はまる脳みそです

公開日: 

少し前になりますが、夫と映画「エベレスト」を観てきました。
面白かったんですけど、実は私、最後の方はムカムカしてきてしまい、
なんかや~な気分で映画館をあとにしました。

これから観ようと思っていらっしゃる方のために、
詳細は避けますけど、ちょっとネタバレするかもしれません。
悪しからずご了承ください。

依存症というと=意志の弱いダメ人間と思われがちですけど、
実際は脳の機能不全で、自分ではコントロールが効かない状態になっている訳です。

本当は、恐いし、刺激がありすぎるし、
そのために生活は脅かされるし、お金もなくなるし、
家族に迷惑をかけるし、心配もさせるし、
友達はいなくなるし、
良いことなんかなんもない。

でもやらないと、うつっぽくなるし、
イライラするし、なによりもそれやらないと自分には
何もないような気がして、心の空白が耐えられなかったんですよね。

そんな訳で、私の場合はたまたまその心の空白を埋めたものが、
ギャンブルと買い物と共依存だったために、
自分にも他人にも、愚かなやつと思われ続け、
益々孤独になり、誰にもわかって貰えないと、
事態を長引かせてきたわけです。

でもエベレストを観て、
「なんだ登山も同じじゃん!」って思ったんですよね。
この人たちも依存症じゃん、すっごい迷惑な話じゃんって。
それなのに何で登山だとイメージが良くて、
ギャンブルだと「勝手に死ね」とまで言われるんだろうって、
腹がたっちゃったんですよね~。

この映画で観る限り、家族は別にエベレスト登山を、
喜んでなんかいないんです。
だって家族を顧みず、大金を使って、しかも死ぬかもしれない、
危険なことを、年中繰り返す人が夫だったらどうですか?
絶対嫌じゃないですか?

しかも山は環境破壊されゴミだらけ。
それでも現地では、現金収入欲しさに、
どんどん登山者を受け入れていくわけです。

そしてツアーを企画主催した民間会社は、
自分たちのことしか考えず、
他のツアー客ともめてばかり。
変わりやすい山の天気、一時のチャンスをものにしようと、
エゴむき出しです。

そして登山者も登頂成長後の、 
賞賛や名誉を得るために、
ルールを守らず、危険に身をさらしていきます。

なぁんだ、現実はこんなもんなのか・・・
と、がっかりと同時に怒りが。
すっごいハタ迷惑をかけているのに、
ひとたび登頂成功すれば、のど元過ぎればなんとやら・・・
で、また出かけて行こうとします。

まさに依存症者。
でも、そんなこと全く言われませんよね。
身体を動かすことに対して美化しすぎですよね。

なんだかなぁ~と腹が立ってしまい、
全然気分転換にならない映画でした。
プリプリ・・・

でも、つまんなくはないので、
はまるって仕組みを知りたい方、
一度ご覧になってみてはいかがでしょうか!?

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑