マネーショートです

公開日: 

今日は、公開を楽しみにしていた話題の映画
「マネーショート」を夫と共に観に行ってきました。

リーマンショックを描いたこの映画、
面白かったんですけど、
少々難しく、予備知識をつけてから、
もう一度観に行きたいなぁと思いました。

ネタバレになるので、控えめに書きますけど、
日本でも少なからずこういうことって行われてるよなぁ
というのがまず思った第一印象で、
特に、今私たちが実現しようとしている、
「ギャンブル依存症対策費をギャンブル産業から!」
なんて話は、ギャンブル産業が抱える様々な方面との大人の事情で、
誰もが「このままでよいはずがない」と思いながらも、
自分がババをひきたくない・・・と、一歩も前に進まない感じです。

けれどもどんな時代、どんな状況でも、
真実を見極める目を持つ人は居るもんで、
皆が虚構に惑わされ、虚構を信じていたとしても、
その中からも真実を探り当てる人というのは、
客観的事実で判断しているんだよなぁと思いました。

皆が言ってることでも、違和感があれば徹底調査し、
常識を覆していく・・・
感情よりも、現象から判断していく、
そんな能力のある人になりたいなぁと思っています。

さて明日は栃木でゲスト講師を務めます。
今までネタを考えていましたが、
「よし!これでいこう」という形ができたので、
ホッとしました。

明日も早いのでもう寝ます。
栃木でお会いできる方、是非セミナーいらして下さい。
宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑