・・・を訪ねて3千里です

公開日: 

はぁあああああ・・・・・
仲間の中にいる時は良いですけれど、
いやはやなんともこうまで依存症に関わったことのない、
様々な方々に、次から次へと依存症の話をしていると、
とことんまで疲れて参ります。

疲れ過ぎちゃって、相変わらずボケがとまりません。
それもまた疲れを増長しております!

昨日は、今3巻に分かれている、超面白い小説を読んでいるんですが、
1巻を読み終わり、速攻で2巻を移動途中の本屋さんで買い、
電車の中でさて続きを読もう!とワクワクして本を広げたら、
なんと!また1巻を買ってしまっていて、超がっくり・・・

更に、我が家の車がぶっ壊れ、代車が来ていたんですが、
本日無事に修理が終わり、車を入れ変えて貰った所、
代車のトランクに大量の荷物を乗せたままだったことを想い出し、
結局わざわざディーラーまで行かねばならず、
何やってるんだか・・・と、とほほな気持ちになりました。
疲れすぎてる~と、つくづく思います。

しかも、この依存症問題の面倒な所は、
同じ問題を抱えている方々でさえ、問題を否認している訳ですからね、
そういう場合、相談されてるんだか?ただ反論したいのか?
何で電話してきたの???とワケ分からん場合もしばしば。

おまけに、ものすごい時間と労力を割いて、
関係各所に繋いでも、「そこじゃ嫌だ」とか「他にないか?」
なんて平気でこっちの努力を踏みにじった発言をしてきたり、
どっかに繋がっても、上手くいって当たり前、
上手くいかなきゃ恨まれるしで、
「全くもう・・・」
と嘆きたくなることもしばしば。

その上、全然お金にもならない訳で、
「タダであれこれやってくれて当り前」的な人もいると、
やれやれ・・・ってな気分になります。

同じ問題を抱えた人でも、否認にぶち当たり、
そうとうタフじゃないと務まらないこの仕事。
その上、共感がない方々に、この問題に興味を持って貰うのって、
ホンマ大変です。

言葉を尽くして色々語っても、
結局ハートやビートが合うかどうかなんですよね。
何度会って話してもダメな人はダメなんです。
依存症=病気なんてあるわけないって思ってる人を、
変えることはできないなぁと痛感しています。
知り合いにはなれても、
仲間とか友人とか同志にはなれないんですよねぇ。

でも逆に「この人何でこんなに分かってくれるんだろう・・・?」
ってこちらが不思議に思う位分かってくれて、
すぐに動いてくれる人も、少ないんですけど必ずいるんですよね!
そういう人って、本当に有難くって貴重です。

依存症なんてへんてこりんな、理解不能な病気でも、
「でも困ってる人が沢山いて、社会問題なんだよね!?じゃぁ手伝うよ!」
みたいな、我々からみると神様みたいな人が、
世の中にはいるんですよね~。

最近は「数打ちゃ当たるから!」と、自分を励ましていて、
とにかく社会福祉の目線で、好奇心があって、興味を持ってくれて、
しかも一緒に行動して下さるような、
そんな味方作りに行脚しております。

「母を訪ねて三千里」ってアニメがありましたけど、
「味方を求めて三千里」ですね、まさに。
マルコもあの小さい身体で、イタリアからアルゼンチンへと、
三千里の旅はさぞ大変だったであろう・・・
しかしノリコも更年期の身体を抱えて、
日本横断で頑張っております!

思えば、あの物語もお人好しの夫が、
タダで貧しい人たちを診療し、借金までしたために、
妻がアルゼンチンに出稼ぎに行かなくてはならない話であった・・・
って、究極の共依存じゃんか!
と自虐ネタ的に突っ込んでおりますが、
まっ、私もそんな感じですね。

色々荒波を乗り越え、困難や、悲しみの多い旅でも、
それでも折々に助けてくれる人が現れ、
なんとか目的地までたどり着ける・・・
マルコ10歳、ノリコ51歳
・・・ってな具合でしょうか。

ノリコの旅の目標はですね、
共感までは出来なくてもですね、
「確かに今のままでは問題で、仕組みを変えた方が、
社会全体は良くなりそうだよね~」
的な人が成人人口のうち過半数以上を占めることです。
そうすれば、世の中変わってくるじゃないですかぁ。

そのためにはまずは10万人の署名を集めること!
いつも「10万人てえらく遠いなぁ・・・」とめげそうになるんですが、
マルコの母に奇跡が起きたように、
コツコツとやってれば、必ず奇跡は起こるはず!と信じています。

・・・ってか、集まるまでやるんですけどね。
マルコ10歳もノリコ51歳も、あきらめたりしないので。

そして、マルコが遠くアルゼンチンの地で、
医者になって恩返しをしようと決意したように、
この私も、超困難なこの時代に手を差し伸べてくれた皆様方に、
必ずやお返しをしようと誓うのでした!

はぁ、ここ最近仲間との関わり以外の所で、
とほほ・・・な感じが続いていて、
こんな時こそ、ギャグだギャグ!とばかりに、
ちょっと自虐ネタブログで書いてみました。
大変なときこそ、笑うことだぜBaby!

あ~、明日も朝早くから、仕事だぁ!
自虐ネタで笑って、ちょっと元気復活したので、
明日も頑張るぞ~!!!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑