褒め言葉です

公開日: 

最近、日本にどんどん海外から観光客の皆さんがお越しになるようで、
2032年の目標として掲げていた、
訪日外国人2000万人は余裕で超えちゃいそうだから、
目標を3000万人に引き上げたとか。
すごいですね~。

でも、本当に外国人増えましたよね~。
神楽坂なんて東西線しか通ってない、小さな駅ですけど、
最近、こんな街にもバックパッカー背負った外国人の方が、
あ~だ、こうだと言いながら切符買ってたりする光景に
頻繁に出会うので驚いています。

で、海外の方が日本に求めるもの、
珍しいと思うモノとか、目的にするものなんかを、
最近よくTVで取り上げていますけど、
私こういう番組みるの異常に好きです。

海外の方の着眼点が「へぇ~なんでこんなものに人気があるんだろ?」
ってな感じのものが多くて興味深いのと、
それによって日本の良さを再認識できるのと、
何よりも「褒められるのが嬉しいから」という理由があります。

NIPPON LOVEの私は、
とにかく日本びいきなので、「日本のことが好き~」と褒めてくれると、
もうその人や、その人の国や地域まで全部「良い人たちだぁ~」と、
好きになっちゃいますね。

つい先ほど、グゥアテマラのことが好きになったばかりです。
どこにあるのかよく分かっていませんけど・・・(笑)

ちょっと昔って日本に外国人観光客が来るなんて、
思っても見ない時代でしたよね~。
あの頃の日本人は皆、
「日本は物価も高く、見るべきものもないから。
外国人観光客なんて来る訳がない。」
と信じていたはずです。

ところがどうでしょ!
現代では、物価も安く、観るべきものが沢山あって、
外国の人に喜んで貰える人気の国になっちゃったんですから。
分からないものですよね。

そうして、私たちにとって当り前のことが、
外国の人にとっては、シュールだったり、便利だったり、綺麗だったり、
安全だったり、安かったり、作りが良かったりするんだなぁ~
と気がつくと、今度は益々それに磨きをかけよう!
って思う訳ですから、ホント相乗効果ですよね。
良いものがどんどん益々良くなっていきます。

ただ私、「クールジャパン」については、
だっせ~!と思っていて、誰のネーミングなのかは知りませんが、
コンセプトも何も「分かりにくい!」と感じています。
最初聞いた時、クールビズかと思って、
また誰かがへんてこりんな省エネルックでも考え出したのかな?
なんて思ってたんですよね~。

無理やり流行らせようと頑張っている感が強いですけど、
イマイチ市民権を得ないのは、
さっぱりわからんうえにダサいからじゃないでしょうか?
止めて欲しいですね。もうすこしセンスアップした造語を創って欲しいですね。

まぁでもそういうお仕着せでこけているのはともかくとして、
民間レベルでの日本の対応ってやっぱ素晴らしいですよね。
日本のトイレなんてホント最高ですよね。
世界中どこにいっても、ウオシュレットなんて殆どないですもんね。

しかもどこも安全だし、時間にも正確ですよね。
ずっと昔ですけど、エジプトに行ったときなんか、
ひどい目にあいましたからね。
待てど暮らせど予定の電車が来ない。
結局半日以上ホームで電車を待ち続け、
「いつ来るんだ?」と聞いても、
「神の思し召しだ」的なことを言われ、
やっとこさっとこ着いた次の目的地では、
ホテルがオーバーブッキングで、
ここでもまた「神の思し召しだ」的なことを言われ、
一切謝ることもなく・・・あの時はホンマに、
2度と来るもんか!と思いましたもんね。
まぁエジプトに2度は行かないですけどね。

話がどんどんずれましたが、やっぱ人って褒められるとめちゃくちゃ
嬉しいもんですよね。
褒められるとやる気になったりして、
単純なんですけど、いかに褒められることが普段少ないことか・・・

今日も、娘が母と話している声が聞こえてきたんですけど、
とにかく母は皮肉屋なので、だいたいチクリと、
一言多いことを言ったりするんですね。
ツッコミを入れるというか。

そういう所がうっとうしくて、うんざりすることがしばしばあるんですが、
私なんかは「あ~うざっ」っと思いながら、聞き流すことが多いですけど、
娘なんかは「おばあちゃん、子供はね褒めて育てるの!
い~い、褒めた方がやる気になるんだから!」
なんて説教していて、いいぞ~ももちゃんもっと言え~と、
よくエールを送っております。

そう、昔からよく言われる「褒めて育てる」。
私なんぞ、褒められるとどこまでも登って行きますから、
是非、沢山褒めて頂きたいと思います。

ギャンブル依存症で色々叩かれることも多いですが、
あなたの褒め言葉で、私、また俄然にやる気になりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑