困ってます・・・です

公開日: 

今日は、夫と共に福島県は郡山にメッセージに行きました。
二人で、掛け合いで依存症の回復プログラムについて話しました。

そこに、東北方面のグレイスロードに入寮している、
ご家族も沢山来ていて、久々の再会をしました。
皆さん、すごくご家族の回復を気にされていて、
改めて、まだまだ色々頑張らないといけないなぁと思いました。

そういえば、先日グレイスロードの代表と、
最近のクライアントの様子などについて検討していた際に話に出たんですけど、
私が「ヨソで言わんとい亭」に出演した時に、
偶然にもクライアントと一緒にそのTVを観ていたそうなんです(笑)

で、「あ~!Ricoさんが出てる~!」って、
誰かが気がついたみたいで、「えぇ~!」ってな具合で、
皆ビックリして見てたそうなんですね。

すると、TVによくある手法で、CMまたぎで、
「田中さんがこれまで受けた驚きの相談とは!」
みたいに煽るじゃないですかぁ。
そしたらクライアントが「俺のこと言ってくんないかなぁ~」なんて、
ちょっと楽しみにしてたみたいな所があったとのことで、
「あぁ、自分のこと笑い飛ばせるくらいになったのね!」って、
嬉しく思いました。

ユーモアを取り戻すって、本当に大切なことだと思います。
そして人生に深刻になりすぎないことも。

そう言いつつも、グレイスロードは、
日本に数少ないギャンブル依存症の専門施設で、
しかも新しい試みを始めようとしていることもあって、
パイオニアゆえの苦労をドサドサと味わっていて、
今私の一番最大の深刻な悩みがグレイスロードです。

まず、今あることが暗礁に乗り上げていて、
これはもうひとえに「ギャンブル依存症を病気だと理解していない」
行政とか、公に近い機関が多すぎるために、
「アルコールや薬物は分かりますけど、ギャンブルはねぇ・・・」
的なことを言われてしまうのと、
「ギャンブルでは先例がないので・・・」と言われる、
この二つのパターンで、
毎度毎度「えぇ!ここでまさかのこんな対応!?」的なことに出会います。

心から、切に切にお願いです!厚労省他省庁の皆さま。
ギャンブル依存症も、アルコール、薬物と同じサポートが受けられるよう、
一刻も早い体制を整えて頂きたく、周知徹底をどうか迅速にお願いします。

グレイスロードは、家族負担を極力抑えて、
しかもより良いプログラムを!
がコンセプトです。
ですから、兵庫県のたけとさんをお呼びした時も、
家族負担なしで、グレイスロードの代表にお願いしたわけで、
もう本当にぎりっぎりにやっています。

しかも言い方は悪いですが、ギャンブル業界は知らんぷり。
ホントいい加減変わって欲しいです。
536万人と言われる、日本で最大数の依存症者を生み出す産業が、
どうして自分たちの利益確保のために、生み出された病気に対する支援に、
こうも無関心なのでしょうか?

公営競技はもちろんですけど、
なんといっても日本のギャンブル依存症問題の8割はパチンコパチスロですから、
まずは、パチンコ・パチスロ産業にお考えいただきたいです。
お手紙もだしましたし、お電話もしておりますし、
色んな方の仲介でお目にかかってもいます。
でも相も変わらず「リカバリーサポートさんを支援してますので・・・」
の1点張り。

そりゃそうかもしれませんし、リカバリーサポートさんの活動も、
もちろん効果をあげていると思いますが、
18兆とも24兆とも言われる業界の市場規模と、
依存症対策に対する支援が全然釣り合わないですよね。

先日記者会見された、ビッグイシューさんの調査をみると、
国民の28人に1台の割合で、日本てパチンコ台があるそうです。
異常に高い数字ですよね。
28人に1台ですよ!皆さん。

その筋の方の話によると、こういうことを書くから
余計パチンコ業界さんが頑なになるんだそうですけど、
遠慮してても何も変わらなかったので、もう遠慮はやめました。

この現実に対し、単純に理解できなくないですか?皆さん。
もしもですよ、皆さんのご商売が繁盛した結果、
どなたかが自殺されたり、どこかのご家庭が不幸になっていたり、
社会に金銭面で多大なる負担をかけていたり、
治安が悪化したりってことがあったとしたらですよ、
普通に責任を感じませんか?
ってか、普通に責任を問われますよね?
何故、ギャンブル産業はそうならないんでしょうか?

先日、ダイソーさんが「発がん物質があるマニキュアを自主回収した」
とニュースになりましたよね。
ギャンブルなんて、このダイソーのマニキュアよりずっとずっと
自殺率=死亡率が高いんですよ。
嫌じゃないんですかね?自分の産業でそんな不幸な人がでることは。

それに、もしギャンブル依存症に対して現在かかっている社会コストを、
ギャンブル業界が負担をしてくれたなら、
いや社会コストが減るように、ギャンブル業界が資金を出してくれたなら、
日本は国が使っているそのお金をもっと有効に、
例えば少子化対策や、年金の増額や、保育園の増築や、
大学までの教育費無償化とか、返済不要の奨学金とか、
もっともっと様々なことにお金が使えるじゃないですか。
自社の利益が大切で、日本国全体の利益など、どうでも良いのでしょうか?

とまぁ、このこと書いていると、言いたいことがありすぎて、
燃え上がりすぎるので、この辺で止めますが、
とにかく、先日も書きました通り、グレイスロードは現実いっぱいになっていて、
現在新しい物件を借り、内装工事中です。
借りるしかないし、やるしかない。

でも、この初期費用をどうにかしなくてはならず、
結局心苦しいんですが、今献金のお願いにあがっている次第です。
グレイスロードの方でも、支援者の方々にお願いに回っていますが、
経営にタッチせずとはいえ、もともと私がプロデューサーになり、
立ち上げをお願いした施設。
なんとかしなくてはならないと、この資金繰りが最大の悩みです。

考えると、もちろん理不尽だと思うし、
ものすごく腹が立つこともあります。
なんせ先日発表された日本の大富豪トップ20に、
パチンコ産業の社長さんが一番多く入っていたんですから。
http://zuuonline.com/archives/51863/5
なにかがおかしいと思っていますよ、もちろん。
大富豪になられたために、苦しんでいる方が536万人。
その周囲にはそのご家族がその3倍はいるんですから。
だからこの負のスパイラル、負の社会構造が変わるまで、
もちろん頑張るつもりです。

でも、現在はどうしても間にあいません。
本当に不甲斐ない気持ちでいっぱいですが、
どうか皆様方、今一度献金のお願いです。
グレイスロードを助けて下さい。

献金のお振り込み先はこちらです。

みずほ銀行 新川支店 
普通口座 1117686
ギャンブル依存症治療施設設立準備委員会

今日も家族の仲間に
「明るくこの病気に対する回復のメッセージを届けたい」
ってお伝えさせて貰ったんですけど、
もうホント何もかもめちゃくちゃ暗いこの問題。
誰よりも明るく語ってやる!と思ってますけど、
現在のこのグレースロード新設問題には、
もう、私、めちゃくちゃ深刻で・・・
試練が続いております。

皆様どうぞお力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. 兼平藤子 より:

    40代の息子がギャンブル依存症です。
    ブログ訪問してまだ日が浅いのですが、軽快な文章に引き込まれすっかりファンになっています。

    幸い息子の場合「ホープヒル」という治療団体につながり、本人が自分が病気であることを認め、施設に入寮した経過があります。
    今は普通の生活を送っていますが、自分でも「またやるかもしれない」と言っている状態で、親としては一生の問題としてとらえております。
    本気でかかわってくださる方がいることには、感謝の気持ちでいっぱいです。
    同じ苦しみを味わったものとして、わずかでも力になれたらという思いでいます。

    • rico より:

      兼平さん、コメントありがとうございます。
      わぁ、息子さん施設に繋がれてよかったですね!
      町田先生も良く存じ上げております。
      そうですね、私もまたやるかもしれないとはいつも思っております。
      「もう絶対やらない」という依存症者は危ないと言われておりますし。
      お力添えありがとうございます!これからも頑張って参ります。
      どうぞ宜しくお願い致します。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑