今を生きることです

公開日: 

色んな人の相談を受けていて、一番良く思うのは、
将来への不安だらけで頭がグルグルしている人に限って、
今を精一杯生きていないんですよね。

無駄に、不安材料を想い浮かべてる時間が長くて、
しかもその不安を一気に払しょくできるようなこと、
もしくは一気に払しょくしてくれる人に出会わないか?
とそんなことばっかり考えています。

例えば、就活。
就活なんて所詮は、運じゃないですか。
たかが履歴書、たかが数分の面接。
それで本当の自分の価値なんて分かって貰えっこない。

私自身が、色んな会社で良く面談してたから分かりますけど、
あんなのどかどか履歴書が来るんで、
適当に選んでるんですよね。
「写真写りが良い」とかそんな感じで。

で、その中で面接してみて
「この人が良いなぁ~」とこれまたインスピレーションだけで選ぶ。
当たりもあれば、はずれもありました。
一度めちゃくちゃイケメンだから、
「どうせ働くならこの人が良い!」と思って採用したら、
これがまた性格もめちゃくちゃ良くて、大当たりだったことがあります。

まっ、そんなもんですよ。
すんばらしい経歴や学歴でも、
全然使えなかった人もいますし。
んで毎度毎度
「履歴書や面接じゃ分かんないもんだよね~」と、
上司と話していました。

だから、就活なんていちいち落ち込んでないで、
とにかく数打ちゃあたるで、履歴書を大量に出すか、
もしくはやりたい仕事か業種があるなら、
バイトでもなんでもいいからそこにまずもぐりこむ、
そして正社員の道を目指す!とかね。

「このままいくとどうなるんだろう」って、
落ち込んでてもしょうがないじゃないですか。
結果出すまでやるっきゃないんですよね。

この「結果出すまでやるっきゃない」って当り前のことに対し、
「結果が出なかったらどうしよう」って、
悩むって意味ないじゃないですか。
出すまでやったら、出ないはないんですから。

もうね~そんなこと悩んでられるって、実は余裕なんですよね~。
恐れに浸ってられる余裕。

自慢じゃないっすがこの私。
どんな時も、貯金をしたことがなく、
ガンガン使っちゃうので、
転職とかでグズグズ悩んでる余裕なんかないんですよ。
だから、ガンガン活動して、最初に決まった所にさっさと行く!
嫌なら、即また辞めて、即、転職。

人生こんなことの繰り返しでした。
その結果、細かい所は抜かして、
デパート、医局秘書、弁護士事務所に大体8年ぐらいずついて、
今の業界に来たわけですね。

でも、どこの業界に居ても、全力投球でやって来たので、
転職する時など、不安なんて全然なかったですね。
「どっかあるだろう」と思ってましたし、
「どこでもやっていける」と自信もありました。
「つまんなきゃまた探せばいいし」と思ってその通りにしました。
「それでも生きていけるぜ!」と、信じてましたね。

でも、これが仕事が適当で、周りとも軋轢ばかりで、
ミスばっかで、何よりも自分自身が「打ちこめていない」と、
罪悪感を抱えるような仕事ぶりだったら、
こんなにも楽天的に生きてこれなかった気がします。
私の場合、年と共に段々仕事に対する姿勢が変わってきて、
特に、依存症の世界に来る前の、弁護士事務所での仕事は、
本当に打ち込んで、しかも実績もかなりあげたので、
それが今に繋がる自信になっていきました。

すっごく大変で辛いことも多かったんですが、
新しいことにどんどんチャレンジし、売り上げを3倍5倍とあげたこと、
後はですね、自分で陳述書とか書いて
先生に仕上げて貰う様な事務所だったんですけど、
その時初めて先生に「田中さんは文章が上手いね」ってことを言われて、
「そうか~私なんか書くの向いてるのかも」って思ったんですよね。
それも今に繋がっているような気がします。

人生っていちいち色々考えずに、
とにかくその時に降ってきた課題に真摯に向き合って取り組む、
結果、それが自信になったり、自分の強みになって、
自分を助けてくれる気がするんですよね。

今の私なんて、「これからどうなるんだろう・・・」
なんてこと考え出したら、もう身動きできなくなっちゃいますよね。

ギャンブル依存症なんて、そもそも一般の人には全く共感されないし、
ギャンブル業界の人は、依存症者に回復して欲しいなんて思ってない、
むしろこのまま依存症者が沢山いる状況の方が、儲かるわけです。
そしてその莫大なギャンブルマネーが、
マスコミのスポンサーだったり、子会社、孫会社、取引先を支えていたり、
政治献金になったり、もう様々な国の中枢を担う産業となって支えている訳ですよ。

そんな中、ギャンブル依存症対策を!と、
地位も名誉もお金も持っていない、我々が挑んでいる訳で、
さらにその旗振り役を仰せつかっている私なんぞ、
まさにドンキホーテですよね~。
いえ安売り王の方じゃなく、風車に挑んだ騎士の方です(笑)

しかも、顔出しカミングアウトOKなんて人は、
現代ではまだまだ、仲間のなかでもそうそういないので、
なんかやる、例えば署名活動を今やってますけど、
知り合いにお願いするだけでも、皆「素性がばれる」と、
ハードルが高いわけですよ。

そんでも目標を高く掲げ続ける私たち!
もう、それをですね
「無謀だわ~~~~~実に!」って、
笑い飛ばしてやっちゃうしかないんですよね~。
深刻になってもしょうがないですからね。

そもそも10万人署名を掲げた時に、
「頭おかしいよね~」って思いましたもんね。
こんな日蔭の身に甘んじてきた私たちが、
いきなり10万人って・・・わっはっは~ってな感じです。
でもそれ一生懸命やってると、また道が開けてくるんですよね。
まっ、まだ開けてないので、多分そうなるだろうって思ってるんですけど。

だけどどんな革命も、最初はたった一人の熱い想いじゃないですか。
坂本竜馬だって、最初はただの土佐の田舎の脱藩者ですからね。
それが日本を革命に導いた、
300年続いた徳川様を倒しちゃう訳ですから。

こちとら丸腰だって、熱い思いさえあれば出来ないことなんかない!
ってな気持ちですね。

そしてどんな世の中でも、熱い思いを応援してくれる、
熱い人って現れるもんですよね。
今の私たちもそうです。
どっからどう見ても、歩が悪い私たちを、
一生懸命応援してくれる方々がいる。

こっちが一生懸命生きてたら、
必ずそれって伝わるもんですよね。
本当にありがたいことです。

しかも絶対この活動は、神様のみ旨に叶ってるって思うんです。
だって困ってる人、悲しんでいる人、苦しんでいる人が、
こんなに沢山いるんですから。
それ、なんとかしよう!って立ち上がったこと、
どう考えたって、神様応援してくれるでしょう!
そう信じてます。

将来への不安を払しょくしたいなら、
今がどんな環境であれ、
とにかく今を一生懸命生きること。
もうそれしかないですよね。
未来は今の積み重ねでできているんですから。

小さな積み重ねが、大きく未来を変えるって思ってます。

不安と疑い・・・という虚構に騙されず、
自分の脳みその独りごとに言いくるめられないことですよね。
困難なんか予期しないで、
今の幸福を数えましょう!

逃げてるからいつまでも不安
耐えてるからいつまでも不幸
闘うからいつまでも不調和
だったら・・・?
笑って、受け入れて、あとは超えるだけ。

これまでの苦しみに比べたら、
何でもできるじゃん!
うちら長年依存症の家族やってませんで~。

もういつまでもグジグジいってないでさ~。
超えようよ!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑