田中家珍道中です

公開日: 

昨日、申し上げた通り、本日は北海道に来ております。
但し、北見に行くはずだったのに、何故か旭川におります。
そうです、北海道の猛吹雪のために、
女満別行の飛行機が全て決行になり、
なんとか最終便で、旭川行が飛ぶとのことだったので、
急遽それに飛び乗った次第です。

実は、今回の北海道旅行子供たちも一緒で、
受験も無事終わったことから、学校に許可を頂き、
3日間お休みさせて貰ったのです。

今回の知床ツアーは、夫が仕事の関係で来ているのですが、
流氷の季節とあって、ちょっと特別に色々見学させて貰えるとのことで、
こんなチャンスはまたとないことから、
子供たちも連れてきた次第です。

あぁ、それなのにまさかの欠航・・・
田中家の旅行は、こういったアクシデントに見舞われがちで、
ホント毎回珍道中を繰り広げています。

今日なんて朝5時起きで、羽田に向かったのに、
着いた途端欠航の表示が・・・
だったら出る前に言ってほしかった!とは思いましたが、
仕方ありません。次の便に振り替え。
7時頃、空港にいたのですが、ここに居ても仕方ないので一度帰宅。

そして今度は11時頃の便に振り替えました。
ネットのフライト情報では「調整中」。
飛ぶんだか飛ばないんだか分からないので、
とにかく行くしかないと、空港に来たら
今度は「遅延」の文字が。
2時間遅れにはなるけどどうやら飛ぶらしい・・・

やれやれと思い、空港でお昼を食べたりしておりました。
そして荷物も預けいよいよ搭乗となったら、
再び、間際で欠航に!
げ~~~~~~~!!!!!
次は、最終便の5時過ぎの便にかけるしかない・・・

いくらなんでもその頃には、猛吹雪も収まるだろうと、
希望的観測を抱いたまま、どうしようか~?
となり、また帰るのは面倒なので、
お台場で映画でも見ようかとなり、
4人で「信長協奏曲」を観ました。

OH!これではただの学校サボって映画に来ただけじゃないか・・・!
とも思いましたが、自然の猛威にはあらがえません。
しかも思いがけず良い映画で、
なんかほっこりしてラッキーな気分にすらなりました。

そして、再び空港に向かおうとしましたが、
結局、5時の便も欠航。

え~!これじゃあ明日も5時起きジャン・・・
と、なりかねないところ、唯一旭川行が飛ぶとのことで、
東京にいるよりマシ!とばかりに、
飛び乗ってきた次第です。

明日は、夫は北見の仕事に行ってしまうので、
もともと夕方まで、私が子供たちと過ごす予定だったのですが、
思いがけず、旭川なら旭山動物園!と、
子供も私も「一度行ってみたい!」とずっと言っていた名所に、
いけることとなり、これまた大喜びです。
災い転じて福となすとはまさにこのこと。

その後旭川から私がレンタカーを走らせ、
夫のいる北見で合流することにしました。
ホント、こういう時、車の運転に不自由しない私って、
なんて便利なんだろう!と思いますね~。
雪道でもなんでもこい!です。

しかし、前回の家族旅行沖縄は、
なんと飛行機に乗り遅れるというアクシデントがありましたし、
今回は吹雪でハラハラドキドキ。

なんかアクシデントが当たり前になっていて、
急な予定変更でも全くストレスに感じなくなっている我が家って、
ある意味すごい前向きな訓練がされているのかも~と、
感謝の念すら湧いてきます。

「来れただけ良かった~!」と、
良い方に常に目が向けられる家族気質。
ありがたいことです。

待望の流氷ツアーはあさってのお楽しみで、
明日は初めての旭山動物園。
ペンギンのお散歩に癒されてくる予定です!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑