自殺という病死です

公開日: 

毎日、生きていると嬉しいことと悲しいことが、
まぜこぜで起こります。

この仕事をしていると嬉しいことも沢山ありますが、
悲しいことも、同じように沢山あります。

実は、昨日ブログを落としたのは、
仲間のギャンブラーの自死のニュースが飛び込んできたからです。

以前いた施設で、私が関わったクライアントでした。
お母さんは、もちろん私の仲間です。
一度回復したギャンブラーは、
何をやれば良いのか分かっているはずですが、
再発してしまうと、もう一度やりなおすことが、
しんどくなってしまったり、
自分にはプログラムは効かなかったと、
間違った思い込みをしてしまいます。
そして、絶望して死を選ぶ。

残された、ご家族も、私も、
その他関わった人たち全員が、
「自分が間違っていたのでは?」
「他にできることがあったのでは?」
と苦しくなります。

こんな時、残されたご家族とお話しすると、
ご家族は皆、ご自分を責めています。
「それは違う」と慰める私もまた、
心の中で自分を責めているのです。

この仕事何が辛いって、自殺の二ュースを聞くことが、
一番つらいです。
「あぁ、嫌な仕事だなぁ。辞めたいなぁ。」
と思う時は、こんな時です。

でも、泣いてもいられない。
困っている人は、あとを絶たないからです。

どんなに悲しくても、再び立ち上がり、
前を向く。
私に残された道は、それしかないのですから。

今、有り得ない位の努力をして、
ギャンブル依存症対策を推進、啓発するために、
発信し続けています。

頑張っているのは
「ギャンブル依存症で自殺する人をゼロにしたいから」
究極の思いはそこです。

依存症者の自殺を私たちは病死と考えています。
病気が進行すると、自殺を選ぶのです。
「依存症という病気が最後は死を選ばせる」

だからこそこの国は、
依存症の早期介入ができるように、
様々なことを変えなくてはならないのです。
それを提言するのが私の役割だと思っています。

死んでいった仲間達のメッセージを、
必ず私が生かしてみせる。
そう思っています。

お別れをしたくて、今日ゆりの花を買って来ました。
部屋に飾ると、その美しい白さは、
私を再び立ち上がらせてくれました。

ゆりの花の花ことばは、
「純粋」「無垢」「威厳」

純粋、無垢に生きた仲間のために祈りました。
助けてあげられなくてごめん・・・

合掌

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. 届かぬ想い、それでも。。。 より:

    匿名でスミマセン。
    奈良の施設卒業生でGAメンバーです。
    その仲間に、お疲れ様とアリガトウを。。。

    僕の通うグループでも
    最近、仲間を失いました。
    これ程やり切れず、
    無力感を味わう事はないし、
    取り残された感は半端ないし、
    二度と経験したくない。
    もっとやれたことはないか?
    こうしていれば・・・とか。
    んで結局、メッセージを伝えようとした以上に、
    メッセージを受け取っていることに気づいたり。。。
    「有難う」って、
    「この世にあるのが難しい」ってことを学ばされた。

    僕の勝手な想いですが、
    彼(彼女)は闘い抜いた気がします。
    正面から堂々と病気と闘って、
    白旗をあげた。そんな気がします。
    そもそも闘う必要なんか、なかったと言えば
    それまでかもしれない。。。
    でもそこには手放せない深い愛情、
    裏返しの後悔・罪悪・自虐・プライド、
    何か仁義を貫きたい想いがあったと感じます。
    良く言えば、侍。日本男子。愛すべき人。
    悪く言えば、「何も誰も悪くない。。。」

    『見せかけの災いは、実は、私たちにとって
    恩恵となっていることが多い。なぜなら、
    それによって神を知る道がひらかれるから。』
    (AA.P169.L5)
    そう思えない時こそ、そう信じるほかないと
    本気で信じる。

    だから、有難う。今日は生きてる。
    仲間からのメッセージを受け取って、
    命つなぐ決意。

    『大和は 国のまほろば たたなづく 青垣
     山ごもれる 大和しうるはし』

    • rico より:

      匿名希望さん、コメントありがとうございます。
      はい、闘い抜いたと思います。そして今は楽になったと信じたいです。
      そうなんですよね。日本男児なんですよね。
      ご家族もそうおっしゃってました。
      そして「誰も悪くない」
      本当にそうだと思います。
      残された人たちには、時間が必要なのだと思います。
      暖かく、思いやりあるメッセージありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    匿名ですいません。
    奈良の施設を経た者でGAメンバーです。
    最後に電話ができたのは去年の12月、その後は電話が繋がらなくなりました。
    年も近かったので、友人のような関係でした。
    本日仲間から彼が亡くなった話を聞き、今これを読んでいます。大変辛いです。
    何も出来ないですが、何かしてあげられなかったのかなと、悔いています。

    底つきと言う言葉が昔から嫌いです。ギャンブラーに底なんでありません。
    手放すという言葉も嫌いです。手放す事と、見捨てる事は違います。

    彼は優しくて愛嬌があってユーモアもあって本当にいい奴でした。死ぬ必要なんてなかったはずです。
    乱筆乱文すみませんが、何かを書かずにおれない気持ちだったのでどうかお許し下さい。
    彼の冥福を祈ります。

    • rico より:

      匿名希望さん、コメントありがとうございます。
      彼も匿名希望さんの言葉を喜んでくれていることと思います。
      そうですね、私もこれで良かったのか?何かもっとできたのではないか?
      と葛藤を感じています。
      仲間の自殺の報を聞くといつもそう思います。
      そう、本当にいい奴でしたよね。
      彼は今、楽になったのでしょうか?
      私もご冥福をお祈り致しております。
      今度どこかでお会いしたら、分かち合って下さい。

  3. りょう より:

    はじめまして。りょうと申します。
    ギャンブル依存症の者です。
    6年前に一度、破産して、また、再び、借金を作ってます。
    最近、病院にも、通い薬をもらってますが、なかなかよくなりません。公的機関の弁護士にも、任意整理等、相談しましたが、ギャンブルと言うことで、かなり、小馬鹿にされ、あしらわれた感じで、帰されました。ギャンブル依存症を治したいのですが、どうしたら良いか、わかりません。
    突然、見ず知らずの者がすみません。ツィッターで見て、思わずメールしてしまいました。
    良い返事がいたたければ幸いです。

    • rico より:

      りょうさん、コメントありがとうございます。
      りょうさんは、GAに行かれたことがありますか?
      このHPを検索してhttp://www.gajapan.jp/是非お近くのGAに行ってみて下さい。
      同じ問題で苦しむ仲間から、きっと答えが貰えるはずです。
      あなたの苦しみに共感する仲間がいます。もちろん私もその一人です。
      応援致しております。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑