スケール感です

公開日: 

最近すっかりTwitterが面白くなってしまい、
ヒマな時間やたらとリツイートしたりしています。
世の中には、面白いこと考えたり、へんてこりんな出来事があったり、
知らないことや、感動する話など色々あるなぁと感心しております。

時々自分のことが取り上げられているツイートをみつけてビックリ!
なんてこともありますね。

今日は偶然こんなページを発見!
ログミーさんというネットメディアさんなんですが、
11/28のフォーラムの様子を詳細に書き起こして下さっていました。
http://logmi.jp/series/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%8E%A8%E9%80%B2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0

http://logmi.jp/series/%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%83%A0-%E3%80%8C%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

全然気がついておりませんで、申し訳ありませんログミーさん。
こんなにも詳細に書き起こして下さり感謝です。
フォーラムに来られなかった方、また、ご来場頂いた方で、
もう一度記憶を呼び戻したい方、是非ご一読下さい。

しかし、横からの写真・・・デブがあからさまに・・・お恥ずかしい限りで・・・

あとですね、協賛して下さった、希望日本投票者の会の映像スタッフさんが、
フォーラムの様子をニュース映像風に仕上げて下さいました。
こちらもどうぞご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=26Ot9t1vpq4

最初に流れるCMも最後まで見て頂けると、
Youtubeさんから、お金が貰えるそうですので、
皆さん、ご辛抱頂き、CMもご覧下さい(笑)

あとですね、昨日のブログの質問の件でのTwitterも発見し、
「こういうことすると田中さんの団体と
パチンコ業界は組まないだろう」といったご主旨のご意見も頂いたんですが、
そもそもうちの団体と組んで欲しいと、
一度もパチンコ業界さんにお願いにあがったことはなく、
(グレイスロードの献金はお願いしたことがありますが)
私たちは、ギャンブル依存症対策の仕組みを後世に残したいと思っているだけですね。

モデルは「アルコール健康障害対策基本法」の皆さまのお取り組みで、
あの件も、中心になって関わられた皆様方、大変なご努力でしたけど、
だからって酒造メーカーさんから、どこかの団体さんが組んだりもしていないですよね。
酒造メーカーさんもご協力の上で作られた法律だと伺っております。

私たちの主張はずっと変わっていません。
ギャンブル業界が、ギャンブル依存症対策費を拠出すること。
例えばパチンコ業界さんがリカバリーサポートさんにされているような拠出レベルの話ではなく、
諸外国のような産業の規模にあった対策費ですね。
もちろん公営競技からも応分の拠出を負担して欲しいです。

そして、なによりもパチンコの遊技問題は、
ダブルスタンダードをやめて、ギャンブルと認めて、
ギャンブル依存症対策を打ち出して欲しいことですね。

それにしてもパチンコ業界さんとの付き合いは、
ホンマようわからんです。
酒造メーカーさんなどには、普通に申し入れなどもされてるようですし、
普通に回答が来たり、勉強会が開かれたりしているようですけど・・・

まっでもですね、色々気にしててもしょうがないから、
どんどん発信して、社会の皆さんに問題を共有して頂き、
今は、世論を味方につけるしかないのかな?と思ってます。

今日はそんな私に嬉しい応援を色々頂いたんですよね。
まぁ私の目標は来年は、こういった懸案事項を政策に繋げていくことなんですね。
で、今日は、現在10万人署名や、フォーラムなど共催させて頂いている、
希望日本投票者の会代表(シダックスの会長さんです)の、
志太さんの紀尾井町のオフィスにお邪魔して、
今後のことについてご相談させて頂いたんですね。

志太会長って、その名のごとく、すごく志の高い方で、
希望あふれる日本を作ろう!とご尽力されているんです。
国民の意見を反映して下さる、政治家の皆さんを応援しよう!
ってことで、希望日本投票者の会を立ち上げられたんですね。
しかも私財でお作りになったと伺っております。
https://www.kibounippon.jp/seminar/

そのモチベーションやエネルギーはすごく高く、
しかもお優しい方なんですよね。

実はですね、ちょっと小耳にはさんだ私の評価で
「田中さんは、世論を盛り上げるのは抜群にうまいけど、
あれを政策には繋げられないだろう。」と、
言ってる方がいらっしゃるとのことなんですね。

それを聞いて私自身も、
「う~ん、確かに!今の私はそうかも。
世論の盛り上げばかりでもダメだよね。」
って、思っていて、
「よし!来年は政策実現に向けて頑張るぞ~」ってことで、
それを率直に志太代表にお伝えしたんです。

私こう言われてますが、自分でもそう思うので、
それをなんとかしたいんです!ってな感じですね。

そしたら代表が、
「政策は政治家が作るものじゃなくて、世論が作るものですよ。
だからあなたが思うままドンドンやれば良い。
あなたは大したものです。
こちらも応援しますよ。良い関係性を築いて、
政策実現していきましょう。」
というような主旨のことをおしゃって下さったんですね。

わぁ~、本当ですかぁ!ってすごく嬉しかったです。
だってあのシダックスの創業者に褒めて頂けたんですから、
もちろん最高の気分じゃないですか!

すると、いつもお世話になっている
事務局のSさんが
「私が知ってる熱い女性のうち、3本の指に入ってますよ。」
なんておっしゃったので、すかさず私も
「はい、良く田中真紀子さんに間違われます。名前も似てるので。」
と申し上げたら大爆笑されました。

そして、夜はですね、元長野県知事の田中康夫さんの、
勉強会に参加して参りました。
やっぱ、政策実現には色々勉強し、かつお知恵もお借りしなければ、
なりませんので、最近はちょくちょく田中康夫さんの所に顔を出してます。
ここも事務局のKさんがまたすごく優秀な方で、
いろいろご教示頂けるんですよね。有難いことに。

ホント志太代表にしても、田中康夫さんにしても、
すごい方じゃないですか。
でも、更に日本を良くしようと、こうやって我々とまで
時間を割いて下さり、様々な人脈を繋いで下さったり、
ご助言や知識を提供して下さったり、
そして私たちの抱えるテーマも一緒に考えて下さるって、
なんかもうスケール感が違うんですよね。

なんというか地頭も違って博識だし、
様々なものを見渡す広い視野も違います。

でも、自分とは全然違うレベルの方の近くに居ると、
もうめちゃくちゃやる気になって、
気分がアゲアゲになります。

もう今日なんて、お二人にお会いしたもんですから、
最高にモチベーションが上がって、
ドーパミンでまくり、なんか無敵艦隊のような気分になっちゃって、
「よっしゃ~またバリバリやりまっせ!」
ってな感じですね。

こういう時つくづく「この仕事について良かった~」と思います。
これやってなかったら、こんな刺激を受けることなかったですもん。

ありがたや、ありがたや。
今日、宇佐美さんがFBに、

「こんなはずじゃなかった」からが人生だよな

って書いてらして、まさに名言!って思いました。

私の場合、
「こんなはずじゃなかったけど、こうなって良かった~」
って思います。

さぁ明日も精一杯生きるぞ!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. 匿名 より:

    いつも頭が下がります。
    ありがとうございます。
    ところで私は未だにガラケーなのですがガラケーからだと10万人署名もできませんし、ギャンブル依存症のサイトにも行けません。
    唯一このブログが見られるだけです。
    田中さんより歳上のただのおばさんなので難しい事がなかなかできないので可能で有ればガラケーからも署名ができるようになったらいいなと思います。
    自分でやろうとせずにお願いで心苦しいのですが。

    • rico より:

      匿名さん、コメントありがとうございます。
      いつもブログをご覧下さりありがとうございます。
      えっ!?ガラケーだと署名に行かれないですか?
      了解です。確認してまたブログにその件UP致します。
      少々お待ち下さい。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑