巨人軍の過熱報道に思うことです

公開日: 

今日はもう一日中巨人軍の賭博問題で大騒ぎでしたね。
さぞかし私もヒートアップと思われるでしょうが、
実際は真逆です。
もう本当にこの過熱報道にはうんざりです。

こうしてコツコツと積み重ねた我々の啓もう活動なんてぶっ飛び、
「ギャンブルに手を出した奴は愚か者」という、
自己責任論が益々強化されていくのかと思うと、
徒労感でいっぱいです。

そもそも巨人軍では円陣を組んで声を出した人が勝敗でお金を貰ったり払ったりしていた
ということですが、それが賭博にあたるかどうかなんて議論で大盛り上がり・・・

我々から見たら「はぁ~?なんで?」って、
マスコミや有識者の白々しい二面性や矛盾にうんざりです。

だって日本最大のギャンブルと言ったらどう考えたって「パチンコ」。
それがギャンブルかどうか?については皆タブー視して、
どこのマスコミも有識者も突っ込まないのに、
こんな巨人軍もしくはプロ野球という狭い世界の慣例には、
「賭博だ!賭博だ!けしからん!」と大騒ぎ。

そりゃあ、私も「ギャンブル依存症の温床」といった面では、
一過言ありますよもちろん。
でも、賭博か賭博じゃないか?って、違法賭博にこんなに目くじら立てるなら、
まずパチンコのダブルスタンダードに対して是非世論を盛り上げて下さいよ!
って、やさぐれた気持ちになりますよね。

すごいですよね~、スポンサーとか様々な場面でばらまかれる、
パチンコマネーの威力って。
今、鬼の首取ったように大騒ぎしている輩が、
パチンコ=ギャンブル問題に関しては「シーン」と沈黙ですもんね。

プロ野球人気が低迷していることもあるのと、
スターに対する、妬みやっかみなんかもあるんでしょうけど、
「なんで急に皆さんこんなにもギャンブルに対して、
清廉潔白な主義主張をお持ちになった訳?」って、
不思議でならないですね。

警察の対応もどうなるのかな?と思ってます。
だってパチンコ代の不正くぎ問題では逮捕者なんて誰も出てないんですよ。
これだけ一般国民をだまし、お金を巻き上げたのに。

でも野球賭博は逮捕まであるのでしょうか?
巨人軍が一般市民のお金を巻き上げたわけでもあるまいに。
違法の賭博をやったから?ですか?
だったらまず不正くぎ問題に関与した人を、
逮捕しないといけなくなっちゃうんじゃないの?って思いますけど。

こういうと、またパチンコ業界を潰そうとしてる・・・
みたいに捉える人がいますけど、
私たちは、一度だってギャンブル産業を否定したことなんかないです。
むしろずっと共存説を訴えてきています。
読解力がないのか、私の発信力がないのかわかりませんけど。

そうではなくて、何よりも大切なことは、
ギャンブル場があろうとなかろうと
人は賭けごとにハマりやすいもの。
だからギャンブル依存症という病気に対する対策を
きちんとすべきだということ、
これじゃないですかね?

皆さん、賭博にあたるかあたらないか?
ってことよりも、モラルや大事なものを失ってまで、
ギャンブルにはまりこんでしまう病気があるってことに、
是非大騒ぎして下さい!

巨人軍の賭博問題にご関心がある方は、
もれなく10万人署名にご協力下さい!
と、是非とも訴えたいです。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑