福岡にて・・・です

公開日: 

昨日福島から東京に戻り、
本日朝一番で、福岡に参りました。

今日明日で、福岡県内の中学校を4校周り、
依存症予防教育をさせて頂きます。
飽きずに、ちゃんと聞いてくれる中学生ばかりで、
とっても嬉しく思っています。

15445

そして夜は、青少年を支援している、
地域の方々と懇親会。
ギャンブル依存症他、依存症の現状と課題について、
お伝えして参りました。

福岡に行くと何が楽しいって、
福岡の人は福岡が大好きで、誇りに思っている人が実に多い!
福岡は最高!って、そのおもてなし感が半端じゃないことです。

「さぁ~、わが県の良いところを見て行って~。
美味しいものを食べて行って~!」
という感じで、向き合って下さるので、
本当にこちらも安心して、楽しめるんですよね。

やっぱりですね~「自分が好きです!」っていう感じが、
相手も幸せにするんですよね~。
だって「せっかく来てくれたけど、特に面白くもなんともない、街で、申し訳ない。」
「こんな所来てくれたって、つまんないですよね・・・」
なんてテンションだったらですよ~、
徒労感に見舞われ、2度と行きたくないですよね~。

でも、よ~く考えてみると、
病んでた頃の自分てこんな感じじゃなかったですか?
「私となんていてもつまらないんじゃないか」とか、
「嫌われたらいやだから、期待するのやめよう」とか。
評価が気になって、イジイジグズグズ・・・

でもですよ、本当は
「さぁ、一緒に楽しみましょう!」ってことだけで、
全てOK。それが一番楽しいんですよね。

だって私、好きな仲間といる時、何も考えず、
その人といるとくつろぐし、楽しいし、
くつろがせてあげたいし、楽しませてあげたいですもん。
そういう時イチイチ「私のこんな所、相手は嫌いかも・・・」
なんて悩まないし、気にくわないところがあったとしても、
総合的に見て、好きで楽しけりゃそれでいいですもんね。

私のこと、私以外の人には、私の性格上の欠点が見えてる訳じゃないですか~。
でも、私のこと好きでいてくれる人がいて、
それは私に欠点があろうがなかろうが関係ないんですよね。

「りこさんの、こういう欠点を直してくれなきゃ、
好きになれない、仲良くなれないわ~!」
なんて言われたこともないですし、そんな人いないですよね。
嫌いな人は、欠点があろうがなかろうが嫌いでしょうし。

私も他人に対してこんなこと思いません。
欠点含めて好きですもんね。

だから自分に自信を持って、評価なんかぐちゃぐちゃ考えず、
一緒に遊ぼうよ!楽しもうよ!
ってただそれだけが、最高のコミュニケーションスキルじゃないかなぁと
思う今日この頃です!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. クリア より:

    福岡出張お疲れ様ですm(__)m

    私もそう思います。
    「自信」って人にとって本当に大事なんだと思います。
    好きなところを見る、嫌いなところは目を瞑る。

    こんな自分じゃ恥ずかしい、馬鹿にされるかもと、
    完全じゃなきゃ好かれないと思っている人って多いですよね。

    自分はまだ未熟なところだらけだけれど、

    人にはどんな人でも必ず光るところ、
    いい部分が必ずある。

    完全な人間なんてこの世にはいないのだから
    全然自信を持っていいと思っています。

    まずは「明るさ」が大事なんだと思います。
    たとえ最初はハッタリの作り笑いや笑顔でも、
    明るく振る舞っていれば、自信は後から着いてきます。

    いつも応援しております!

    • rico より:

      クリアさん、コメントありがとうございます。
      そうですよね~。自信て大事ですよね。
      それと人って、短所や欠点が愛されるんですよね~。
      完璧な人なんて友達になれないですよね。
      そうそう!明るさとか元気がないと、
      自信もつかないですよね。
      ~のように振る舞うってとっても有効な手段だと思います。
      いつもありがとうございます。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑