最初は普通です

公開日: 

最近は良く、インタビューなどを受けるので、
大体いつも同じような質問をされるんですけど、
一般の方々って大きな誤解があるんですよね。

というのは、ギャンブラーに対して、
「最初から変わってる人」だと思っているんですね。
ですから、よく
「ギャンブルで一発当ててやろうと思っていたんですか?」
なんて聞かれるんですど、そんなの思いません。

普通の人と同じように、最初は気晴らしとか、ヒマつぶしです。
ですから「ギャンブルなんて勝ち越せるわけではない。」
とか、「ギャンブルは儲からない」といった知識を持っているんです。

ところが病気を発症した時点で、
「勝つまでやる」と脳みそが変化していきます。
でも、勝っても止められないんですけどね。

いつもいつも同じような質問をされるので、
どんだけ世間は誤解してるんだ~と思いますね。
頭じゃわかっているのに、行動が伴わないその辛さ。
もうあの頃には2度と戻りたくないですね。

そもそもギャンブラーが「辛い」と思っていることすら、
皆さんご存じないですもんね。
もっと能天気にやっていると思っています。

でも、辛くない病気なんてないじゃないですか。
意思に反して身体が言うことを聞かない。
依存症も全く同じですね。

特殊な病気と思わず、
普通の病気と同じように考えて貰えると、
理解が進むと思います。

問題は病気ということが信じて貰えるかどうかです。
そこがなかなかクリア出来ないので、
どうすれば「あぁ、ギャンブル依存症って本当に病気なんだ!」
って理解して貰えるのかなぁ?
どうかお知恵を貸して下さい。

依存症当事者じゃない方の目線でのご意見を、
大募集致しております。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑