人は何故未公開株騙されるのか!?です

公開日: 

現在、武藤議員の未公開株事件が世間を賑わせておりますが、
皆様は、オレオレ詐欺と共に、何故、未公開株事件に、
騙される人がいるのか?と不思議にお思いになることでしょう。

これだけ、注意喚起の報道がなされるにも関わらず、
どうして騙されちゃうの?と、
中には「騙される人が悪い」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

そうでしょうねぇ~、私も不思議なんです・・・
と言いたいところなんですが~、
実は、この私、大きな声じゃ言えませんが、
この未公開株詐欺にまんまと騙されちゃったことがあるんですよね~。

「なに~!?お前は、ギャンブル依存で、買い物依存であるだけでなく、
そんな未公開株にまで手を出していたのか~!?」
と、世間の皆さまのあきれる顔が目に浮かびますが、
はい、もうその通りなんですよね。
そんなものにも手を出した挙げ句、まんまと騙されちゃいました。
わっはっは~と今じゃ笑い飛ばせますが、
当時はそりゃあ悔しかったですよ。

ですから、武藤議員の報道をみると、
「あ~、実に良く騙された人の気持ち分かるわぁ」と、
思っちゃいます。

あのですね、この私だって、
「こんな下々の私に、そんな美味しい話が来るわけないじゃん!」
ってもちろん思っているんですよ。

で~も~、そうなんです!
「この世のどっかにはそういう美味しい話って転がってるんだろうなぁ~」
とも、み~んな思ってるじゃないですか。
「誰かが利益をむさぼっている」ってね。
だって、リクルート事件という、巨額な賄賂事件が強烈なインパクトとして、
頭をかすめるじゃないですかぁ、特に我々世代だと。

だからこそ、その未公開株の話を持ってくる人が問題なんですよね。
その話の分け前をくれるのが誰か!?
これが、ひきも切らず未公開株詐欺事件がおこる原因なんですよ、多分。

どっかの、訳の分かんない会社のお兄ちゃんに、
いきなり営業される訳じゃないんですよね。

私の場合も、国会議員ではありませんでしたが、
地位のある方から、お話しいただいたんですよね。
その方も、まんまと騙されちゃった、
被害者なので、その方に恨みは全くないんですけどね。

もう今から10年以上前の話で、
こっちも依存症真っ只中だったこともありますけど。
その話がきちんとした社会的地位のある方から、
持ち込まれた話だったから、信じちゃったんですよね。

だから、今回武藤議員にお金を託した方の気持ち、
実に良く分かるわぁ~と思いますね。
「国会議員なら、そんな美味しい話もありうる!」
「国会議員が騙されるはずも、騙すはずもない」
って、まして親しい友人なら思っちゃうじゃないですか。

武藤議員が、確信犯だったのか、被害者なのかは分かりませんが、
でも、そもそも今回の件は「国会議員だから特別に利益供与して貰える」
という意味のことを、ご自分でおっしゃっている訳ですから、
ご身分を考えたら、責任はおありかと思います。

この話、あのtwitter事件がなければ、
絶対に出てこなかったと思うんですね。

私も、知人の地位ある方が、そもそも騙された訳ですけど、
地位があるからこそ、被害にあっても、
ことを荒立てたくないという思いも強いわけで、
殆ど、泣き寝入りしちゃいますよね。
よっぽどすっごい金額じゃなければ、
特にお金に困ってるわけでもないでしょうし。
私は、相当困りましたが!!!(笑)

結局、未公開株で美味しい話なんてないんですけど、
でもね~「どっかにはある!」って、
徳川埋蔵金みたいな思いも、どうしてもありますからね~。

特に国会議員さんは、皆すぐ信じちゃいますから、
本当の話だけ持ちかけて下さいね・・・って、
あっそれもダメか・・・(笑)

良く考えたら、本当に美味しい話だったら、
人に話したりしないですね、おそらく。

まぁ、私は、高い授業料を払った経験から、
美味しい話を持ち込まれるような、
身分じゃないということを、
まさに骨身にしみて分かりましたので、
今じゃすっかり、地道な働き者になりました。
これも怪我の功名ですね~。
めでたし、めでたしです、今となっては。

でも、皆さん!未公開株は絶対買わないことをお勧めします。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑