子育て受難時代です

公開日: 

最近FBを見ていると、栃木県のママ友がお二人、
相次いで自殺された事件の記事が出回っていて、
本当に嫌な時代になったなぁと思います。

そもそも「公園デビュー」なんて言葉を作り出した、
女性誌VERYの功罪は大きいですよね。
あれで、一気にママ友との関係は、
気を遣わないととんでもない目にあうという、
思い込みが刷り込まれたんですよね。

栃木の事件は、結局何が原因だったか分かりませんが、
ママ友いじめなんて、本当にあるとしたら、
胸がふさがれる思いがしますね。

今ってホント子育て受難時代ですよね。
神経使う上に、世間が皆子育てに厳しくなった。

昔なんか、もっとおおらかだったのに、
昔の親の方がきちんとしつけをしていて、
今の親はなっちょらん!みたいに言う人がいるのには、
本当に驚きます。
記憶喪失か?と思っちゃうくらいです。

昔は親がいちいち子供の遊びに付き合ったりしないし、
本当に遊んでいる間なんて、ほったらかしでしたよね。

我々なんぞ、缶けりなんかやってると、
塀の上は歩くは、そのうち塀の中に入って、
隠れてたりして、傍若無人ですよね。
でも別にそんなの文句言う大人なんていませんでしたよ。

ロウセキや白墨で、しょっちゅう人の家に落書きしたり、
近所のお総菜やで、コロッケ買って、
皆で歩きながら食べたりしたものです。
今の子供たちなんて、本当に礼儀正しいですよね。

時々、新幹線や飛行機で子供の声がうるさい
とかって言われますけど、
それも今の親の教育が悪いわけじゃなくて、
昔は、子供が新幹線や飛行機に乗る機会なんて、
殆どなかったですもんね。

何より驚いたのは、つい最近になって、
子連れ投票が認められた!という記事。

私は、子供たちが小さい頃、新宿区では、
もう厳格に子供を投票所から締め出すんですよ。
小さい2~3歳の子供たちだけを、
投票所の外で待てって選管が平気で言うんです。

もう神経を疑いましたよね。
怒って帰ったことがあります。
それで、30代の若い世代の投票率が、
うんぬんとかって言われてもですよ、
わざわざ投票のためにベビーシッター雇う人なんています?
面倒だから行かなくなりますよね。

ところがこの記事がネットで配信されると、殆どの人が
「えっ?これまで禁止だったの?
うちの地区はこれまでも子連れ投票で来たよ」
って書き込みがしてあるんですね。

何なんだこの差は!?って、ガクッと来ました。
新宿区は頭が固すぎですよね。

とにかく、不幸なお母様方がこれ以上増えないためにも、
子育て中の母には、
「大丈夫、あなたは十分やっている」
を合言葉にお願いしたいですね。

もっと余裕のある社会を目指したいですね。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑