娘の卒業式です

公開日: 

今日、娘が無事中学を卒業しました。
3年間はあっという間ですね。

S__18423825

お陰様で親子ともども、周りの友人に恵まれ、
充実した学校生活を送ることができました。
いじめもなく、運動会や合唱コンクールなどでは、
夢中になり、まさに「THE 青春!」を楽しみました。

私は、ママ友に恵まれ、何もかもいい加減でしたが、
特に誰にも叱られることなく、係や委員など仲間に入れて頂き、
そして十分楽しむことができました。
幼稚園からずっと一緒だったママ友たちと、
ついにお別れかと思うと、一抹の寂しさを感じます。
本当に皆さまありがとうございました。

今日の卒業式では、子供たちが別れを惜しみながら、
スマホで写真を撮りまくり、
1.2年の後輩の生徒達が、先輩に色紙やプレゼントを渡したりと、
わぁ~今どきの子たちだなぁと思いました。

でも、変わらないのが例の「第2ボタン」ですね。
私は、数日前に娘に意中の人がいて、
「思いきって第2ボタンって言ってみようかなって思ってるんだけど・・・」
と打ち明けられ、俄然はりきって
「ももちゃん、絶対言いなさい!後悔しちゃいけないよ」
なんて、けしかけておりました。

いやぁ~、でもびっくりしました。
そこかしこで皆がボタンを貰いまくってて、
目立ってる男の子たちはあっという間に、
全ての学ランのボタンがなくなっていました。

夫と、「来年、息子は誰か貰いに来てくれるだろうか・・・」と、
つい、いらん心配をしてしまいました。とほほ・・・(笑)

でも昔は、もっとこっそり・・・という感じで、
第2ボタン貰いませんでした?
私も、貰った口ですけど、卒業の日だかその前だかに言って、
なんか人目を忍んで貰ったような・・・そんな気がしますが。

でも、今の中学生は親の前でなんて恥ずかしい・・・
ということがないのでしょうか?
無邪気というかなんというか、
皆、親が見てる前で、わ~わ~言いながら、
第二ボタン争奪戦を繰り広げていました。

そしてうちの娘ももちろん、頑張って貰ってました。
私は、後ろで見ながら、「いいぞ~!頑張れ~」と、
応援の念を送っていました。
しっかり写真にもパチリ。

10262229_1009426159132522_7934997336346509123_n (1)

これお見せできないのが残念ですが、
横で盛り上げてくれてる親友のSちゃんの表情も、
ちょっとテレながら、ボタンをもぎ取ってくれてる男の子の表情も、
もうめちゃくちゃ良い感じに撮れてるんですよね~。
読売写真大賞に出したい位です。
あ~青春だなぁ~。
これから娘には、恋愛も楽しんで欲しいです。

この男の子モテモテの大人気らしく、
ボタンの申し込みが殺到したらしいですが、
第二ボタンはうちの娘にと言ってくれたとかで、
「嬉しかった~」とニコニコほっぺ真っ赤にして喜んでました。
う~ん、実にかわいい無垢な中学生ですねぇ。

娘は、昨日から別れを惜しんで号泣していましたが、
そんなに名残惜しく感じるほど、
楽しい学校生活だったなんて、
親としても、とても有難く、嬉しく感じます。

そして今朝娘は、私と夫に「ママとパパへ」と書いたお手紙をくれました。

「大好きなママとパパへ

今日は、中学校生活最後の日だね。
ついこの間入学したかと思ったら、もう卒業式だよ。
もうお母さんのお腹から生まれてきて15年たったんだね。
本当にあっという間だね。二人にはいつも迷惑ばかりかけてごめんなさい。
でもこれからもわがまま言っちゃうかもしれないけど、
温かい目で見守ってやって下さい(笑)

お父さんは優しくてニコニコしていて、
ついつい反抗してしまうこともあるけれど、
頭がよくて優しくて本当に尊敬しています。

お母さんは何でも買ってくれて優しくて、
色々と相談に乗ってくれて、本当に大好き。
お母さんとしてというか、女性の先輩として尊敬しています。
何歳になってもバリバリ働いている、かっこいいママでいてね。

高校の進路のことでは特に口出しせず自分の好きなとこ受けさせてくれたね。
結果は、あまり納得のいく結果ではなかったけど、
高校が決まった時大いに喜んでくれたね。
正直、怒られるかと思ったけど、ホッとしました。

けど、私は大学受験で必ずリベンジするね。
私立で高いお金を払って貰っている以上、
更なる高みを目指して頑張ります。
これからも応援宜しくお願い致します。
そして、ありがとう。」

と書かれていました。私たちが喜んで受け取ると、
「昨日、夜中までかかって、先生にも手紙書いたんだぁ~」
と、笑っていました。

S__18423826

今日、学校からは、未来の自分に向けた手紙というものを預かり、
「2030年に本人に渡して下さい。」と言われました。
2030年、その手紙にはなんて書いてあるのかな?
またそれを一緒に読むのが楽しみです。

ももちゃん、ママは受験とか勉強とか
それはどうでもいいと思ってます。
(安い所にしてくれ~とは思ってるけど(笑))

何よりも、何よりも、ももちゃんには、
人生を楽しみ、優しさと、その穏やかさを失わずにいて欲しいな。
ありのまま、そのままのももちゃんでママは十分幸せ。

卒業おめでとう!
ママの自慢の娘。
卒アルみても、ももが一番可愛いなぁ、
何度見ても、ももが一番可愛い!って思っちゃうんだよね。
親バカなんだねママも。

だからどうせなら、ママは世界一の、
親バカ道を極めるね。
これからもずっと、ずっと、最強の味方でいるね。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑