My Birthday です

公開日: 

宣伝することでもありませんが、日付が変わったので、
今日9/28は私の誕生日です。
この1年ほど目まぐるしく、激動だった年は、
ちょっとなかったですね~、これまでの人生で。
昨年、独立したのも9月のことでしたので、
忘れられない年になりました。

そもそもこの私が、こんな風に頭に立って旗振ることになるとは、
人生思いもよらぬことでした。
ずっとずっと自分は参謀型であり、秘書稼業に向いていると
信じていたんですよね~。

だから常に、そういう役割に甘んじていましたけど、
周りの仲間は、随分前から、ぜ~んぜんそんな風に見てませんでしたよね。
「りこさんは、頭に立ってやっていける」
「自分でやったらいいのに~。」
などなど、そういうことを随分言われてましたけど、
私自身は、あんまり耳に入っていませんでしたね。
「あ~、みんな買いかぶり。私そんなタマじゃないから」
ってな感じでしたね。

で~も~、やってみてわかった!
私は、自由にやらせてもらうのが、
一番本領発揮できるんだってことがです。
その代わり、もちろん責任は重くなりますけど、
それでも、自分の発想やモチベーションで、
困難を乗り切る力があるんだってことが、
この1年ではっきりわかったんです。

だって、本当にこの1年、のびのびと羽を広げて、
自分で飛んでみたら、結構色んなこと出来ちゃったんですよね。
ちょっと仕事関係の十大ニュースを書いてみたいと思います。

 1.独立した
 2.ギャンブル依存症専門施設をプロデュースして立ち上げた
 3.朝日新聞さんの「ひと」を皮切りに、全国紙全てに取り上げて頂いた
 4.TVやラジオ番組に出演させて頂いた
 5.各党の国会議員の先生をお招きし、シンポジウムを開催した
 6.「三代目ギャン妻の物語」「ギャンブル依存症」と著書を2冊出した
 7.自民党さんの政策審議会など、様々な党の勉強会で講演させて頂いた
 8.ギャンブル依存症対策を推進する超党派勉強会にオブザーバー役で参加させて頂いた
 9.ギャンブル依存症対策を求める10万人署名を開始した
10.経団連さんに講師で呼んで頂いた

どうでしょうか?「ギャンブル依存症」という問題提起の、
一翼は担えたんじゃないかなぁ~と思ってます。

本当に充実した、仲間と共に一歩ずつ着実に、
階段を登り、楽しみを分かち合えた1年でした。

もちろん、やり残したことや、
悔しい思いをしたことも沢山あります。
でも、それを上回る愛を、沢山頂いた1年でした。

応援して下さった、国会議員、地方議員の先生方をはじめ、
財界、地方自治体、行政、司法、教育関係の皆さま、
本当に有難うございます。

また、アドバイスや、助けの手を差し伸べて下さった、
団体様や個人の皆さま、
こうしていると沢山の方のお顔が目に浮かび、
感謝の念に堪えません。
本当に嬉しいです。有難うございます。

これからも変わらぬご指導ご鞭撻のほど、
宜しくお願い申し上げます。

そして欲張りな私は、今尚何を考えているかと言えば、
「世の中を変えられなかったなぁ~、残念!
次の1年で絶対に変化を起こして見せるぞ!」と思っています。

この1年で啓発には貢献できたかなぁと思います。
次の1年は啓発education&改革reformに心血注ぎたいと思います。
名付けて「エデュフォーム」な1年にしたいです。

本日、母に「あ~ぁ1年早いなぁ~。社会に変化を起こせなかったなぁ」
とつぶやいたら母は「そんな大それたこと考えてるの?」
と半ばあきれていました。
母は、私のやっていることを全く知りません。
相変わらず、夢見る夢子だと思っていることでしょう。

まぁ、見ててよこの1年を!
絶対、益々がんばりまっせ!

もっと自由に、もっともっと利他的に生きられる人になりたい!
奇しくも今晩はスーパームーンなんだそうですね。
バッチリお祈りしたいと思います。

利他的な自分でありますように、
そして利他的な国づくりに貢献できますように。

さぁ、どんな年になるかな?
新しい1年を楽しみに、自分を信じて邁進していきたいと思います。
move to the next step!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑