人の評価気になる問題です

公開日: 

本日は、福岡でのブロック大会で、
想いのたけを語って参りました。

ブロック大会やろう!と言いだしたのは良いのですが、
全然準備できず、急遽開催ってな感じでしたが、
仲間や関係者の方にご来場いただけて、
感謝、感謝。
今日は熱い日となりました。

来られなかったブロックの仲間にも、
是非、この想いを伝えて頂けたらと思います。

私、先日の仲間との悲しい別れもあり、
この国に「ギャンブル依存症対策を!」
という想いを益々強めています。

社会の皆さんは依存症に対し、
ものすごく軽くお考えになっていて、
この病気の恐さや、むごさをご存じありません。
それはもちろん私たちが発信してこなかったからです。
「黙っていても分かってくれるもんだ」と、
私たちもまた呑気に構えていたのです。

でも、その勘違いに気がついた今となっては、
正確な情報、現状や課題を発信できるのは、
私たちしかいない!と確信しています。
仲間の力をあわせて、社会変革を起こしたいと思います。

今日は、セミナーの後、気心知れた仲間と、
お茶をして帰って参りました。
福岡って本当にいい街ですよね~。
人も良いし、空港も近い!
来るたびに福岡が好きになります。

今日はですね~このフェローで我々の良くある課題
「人の評価が気になる問題」について、
話題になったんです。

で、その中でも何度かブログでも書いたと思いますが、
「天職が見つまるまで転職すれば良い」
という私にとっては実に難なく「だってそうじゃん!?」
ってな考えが、どうも多くの人が受け入れられず、
「転職を繰り返す=ダメ人間」
と考えるみたいなんですよね。

私、この考え全く共感できません。
理解に苦しみます。
「だって、嫌なもんは嫌じゃん?」と、
シンプルに思います。

終身雇用も、退職金制度も崩壊した現代で、
嫌な仕事にしがみつくメリットって何があるのでしょうか?
ましてや年金制度だって崩壊しそうな今となっては、
福利厚生すらなんの魅力もないじゃないですかぁ。
健康保健制度だって、会社員も自己負担率同じになっちゃいましたよね~。

それなのになんで転職繰り返しちゃいけないの?
って、「今って昭和?高度成長期?」って思っちゃうんです。
いいじゃん、別に転職したって、食いつなげれば。

「好きなことでなんて食っていけない」って、
嫌いなことならもっと食っていけないですよね~?
好きなことならですよ、生涯現役で働けますよ。
だから、「年金が~」とか「老後が~」とか、
そういうケチくさい、みみっちいこと考えない方が良いです。
小銭にとらわれ、精神がケチくさくなると、
結局、人生で大損するんですよね。

第一色んな会社とか、色んな分野に行くと、
知らなかったことを発見できて、
すっげ~楽しいじゃないですかぁ~。
私なんぞ、可能なら300回位転職したいですよ。

私も、ものすごい数の職種に転職してますよ。
しかも人生大体、ダブルワーク、トリプルワークしてますから、
そりゃあ色んな仕事してます。
だからこそ、今それ生かせてるんですよね。

毎日ヤミ金相手に闘った日々もあれば、
東大秘書で気取ってた時代もあります。
どれもこれも面白くって、なまじ続いちゃうから、
300回も転職できませんでしたけど。

嫌な仕事は正社員でも1年でさっさと辞めてます。
最短は「和裁士」半年で退職しました。
無言でチクチク職人仕事・・・むっむっ向かない!
なんで当時向くと思ったのでしょうか?
自分の考えはいつもあてになりませんので、
やってみて分かることばかりですね。

今日はもう天職が見つからないなら、
一生天職を見つける転職を続けて、
日本一の転職者を目指そう!と伝えました。
カッコ良くないですか?

それで「天職が必ず見つかるというのはウソだった」って、
最後結論が出たとしても、それで救われる人も沢山いますよきっと。

あとはもし100カ所の会社で働いたとしたらですよ、
すっげ~めっちゃスキルがある人になりますよね。
何でも知ってる物知り博士間違いなしです!

でも1年で転職したとしても100年、
半年で転職したとしても50年かかりますね~。
だからせいぜい、天職ったって人生30カ所位が、
もう限界って感じですよね。
案外、悩むほど天職すら出来ないのがしょせん人間なんですよね。

人生で、3回転職するのと、30回転職するのなんて、
もう誤差の範囲です。悩むほどのことじゃありません。

転職の回数で、評価を気にするなんて、
ホントバカバカしいです。
誰も気にしちゃいません。
気になって裁いているのは自分だけです。

だって、私だって20歳からこの方、
ダブルワークした所含めると10カ所位
働いたと思いますけど、これまで一度も
「Ricoさんて転職が多いから信用ならない」とか、
「Ricoさんて転職してるなんてダメじゃないですか」
なんて言われたことないし、
そもそも私、誰かに「何回転職しましたか?」って、
聞かれたことないです。

ありのままの自分で
「私どうも嫌なことあると仕事辞めちゃうんだよね~」とか、
「私、しょっちゅう転職するんだぁ~」とか、
「向かないから、また仕事辞めちゃったぁ~」で、
と堂々としてれば良いじゃないですかぁ。
食いっぱぐれなければ十分です。

人は正直に堂々と生きてる人が好きですよね。
私も、あこがれます。
勤続年数で愛されたりしないですよね。

もうね~、そんなくだらないことで評価気にしてるの、
本当にバカバカしいです。
西加奈子さんの「漁港の肉子ちゃん」読んだ方が良いです。
ありのままに生きる人がいかに魅力的か分かると思いますよ~。

ねっ!YさんSさん!
人生は楽しまにゃ損でっせ~。
あたしゃどんなSさんでもYさんでも好きでっせ!

今日も福岡楽しかったぁ~。
佐賀の仲間も来てくれてありがと~!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑