日本人はみんな観よう!「海難1890」です

公開日: 

マジ度肝を抜かれたというか、こんなビックリした映画はありません。
「海難1890」これ、多くの日本人に観て欲しい!と思いました。

先入観なく観て欲しいので、多くは語りませんが、
なんでこのこと日本人が知らないんだぁ~!!!と、
憤りに近い、焦りを感じました。

いや~最近「涙活」って言うんですか、
感動する話で涙を流し心のデトックスを!
なんて流行ってますけど、
この映画、感涙とかそういうレベルじゃなく、
もう滂沱です!滂沱!いや~泣けた泣けた・・・
感動っちゅうか、もうショック!ショック!ショック!
ってな感じ。

「なんでこんなすごい話を知らないんだぁ~!私のバカ!!!」
と自分の無知さ加減を思いっきり恥じた次第です。

逆に、この話をトルコ国民は皆知っているそうで、
それもまたお恥ずかしい限りって感じですね。
全日本国民に観て欲しい!って感じです。
みなさん、観ましょう!是非是非。

特に、後半の現代のお話しで、
もう目ん玉飛び出るくらい驚きました。
夫と一緒に観に行ったんですが、
もう映画の真っ最中に
「ねぇ~これマジな話?本当にこんなことあったの?」
と何度聞きたくなったことか・・・
さすがに我慢しましたが、夫も大層驚いたそうです。

夫は、「これもう現代の話の方だけで十分じゃん。
すげ~感動秘話じゃん。」と逆に怒ってましたが・・・(笑)
まぁ私より6歳年下の夫は、当時中学生。
大人の私が知らない位ですから、推して知るべし、
当時全く興味なんてなかったことでしょう。
ヒントは1985年イラ・イラ戦争勃発に関係あります。
でも、もうあとは何も前情報なしで観て下さい!

あのですね、日本人はもちろん、
世界で活躍し、尊敬されている日本人が大好きですよね。
それで、意外と昔からそんな人っているもんですよね。
杉原千畝さんもそうですし、
先日はドイツで愛された肥沼信次先生の番組もやっていましたが、
素晴らしいし、誇らしいし、そんな話を聞くのは私も大好きです。

でもですよ、逆に日本人を助けてくれたって話だって、
沢山あるはずですよね。
でも、あんまりそういうことって知らないじゃないですか。

文明開化の時だって、第二次世界大戦だって、
多くの手助けがあったはずですよね。
でも知ってるのってせいぜい、ジョン万次郎の話とか、
最近では水木しげるさんがラバウルで現地の方にお世話になった話とか、
そんなもんです。

現在だって、海外に進出している企業だって沢山あるし、
突然内乱が勃発したり、戦争が始まったりする訳ですから、
いろいろそこかしこで、助けたり助けられたりしているはずですよね。

なんかですね、この映画を見て、
国の方針がどうあれ、結局は一人一人の真心が、
世界を救っていくし、一人一人の真心って、
世界共通のはずだよね!って思ったんですよね。

で、その親切にして貰ったり、助けられたりしたことを、
皆が語り継いでいけば、この先の世界って、
もっと平和になるんじゃないの?
ってつくづく思いました。

だってもしもですよ、うちのおじいちゃんが若い頃、
ツバルの人に助けられたことで九死に一生を得た・・・
なんて話を折に触れ聞かされてたらですよ、
今頃私は、ツバルを水没から救うために、
なんか一生懸命活動してると思うんですよね。

現に今日の映画を見ただけで、
トルコという国が一気に好きになっちゃったし、
これから先、トルコの人が困ったりしたら、
絶対何か手助けしたい!って思いましたもん。
実際、現在非常にきな臭いですしね、トルコ周辺は。

トルコって親日国ってなんとなく聞いていましたけど、
もっと親ト国であってもいいんじゃないの~と思っちゃいました。

で、思わずこんな活動どうかしら?と思ったんですけど、
「100年後に世界中を親日国にしよう!」っていう活動ですね。

今生きてる大人たちで、100年後まで生きられるって、
なかなかないわけだから、見返りは一切期待しない、
その代わり子供たちに平和な日本を残すわけですね。

んで、何をやるって、ただ海外でも日本でも、
外国人に親切にするんです。
で、サイトを作っておいて、
すごく困ってる国とか地域とかがあったら、
そのことを知った人がYouTubeで呼び掛ける。

で、それを見て
「お~じゃあお手伝いしま~す」って人は、
現地に行ったり、お金だったり、労力だったりを手助けする。
まっそれだけの活動なんですけど、
それで日本を好きになってくれたら良いなぁ~位の感じでやるんですね。

そんな活動があったらいいんじゃないの~?
そしたら、日本人を好きになってくれる人が世界に増えて、
語り継がれて言ったら、日本て世界で愛され、
平和な国でいられるんじゃないのかなぁと、
単純な私なんぞは思います。

困っている人を助けたいという真心は世界共通だよね。
だったら平和を愛する気持ちで、
世界は変えられるんじゃないかなぁ。
一人一人の意識でね!
と、そんなロマンチックな夢を描いてしまう映画です。
観てね!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑