仲間との12年です

公開日: 

今日は、自助グループでバースデーと呼ばれるミーティングがあり、
私がはじめて自助グループに繋がった日から、
12年たったお祝いをして貰いました。
12年前の2/17に初ミーティングに繋がったんですよね。

いやはや12年なんてあっという間でした。
多くの仲間と出会い過ごした日々は、
財産というかもう空気のようなもので、
居るのが当り前、あるのが当たり前という感じで、
自助グループに通わない自分というのは有り得ません。

水なくして魚が生きられないように、
自助グループなくして、私も生きられません。

自助グループで学んだ生き方のお陰で、
今もこんな活動ができているし、
仲間の支えのおかげで、少々のことがあっても、
まっいいか~と思えています。

自助グループに繋がってからの12年間で、
何が一番大きな生き方の転換点となったか?と自問自答すると、
私の場合「何もしないこと」の価値を学んだことです。

かつての私は、けんかっ早く、しかも勝たなきゃ意味がないと思い、
意地でも引き下がらない、相手にギャフンと言わせることを、
生きがいにしているような所がありました。

今も昔も、私はグループの中で目立つ存在になることは、
間違いないと思います。
だからこそリーダーシップも発揮するけれど、
私にとらわれる人もいる、私を裁き、変えたくなる人も多いなぁ~というのも
これまた事実かなぁと思います。

しかも思いこみで私が、言った、やったと流布されるものもあって、
「そんなのあたしゃ知らないよ」と思うことも多々あります。
私がどう思っている、考えているってなことまで推測されてたりして、
「いや全然違うし~、参っちゃうなぁ」ということも、
しばしばあります。

もちろん自助グループでも色々なことがあって、
その色々なことを経た結果「何もしないこと」の、
価値に私もようやく気がつけたのです。

人がどう思おうと、大したことは起こらないし、
誰かに快く思われなかったからと言って、
それに反論したり、弁解しても、
気に喰わないものは、気に喰わないので、
別になんも変わんないんですよね。

逆を言えば、私もあ~だこうだと、説教されたり、諭されたり、
時には攻撃されたり、露骨に衆人の前で恥をかかされたりと、
私を変えようとする人たちになんだかんだとされたこともありますけど、
そんなことで私は変わんないんですよね。

自分が変わる必要がある時に、変われたのは、
愛してくれた人のお陰です。
愛情を示し、私が進んだ方が良いと思う道を、
時に優しく、時に厳しく示してくれた人のお陰です。
自分の感情の処理のために、私を変えようとする人の言い分で、
変わる必要なんかないし、変わったことなんか一度もないんですよね。

だから私は、私を変えようとする人たちとか、
攻撃的な人たちには「何もしない」ことをしています。
どうせ何を言っても無駄だから、放っておこう・・・と思っていると、
実際、言いかえすよりも、ずっと早く相手も何も言わなくなります。

ですから色んなことを発信するようになって、
あ~だこ~だと言われることもありますけど、
基本反論は全てスルー、
理解し共感してくれる人と会話をするようにしています。

私は、基本的に誰かに反論する暇があるなら、
自分の考えとして、それを発信すりゃ~いいじゃん!?
と思っています。
ですから私も誰かの意見に違和感がある時は、
その人にあ~だこうだというんじゃなくて、
自分はこう思いますってな形で発信するようにしています。

違う意見がダメな訳じゃなく、
全てのことには両面があるもんなんですよね。
だからどっちかで自分がいくと決めたなら、
そっちの面でやろうとしている人と一緒にワイワイ歩いた方が楽しいし、
前に進めますもんね。

例えば、チャリで行くか、車で行くか意見が別れた時に、
延々と両方の言い分を聞いていても一歩も進みませんが、
お互い、乗りたい方で進めば、結果目的地にはたどり着けますもんね。

逆に、愛して受け入れてくれる人たちとは、
意見が違う時も、意見が同じ時も、ずっと一緒にいられるんだなぁ、
ということも大きな学びでした。
私自身も、好きな仲間と意見が違うこともありますが、
別にだからと言ってその人を嫌いになることもありません。

「私が車で行くと言ってるのに、あなたはチャリを選ぶのね!」
と、いちいちそんなことでトラぶっているのはバカらしいですよね。
でも、かつての私は、それが分からずに、
そんなことでいちいちトラぶっているような生き方だったんです。

私が車で行くのに、チャリを選ぶなんて淋しい・・・と孤独になったり、
嫌われてるのかしら?と疑ったり、なんでチャリなの!と怒ったり、
そんな風に、どうでも良いことなのに、
重大なことのように考えて傷つけあう、
バカバカしい人生の時間を過ごしてしまいました。

その時々で、意見があったり、ノリがあった仲間と、
やりたいことをやればいい
現在の全ての基本スタンスはこれです。

私は、基本興味が湧いたことには、
めっちゃノリが良いです。
むしろノリでやるから出来るのであって、
考えていたら出来ないのだと思います。
そこが自分の好きな所でもあり、
強みなんだと気がつけるようになりました。

人生はノリのいい仲間と、面白そうなことにノリまくっていくと、
めっちゃノリノリの楽しい人生になる!
ということを最近実感しています。

自分の波長とあわない人には「何もしない」こと、
波長の合う人とは、どんどん調子にのること、
そうすると思いがけないBig Waveに、
「イェ~~~~~!!!!!」とばかりに、
ノレちゃう時があるんですよね。

仲間との12年は、こんな風なことを、
実体験として教えてくれたなぁと思います。
まだまだBig Waveにのりたいですね。
そして違う景色を体感したいです。

ノリの良い仲間といると、
なんか出来ちゃうことが多いです。
そう言えば、私の名前ノリ子でした!

仲間の皆さん、いつもありがとう!
そして、これからもどうぞ宜しく。
皆の愛情とノリは、
不可能を可能にしてくれる、
まさに不思議な力です!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑