分で克服できるくらい、簡単なことじゃん!
と思っちゃう私からみると、
ホントずるいわぁ~と思っちゃいます。

なんか、英語が苦手というだけで、
こうもおとしめられるのかと思うと、
腹がたつやら、悔しいやら。
とほほ・・・な気分です。

いや~もう私は拍手を送りますよ、安倍さんに。
安倍さん英語の通信簿は多分3じゃないかな~と予想します。
どうでもいいことですけど。

さあ、こんなことで怒ってる場合じゃないですね。
世間の政治ネタで気分を害するなんて人生の大損です。
そんな人はアンガ―マネージメントで、
怒りの操縦法を覚えて、人生をHappyに致しましょう!

・・・と急に宣伝になりましたが、
たけとさんのアンガ―マネージメントセミナー、
5/24に関西でも開催させて頂くことになりました。

東京セミナー、関西セミナー共に、申し込み受付中です!
奮ってご参加ください。

5/10東京
20150510丈斗AngerManagementセミナー (2)

5/24大阪
11203154_832030786872061_4631507879270773052_n

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. junko より:

    昨日は飛び込み参加ありがとうございました~。久々にりこさんと普通のミーティングの分かち合いして、ワクワクしました(*^^*)

    • rico より:

      junkoさん、コメントありがとうございます。
      イベントではちょくちょくお目にかかりますけど、ミーティングはお久しぶりですよね。
      私も、仲間と楽しい時間が過ごせて、充電させてもらいました。
      また、飛び込み参加で伺いますね~(^◇^)

rico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑