エジプトネット事情です

公開日: 

今日は久里浜医療センターの先生方が主催された、
「インターネット依存国際ワークショップ」に参加して参りました。

日本と韓国と中国での取り組みが発表され、
とっても勉強になりました。
やっぱりネット依存てアジア人に多いんですよね。
そして若者で男性。
だいたいこのリスクファクターでどの国も定着しているようですね。

やっぱ予防教育ですよね。
依存症を発症しちゃうと、回復は大変ですよ。
特にネットは「禁ネット」ができない訳で、
「減ネット」しかないんですもんね、現代では。

これって、依存症じゃない人からみたら、こっちの方が楽そうですけど、
依存症者からみたら「うひゃ~辛そう・・・」って思いますね。
この上ネット依存、ゲーム依存になったら、地獄だなぁと思うので、
すっぱりやらない時間も作ってます。

ゲームは絶対ならないですけど、SNSは気をつけないと。
女性はSNS依存になりやすいそうですから。

でも今日はですね、そういうお勉強ワークも、
もちろんよかったんですけど、
それよりも最後にエジプトからこられている大学院留学生の先生が発表されて、
それがめっちゃくちゃ面白かったんですよね。

それこそあの先生をアゴラさんとか、そういった言論メディアで、
ご招待して、是非講演会をやって欲しいなぁと思いました。

あのですね、エジプトでは依存症という概念がまだないらしく、
依存症の発表はできないということで、
エジプトのネット事情をご発表になったんです。

へぇ~!っとビックリすることばかり。
例えば、ネット普及率って、日本は80~100%で、
もう国のどこに行ってもネットは通じるわけですけど、
エジプトは、まだ40~60%なんですって。

そしてその40~60%のうち60%は、カイロとアレキサンドリアで、
占められているそうなんです。
ですからエジプトという広い国の中で、
ネットが通じているのはほんの一部なんです。

しかもスピードもこの一覧を見て下さい。
http://dailynewsagency.com/2010/10/15/internet-speed-comparison/
日本は、ネット速度世界第6位、ピーク速度は第7位なんだそうですけど、
エジプトはその10分の1、ピーク速度も6分の1位しかないんですよ。

ちなみに早い早い韓国!ぶっちぎりですね~。
この早さ、便利さが、大量のネット依存をうみだしている訳ですから、
利便性の追求には、バランスが必要なんですよね。
スペックが高けりゃいいってもんじゃないんですよね。
日本のギャンブルも是非その辺考えて頂かないと。

で、エジプト位、ネットスピードが遅い国だと、
誰もオンラインゲームなんてやらない、っていうかやれないわけですね。
だから、じゃあ人々は何にはまるか?って言ったら、
そう!SNSなんだそうです。

それもですね~、なんとはまるのは政治ネタ。
皆、政治ネタで盛り上がっちゃうんですって!

だから、そうなると今度は政府がSNSを監視しちゃうんだそうです。
で、今度はネットの自由度の比較が出てきます。
https://freedomhouse.org/sites/default/files/resources/map.pdf

ここの資料をみると日本は自由度0で、Freedom!
エジプトは8と、めちゃくちゃ不自由。
ちなみに中国は9で、イランが10なんだそうですけど。

エジプト市民てこんな感じなんだそうです。
だから、情報が溢れてない分、
SNSに投げられた情報が、それこそ大炎上していくんだそうなんですね。

実際、2011年「アラブの春」と呼ばれる、中東の革命は、
このネットの威力で始まったのだそうです。
リビア、シリア、イエメンは内乱が起こり、
エジプトのムバラク大統領をはじめとして、
やめさせられたり、殺された大統領もいました。

でも、そもそもはチュニジアで政府の不正に対し、
焼身自殺で抗議した若者から始まり、
それがエジプトへ飛び火し、エジプトで警察の不正や暴行が、
次々にSNSにUPされ、それが大規模なデモに広がっていったんだそうです。

その間、政府はTwitterをブロックし、FBをブロックし、
ついにはネットを全部ブロックしたのだそうですけど、
それをグーグルとTwitterが特別なサービスを市民に提供して、
Twitterを使えるようにしたりと、
この革命で果たしたSNSの役割は非常に大きいのだそうです。

へぇ~!めっちゃ面白くないですか。
そんなネットが監視されるとか、
ゲームが出来ない位遅いインフラとか、
そういう国では、このスピード社会アジアからは、
想像もつかないようなことがあるんですよね。

革命が成功した後、
年配のネットなんて使えないご老人が
「ありがとう若者たち!」
なんてプラカードを掲げている写真なんかも、
すごく印象的でした。

マークザッカーバーグさんは、
「来年アフリカにネット環境を提供する!」
と宣言し、来年人工衛星を打ち上げるそうですけど、
これまで全くネット環境がなかった国に、
ネットが来るって、一体どうなるんでしょうね?
みんなびっくりするでしょうね~。

なんかホント一元的なものの見方じゃダメだよなぁ~
とつくづく思いました。
エジプトだって今は、情報が貴重ですけど、
そのうち韓国や日本のように「情報過多」なんて、
言われる時代が来て、依存症が大問題になったりするかもしれません。

日本や韓国なんて早さを追求し続けた結果、
こういう社会になったんですもんね。

ほどほどってどこなんでしょうね?
何でも、ほどほどで手を打ちたいなぁと思うのに、
ほどほどって行き過ぎてみないと気が付けない所が、
とってもやっかいですよね。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑