いかにもなギャンブラーです

公開日: 

最近、嫌なニュースばかりなので、今日は気楽なことを書いてみます。
あのですね、何日かまえにTwitterに流したんですけど、
このYouTubeで、シソンヌさんのコントを是非見てみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=oObIXoh-SCE

もう私、ツボにはまってしまって大笑い。
いるいる~こういうおじさん!
ギャンブル場にはそれこそたっくさんいますよね~。

私が、一番はまっていたのは競艇ですけど、
もう競艇場なんてこんなおじさんばっかですね。

まずギャンブラー特に競艇だの競輪だのオートレースなどに来るおじさんは、
身なりなんか気にしやしません。
そんなお金があるなら、レースにつぎ込んじゃうからです。

だから公営ギャンブル場は、ほぼグレーか茶色に染まってる感じですね。
まさにこのおじさんみたいな格好の人ばっかりです。

で、とにかく皆殺気立ち、いらだっているので、
モラルなんてありゃしません。
腹立ち紛れに、はずれ券やスポーツ新聞を、
その場にポイっと投げ捨てたり、破り捨てたり、
時には叩きつけたりします。
とにかくギャンブル場は汚い!というイメージがありますね。
券と新聞が舞っている・・・いつもその光景が目に浮かびます。

そして独り言も平気。
それもかなり大声で独り言をつぶやくんですね。
「なんだよ~ったくよ~!」
「おうおう何やってんだよ!是政行っちまうぞ~!」
なんてね。

「是政行っちまうぞ」というのは多摩川競艇で使われるのですが、
競艇と言うのは最初のターンを1マークというのですが、
そこをいかにうまくまわって、TOPを取るかで、
かなりの割合でもう勝負が決まっちゃうんです。

で、その1マークをヘッポコピーなターンをすると、
ものすごい大周りになって、
「オイオイどこいっちゃうの~?」ってな感じで、
そのボートに賭けてたりすると、がっくりなわけですよ。
で、競艇場じゃなくて、周辺にある西武線の駅の方に行くつもりかよ!
ってな悪態をついて「是政いっちまうぞ!」と文句がでるんですね。
普通あんまり大声で独り言なんか言わないですよね。

で、当たった時は大騒ぎ。
「おら~!!!やると思ったんだよ~!!!
江戸川でインに入った、ケンちゃんは絶対差しが決まんだよ。
おら、ちょっと見てくれよ、もう俺なんか3流しこれだけだからね!」
なんて、いきなり見ず知らずの人に話しかけちゃったりします。

で、またこういうおじさんが大騒ぎしてる割に、
一目500円とか、そんなしょぼい金額だったりするんですよね。

私も、こんな感じでした、まさに。
もう身なりなんてホント全然気にしてなかったので、
ほぼ1年中ジーパンか短パンにTシャツ。
すっぴんで、美容院なんか行ってた記憶もないですね。
多分自分で切ってたのかと思います。

で、くだらないことで、今日は勝てるとか、
今日はいけそう!と、毎回毎回「予感」がしてました。

例えば、前から来る車のナンバーを足して9になると、
「おお~!カブだ~。今日はついてる~」とか、
駅について、すぐに電車が来れば
「なんか今日はラッキーだぞ。いけそうだな!」とか、
不思議と「今日はツキがなさそうだからやめておこう」
なんて考える日はなく、全部行く前は
「ツイてる気がする・・・」って思うんですよね。

でも大抵は負ける訳じゃないですか。
そうすると、「あぁ~!今日はだめだった厄落とししよう!」と、
このコントのおじさんのようなことを考えるんですよね。

それも実にくだらないことで、
アカスリに行ったり、爪を切ったり、
例えば負けた時に来ていたTシャツが赤だったら、
博打場に赤は着て行っちゃダメだ!
そもそも赤は赤字というのに、うかつだった。
私はまだまだ甘い!なんて、
なんじゃそりゃ~みたいな理屈を考えだし、
気合を入れたりしてましたね~。

それと今でも、まぁ決して上品な人間ではありませんけど、
当時なんて皆に「姐御」と呼ばれてたぐらいですからね、
ガラが悪いことこの上なく、
こっちが負けてるのに、500円賭けてるおじさんが、
勝って大騒ぎなんかしてるとカチンときて、
「うるせ~、そんなチンケな金で騒いでんじゃねーよ!」
なんて悪態返しの独りごとを大声で言ったりしてましたね。

私はなるべく大きく賭けて、勝負が早いものに
ハマるギャンブラーなものですから、
そういうおじさんをバカにして、
一緒にするな!みたいに思ってました。

そのくせ、自分が勝ったときなんか、
そんなおじさん達と、ワクワクしてレース談義に花が咲いちゃったりして、
会場でモニター見ながら、
「この服部のまくり刺し。ここでもう決まったよね~」
なんて全身グレーの前歯が欠けたおじさんと、
盛り上がっちゃったりしてましたもんね。
普通そんな怪しいおじさんと、若い女性が、
馴れ馴れしく話したりしないですよね。

まぁ、何にせよ当時の私はお恥ずかしい限りで、
よく皆言いますけど、ハマってる時って、
もう人格が変わっちゃうんですよね。

本当に回復して良かったなぁと、
過去を想い出すとシミジミ思います。
あのままいってたら、一体どうなっていたことでしょうか。

そうそう、そう言えば、今週末は大阪で、
過去に振り回されず前へ一歩踏み出す5つの方法
というたけとワークがありますから、
皆さん、是非お越し下さいね!
新春は、たけとさんから元気を貰ってスタートしましょう!

20160124丈斗前一歩大阪

回復できたから、今過去を笑い飛ばすことができますけど、
あの頃の私は、ギャンブルが全てでした。
こうして書きだしただけでも、
普通の人から見たらへんてこりんで、
笑っちゃうようなことでも、
大真面目に一喜一憂していたんですよね。

大物ぶって大金賭けて、デカイ口きいて、
それでいて世界観は競艇場だけ。
いつもイライラして、モラルも品もなく、
その他に何の楽しみもなかったあの頃。

うわぁ~!もう絶対にイヤ!
絶対に戻らないように、回復し続けよう!
と思い今もせっせとミーティング通いを続けています。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑