姫路での1日です

公開日: 

今日は、姫路に出張してきました。
何のお仕事かというと、市内の某小学校5、6年生及び、
PTAや地域の方々に、依存症について講演してきたんです。

今回の講演は、
「知っていますか?いぞんしょう」
~ゲームやLINEでもなる病気~
というタイトルにしました。

たっぷり1時間半というお時間を頂いてですね、
休憩なしの講演会。
小学生でこの長丁場大丈夫かなぁ~と、
少し心配しましたが、
皆、集中力が切れることなく、熱心に聞きいってくれました。

また、ご父兄の方、地域の方も熱心にメモを取りながら、
聞いて下さり、ホッと致しました。

特効薬のない依存症に対する、
最大の防御は、やはり予防教育だと思います。
特に子供たちはピュアですから、小学生のうちに、
その危険性について教えておくことで、
無防備にのめり込んでしまうことは、
だいぶ防止できるのではないかと思います。

今回のような、依存症の予防教育
ご要望があれば全国どこにでも参りますので、
是非、教育問題に関わる方、学校関係者の皆さま、
機会を作って頂きたく、宜しくお願い致します。

さて、今日はその後、姫路の仲間と合流し、
ランチを食べたり、お茶しながらおしゃべりに花を咲かせました。
はぁ~、もう最高のリフレッシュです。

時間もたっぷりあったので、最近あった色んな出来事や、
会の今後や、ワクワクする企画、
そして悩んだり、迷ったりしたこと・・・
そんなことをマシンガントークしてきました。

私は、完璧主義な所があるので、
どうしてもストレスをためやすく、
達成できていることも沢山あるのに、
なんかそっちに目がいかずに、
出来ていないことばかりに気がいってしまい、
自分にダメだしばかりしてしまう傾向があります。

けれども久しぶりに会った仲間に、
「こんなことがあって、こうなってああなって・・・」
「こうやってみたら、こんなことが起きてさ」
と、様々に報告してたら、
「あぁ、なんか私も色々頑張ってやってんじゃん。」
「まだまだ社会に変化も起きてないけど、
それでもやれるだけのことはやってきたなぁ」
なんて自分で自分の活動に納得できたんです。

なんかスコーンとストレスから解放されて、
不安という名の悪魔が去っていったんですよね。
恐るべし、仲間の力(笑)
全く有難い限りです。

その後は、以前お世話になったラジオ局さんを訪ねたり、
人権擁護センターや、男女参画センターなどに、
広報にでかけ、署名のお願いをして帰ってきました。

新しくなった姫路城も見れたし、
なんといっても「りこさんすご~い!」なんて、
アファメーションを仲間がすごく沢山くれたので、
「そうか!やっぱ成果は出てるよね!」
となんか自分を認めあげられて、幸せな気分になりました!

はぁ~やっぱ仲間は良いなぁ~!
今日は、とっても楽しい、良い一日でした。
ありがとうね~!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Yae より:

    姫路での講演会、ありがとうございました。
    子ども達にも保護者にとってもこういった予防教育って絶対必要だよなぁって思いました。もっともっと広がるよあにしたいですね。
    そしていっぱい話きいてワクワクしたりオーッてなったしきりでした。
    弾丸啓蒙突撃も楽しかったですね。

    • rico より:

      Yaeさん、コメントありがとうございます。
      本当に、楽しい一日でした。色々有難うございました。
      長丁場、熱心に聞いて下さり有難かったです。
      その後のおしゃべりや、突撃訪問想い出に残る日でしたね~!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑