講師の仕事です

公開日: 

今日は、川崎ダルク家族会にお招きいただき、
約1年ぶりに講師をさせて頂きました。

皆さん、大歓迎して下さり、
ほぼ徹夜明けで伺ったんですが、
こちらの方がすっごく元気を貰ってしまい、
結局最後のフェーロ―までご一緒して、
6時頃までおしゃべりに花が咲きました。

ありがたいことに、皆さんTVや新聞を見て下さっていて、
「頑張って!」とエールを沢山貰って、
嬉しい限りです。

ダルクさんはじめ、色んな家族会に是非お招きください。
全国津々浦々伺うことを楽しみに致しております。

仕事の中では、この講師の仕事が一番好きですね~。
ネタを考えたり、準備する時は大変ですけど、
ライブ感とか、一体感とかが良いですよね。

書き仕事のような孤独な作業は、
どうも向かないというかなんというか、
「やれやれ、大変だぁ~どよよ~ん」という感じになるので、
小説家のように、一人で黙々とやる仕事が好き・・・
という方は、私からみるとまさに宇宙人ですね。

私なんかは1枚描くごとに横で、
「あ~でもないこうでもない」と一緒におしゃべりしながら、
練り上げてくれる人が欲しいわぁと思っちゃいます。
それだけ話して考えるタイプなんでしょうね~。

お陰様で、今年は講演の仕事を沢山頂いていて、
すでに10月位まで予定を頂いています。
小中学校での依存症講座やPTA向けの講座も増えてきて、
なにはともあれ、今を生きてる青少年を守らねば!という、
私の一番の熱い思いに共感して下さる、
応援団になって下さる方が増えてきたことも、
嬉しく思っています。

それと考える会の各支部の頑張りもあって、
色んなところに交渉してくれて、
各地の援助職の皆さま向けとか、
ママ向けとか、そんな講演会の講師に
「依存症について講演会どうですか!?」
「うちの代表が良い仕事するんですよ~、是非呼んで下さいよ~」
ってな営業をかけてくれて、それが実現してることも嬉しい限りですね。
新潟の妹分が、トップ営業マンなんです(笑)

一度どこかで講演に行くと、
その講演を聞いて下さった方が、次につなげて下さることもあって、
ときどき思ってもみないところからお話しを頂いたり、
そういう繋がりや人間関係ができていくことも
大きな喜びの一つですね~。

とにかく、依存症のことを少しでも知って貰いたいんです。
社会のすみずみまで、依存症のメッセージを届け啓発したいんです。
対処法や、社会の問題点や、病気の概念や、
支援のあり方や、青少年向け予防教育や、
もうありとあらゆることに対応しますから、
どうぞ色んなところに呼んで下さい。

会社経営者の皆さん、是非、御社でも依存症教育導入しませんか?
学校の先生、是非あなたの生徒さんに予防教育を!

どうぞご一考下さい!

さぁ、明日は神戸のFDPだぁ~!!!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑