人間関係です

公開日: 

昨日のたけとワーク面白かったぁ~!
なるほどなぁ~と、気づきが沢山ありました。

問題の可視化って大切ですねぇ~。
出血大サービスで行ってきた2000円ワークも、
今回と来月で最後です。
8月末の大阪ワークと、9月のワークショップ
是非お見逃しなく!

taketo8月

taketo9月

人間関係って本当に難しいですよね~。
太古の昔から、問題になってくるのは、
常に人間関係ですもんね~。

私なんて人一倍、頼みごとも多いし、
頼まれごとも多いですから、
恐れや、恨みなんかにしょっちゅうとらわれます。
「あぁ~、もうこんな生活やだ~!」
と思うことも、一日のうちに何度もあったりします
プログラムがなかったら、絶対今の仕事はこなせなかったと思いますね。

もっと年を重ねると、
今の苦労も笑い飛ばせるようになるのでしょうか?

人間は恨みや、恐れや、嫉妬といった感情と、
無縁ではいられないですよね。
誰しもが、こういった感情に苦しむ訳で、
もし「誰も恨まず、誰も恐れず、誰にも嫉妬しない」
などと平気で言っちゃう人がいたら、
多分その人の頭の中は、
恨みと恐れと嫉妬で渦巻いていることでしょう(笑)
不正直という名の性格上の欠点を多く持ち合わせている人ですね~。

むしろさらっと口に出せるようになったら、
かなり煩悩が昇華されているのではないでしょうか?

昨日、瀬戸内さんがTVに出演されていて、
芥川賞をとった又吉さんのことを、
「何であんなに売れるの~?妬けるわ~」
と、さらっとおっしゃってて、そのチャーミングさに、
思わず微笑んでしまいましたが、
これこそ大御所の余裕でしょうね~。

でも、大胆にもこの私も、実は又吉さんに、
そう思っているんですよね~。
「本が売れていいなぁ~」って。

だからですね、実は「火花」まだ読んでないんです(笑)
「火花」には、なんか複雑な感情があって、
もちろん足元にも及ばないんですよ。
寂聴先生のような「妬けるわ~」という、
余裕のやきもちじゃなくて、
あまりに遠くてかなわないなぁ~といった、
コンプレックスのような気持ちですね。

私のようにやっと本を出せた人と、
多くの人読んで貰える人では月とすっぽんじゃないですか。
だから自分が初めて本を出せた、丁度その時に
とんでもなく売れた「火花」は、
自分の本が、1万部の大台にのって、
「ギャン妻」が流行語大賞になるまでは、
願をかけて読まないことにしよう!って決めたんです。

あれだけの話題作ですから、めっちゃ読みたいです。
本屋さんで見るたびに「う~買いたい・・・」
と思うんですけど、「願かけたんだから我慢しよう!」
「自分の本が売れるようにもっと頑張ろう!」って、
耐えています。
他人から見たら、馬鹿みたいですけど(笑)

まっ、なんでもですね、こうして下積みの努力、
忍耐の時があってこそ、喜びもひとしおってなもんで、
ただただ頑張って、目標をクリアしていく、
人生という名のロールプレイングゲームが好きなんですよね。

そして、そのクリアしていくハードルは、
全て人間関係と言っても過言ではないでしょう。
人生とは「人間関係を生きる」の略じゃない?って思ってます。

どうせ生きるなら、楽しい方がいいですよね。
恨みや恐れを、秒速で取り除いてい行き、
できるだけ楽しい時間を長くする。
そんなトレーニングを積んで、
人生過ごしたいもんだなぁと思ってます。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. より:

    半年前、こんな苦しい事は無い。死んだほうがましだ。と、息子の事で人生最悪の時期がありもう自分は笑う事もないだろうと思った。今は、施設に繋がり私も仲間と分かち合うこともでき、先日TVを見て笑ってる自分に気付いた。どうせ、生きるなら楽しい方がいいですね。の、リコさんの言葉に納得!

    • rico より:

      鈴さん、コメントありがとうございます。
      本当ですよね。私も何度死のうと思ったことか・・・
      でも、今は生き場所が見つかった気がしています。
      そして人生が俄然楽しくなってきました。
      鈴さん、これから一緒に益々楽しみましょうね~。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑