思春期の息子です

公開日: 

本日の相談会、筑波大学の森田先生、
首都大学の新井先生にお越しいただき、
とっても充実した会となりました。

私の過激発言だけでなく(笑)、
先生の穏やかなお話し、沁みるわ~。
本当に有難いことです。
私も大変勉強になりました。

今日、森田先生から遺伝のお話しがあったのですが、
ギャンブル依存症は、エンドウマメのように高い比率では遺伝しないそうです。
良かったですね~。
メンデルさんも、さぞ喜んでいることでしょう(笑)

さて、ギャンブル依存症遺伝子を持っているであろう、
我が家の最愛の息子ですが、
本日はお友達と我が家でお泊まり会を開いています。

今日は、我が街のお祭りに、お友達と夕方から出かけていき、
帰ってくるとそのまま皆で銭湯に行き、
我が家に戻って参りました。

さすがに思春期の男の子たちは、
親のいるリビングでウロウロしたりはしないですが、
早寝早起きの息子にしては珍しく、
1時過ぎまで何やら、自分の部屋でワイワイガヤガヤしていました。
まさに青春真っ只中ですなぁ~。

こんな時は、うるさいことを言わないに限る!と、
私も、黙って気配を消しておりますが、
こういう時って、まさかこっちもパジャマ姿で、
年頃の男の子たちの前を歩く訳にもいかず、
お風呂に入ったり、トイレに行ったりするタイミングも、
息子達が降りてこないよう見計らったりして、
神経を使うことこの上ないですなぁ。
まぁ、別に良いですが。

しかし、最近の中学生って、礼儀正しいと言うか、
とっても可愛らしいと言うか、
頭にそり込み入れて、ボンタンはいて、ペッチャンコの鞄で、
メンチ切りまくって歩いていた、我々世代の男子とは全く違いますね。
まさに「草食系」という感じです。
もうそれこそ遺伝子が変化した!という感じがします。

私たちの中学時代なんて、
ツッパリハイスクールロックンロールの時代ですからね、
遺伝子はドロドロのとげとげだったに違いありません。
息子達の遺伝子は、まるで草原のように爽やかでつるんとしてそうです。

2時を過ぎ、ようやく静かになりましたが、
中学2年生にして、今日が息子の一番不良っぽい一日のような気がします。
お祭りで9時過ぎまで夜遊び、夜中2時過ぎまでのお友達とのおしゃべり。
う~ん、実に可愛い(笑)

私が中2の頃は、こんなこともあんなことしていたなぁと思うと、
エンドウマメでなくて本当に良かったと思います!

そして、あんな荒れてた時代に、
子育てしてた母は大変だっただろうなぁと、
つくづく同情します。
草食系男子万歳!と思春期の母は思っています。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑